*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

娘が2人

同じ花ビオラでも種類や色によって全く違う表情を見せます。

DSC05157今年もビオラ♪

同じお腹から生まれた我が子たち、性別が一緒でも全く違います。
面白いなぁと思います。

私がAB型だからか?!私の持つ2面性をちょうど割ったように
娘たちが受け継いでおります。(苦笑)


私は、本当は可愛いものとか好きだったのにかかわらず、兄の影響で
男の子っぽい恰好で、男の子の遊びが好きでした。
両親は、私が可愛いものが好きだとは思わなかったでしょうね。

好きな色は青・・・・それは今も変わらないけど、それ以前に私には
かわいい女の子の色、ピンクなどは無縁だと思いこんでいました。
でも、大人になるにつれて、私の似合う色はピンクだと洋服屋さんで
言われることが増え、実際にピンクとか花がらとか着るようになって
なんだ、私にも似あうんじゃんって思ったのでした。
でも子供の頃の思いこみってすごいですよね。

かわいいものり着るようになった20代。ナチュラルなものを着るようになった30代。
で・・・・今はまたブルー系に戻っています(笑)
結局落ち着くんですね。でも花がらも適度に取り入れています。
ピンクも気にいったものに出会えれば・・・ですが、最近出会えずクローゼットを覗くと
ブルー、紺、グリーンばかりでした。

さて・・・・長女は、色黒さんでスポーティなこともあって、優しい色合いがあまり似合いません。
小学校時代はズボンのみ。色も緑が好きで、紺とかグレーとか・・・・渋い子でした。
今はたまに赤は着るけど、テニスウエア以外でピンクを着ることはありません。
小さな頃は、トーマスやレンジャー物が好きで、お人形は嫌いでした。
遊びは外遊び、家ではパズルやブロック、ボードゲームが好きでした。
当然キャラクター物は嫌いで、少しでも動物の絵が入るときてくれませんでした。

今もシンプル、スポーティーな格好が好きなようです。

さてさて、同じ娘でも次女さんは可愛いもの大好き。
こちらは優しい色合いが良く似合っていて小さい頃はピンク大好きっ子でした。
スカートも大好きでひらひらしたものの大好きで今もきています。
遊びもお人形、ままごと、お絵描き、ビーズ作りなど女の子全開です。
お化粧にも興味があるようです・・・・。

JKでもハンドクリームすら持たない長女に対して、(見た目は一応普通のJKです)
次女はおばあちゃんにかわいいピンやハンドクリーム、長財布まで買ってもらっておりました。
マニキュアもしたがるし・・・・イアリングもしたがるし・・・・
長女とは全く違います。かわいい鉛筆もたくさん持っています。
物の管理が出来ないから減らしてほしいんですけどね。

洋服は長女のお下がりも着ています。色合いは最近はオリーブ、黒、紺とシックになってきました。
でも高学年ぐらいでは、普通でしょうかね。
これから次女がどんなファッションを好んでいくのか楽しみです。不安もあるけど・・・・。

誰も花がらにはいっていないけど・・・・次女はお花も好きなのでもしかしたら・・・・・笑

次女がギャルっぽくなったらどうしよう・・・・。
今は、12歳と言う恋愛漫画にはまっています。水泳で進級したらという約束で買うようになったら
毎月、買うはめに・・・・いいんだか悪いんだか・・・・・

そうそう長女は少女漫画嫌いです。スポーツ漫画とか暗殺教室とか読んでおります・・・・・。

私はどっちも読んだけどね。今はあまり漫画は読みません。
好みもまったく違う娘たち、将来仲良く助け合っておくれ。
もう少し次女が成長すれば、女同士の会話も楽しめるかなぁ。

今は、息子と長女が仲良しです。

水泳がタイム制のみになって今月から
毎月2回テストを受けられます。
記録で進級?!していく感じです。

さて・・・昨日は初めてのテストでワッペンもらったけど
今日はどうかなぁ。


 育児

0 Comments

Leave a comment