*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ちょっとした子供たちの成長

子持ち蓮華が小さなフォウロウに根付いた。
元の親株の方は、水のやりすぎでなのか、ちょっと元気がない。
でもこうして子孫を残していくんだね。
たくましい。そして愛おしい。

DSC05055子持ち蓮華

繋がっているようでこうしてどんどん独立していくんだなぁ。
我が子も一緒・・・・。それぞれがどんどんたくましく育っています。


子持ち蓮華の親株のように、今週も胃腸炎に苦しむ私。なんだろうね・・・・
大抵、胃腸炎か頭痛です。これが年を重ねるということなのかしら・・・・とほほ。
次女もあと数カ月で10代に突入します。

10代の子たちは、キラキラしていますね。羨ましい。

息子は、テスト期間に入りました。とその前日に熱出して休んでいました。
私が出勤した後、具合が悪くて熱を測ったら38度近くで、自分で電話して欠席してました。
親が電話しなくていいのだろうか・・・・汗 夕方、先生からお電話いただきました。
私に電話しようと思ったけど携帯の番号変えたのを登録してなくてわからなかったらしい。
祖母に聞こうと電話したら、祖母もいなくて結局祖父が来てみてくれていました。
私の父です。父も血圧が高い状況なのに、本当にすみません・・・・。
心配したけど微熱になって無事に?!テストは受けれました。

私に判断を仰ぐことなく自分でいろいろと行動した息子。成長感じました。
めったに休まない子だから、よほど調子が悪かったんでしょうね。

長女、初めて遅刻しました。またも私が寝坊して(仕事休みでしたけど)いつもより1本遅い
電車に乗る予定が、定期を忘れ、お財布も大量の教科書ノートの入っているリュックの中で
見つけられず家に戻ってきました。定期は忘れていたけどお財布はリュックに入ってました。
HRには間に合わなかったらしい。授業にはまにあったけど・・・・単位制の学校なので
遅刻厳禁です。人生初の遅刻で、焦ったようです。
私も体調不良もあるけど、なかなか朝起きれず・・・・これも人生になかったことです。

そんな兄弟を見ながら育つ次女も彼女なりのペースで成長しています。
週末に水泳の習い事を入れていますが、先週に続きまたも日曜日の水泳を振り替えしたいと
言いだしました。先週は、友達と地域のお祭りに行くため。
今週は、友達とプリクラを撮って遊びたいのだとか・・・・地域のお祭りは、ご近所Cちゃん兄弟と。
プリクラは、最近仲良しで、ハロウィンも一緒にやったり、夏祭りも一緒に行ったTちゃんとSちゃん。
少しずつですが、交友関係も広がっているんだなぁと思いました。

友達関係は良好なようで安心しました。お勉強は・・・・・ですけどね。

習い事の振り替え、今までしたいなんて言ったことなかったのにね。
これも心の成長なんですね。休みたいとは言いませんけどね。
平日に振り替えをとると・・・・帰りも遅いし、行きもすでに遅いので一緒に行かないといけないです。
平日に習い事、厳しいんだけどね・・・・こちらとしてはね。

上の子たちは平日に水泳をやっていました。2人で行きだけ行ってもらっていたから楽でした。
ちょっとだけ年が離れている次女は、いつでも1人で習い事です。
ちょっとずつだけど、それぞれに成長しています。ちゃんと見ておかないと・・・・
気がつけばってことばかりのこの頃です。楽しまないとね。

今週も後半戦、頑張ろう。

11月も後半・・・・気持ちだけが焦ります。
5年前と同じようにはいかないけど
少しずつ一か所ずつ掃除を始めよう。
コツコツが大事ね♪

 育児

0 Comments

Leave a comment