*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

最近の次女

今週も無事に終わりホッとしています。
小さないろんな事はあるのだけど、良かったことにスポットライトを
あててみよう。毎日があっという間です。
もう11月も10日過ぎてしまいました。

DSC05077今年のビオラ

夏の花のハンギングを少しずつ整理して
冬から春の花を植えます。これはビオラと八重のマーガレット。
八重のマーガレットかわいい♪
春が楽しみになってきました。
まだまだこれから冬だけどね。


12月に向けて次女もテストラッシュです。
残念な点数ばかりです。心配になるのも事実。
問題の意味がわかっていないというか、聞かれている所を
はっきりわかっていないんですね。

これが口答であれば、もう少しましなんだろうなぁ。

そんな毎日ですが、1学期はそれほど熱心でなかった先生の漢字テスト。
たぶんね・・・・個人面談でかなり要望があったんだと想像できます。
次女のクラス、漢字が苦手な子がたくさんいるようです。
1学期は、先生も一度テストして終わり・・・・直しも各自でしたからね。
そりゃ身につきませんよね。

10月のテストは、一度目は95点合格。2回目以降は100点合格になったようです。
公開授業の時、合格した人の名前が後ろの黒板に書かれていました。
(昨年度の先生は、不合格者の名前が書かれていました。苦笑)
先週の時点でクラスの半分ぐらいしか合格できていませんでした。
それには驚きましたけどね。漢字が苦手なの次女だけではないんですね。

この所の宿題は、漢字テスト合格した人は音読のみで、不合格の人は
漢字を50個練習帳に書く(1個につき1行書く)になったようです。
習字を始めてから見ながら書くことにはなれている次女。
何回も書いて、再テストは10回近く、それ以上かな・・・ようやく合格しました。
すでに次のまとめテストが控えていますけどね。

家で親がやるように言ってもなかなか勉強できない次女ですが
先生がうまく誘導してくれているんでしょうね。ありがたいです。
やはり勉強は、ある程度の強制が必要なんですよね。
親だとなかなかうまくいきませんけどね。

そんな頑張った次女、先日私がPCの横で寝てしまった時
誰に言われていないのに毛布と布団をかけてくれました。
そんな優しい心は育っています。

息子にいろいろと言われて、いいわけや嘘も出てきてしまっているんですけど
それは自己防衛ですね。息子の厳しい攻めを辞めさせたいのですが
あちらはあちらで、思春期ですからね。難しいものです。

子供は1人で育っているわけではありません。
母の不十分な所を周りの大人や兄弟や友達が補ってくれているんだと思います。
本当にありがたいです。
ゆっくり成長していると思っていた次女ですが、時々びっくりすることもあります。
先日は・・・・勝手に化粧していました

長女が気がついたんですが・・・・・
眉毛が以上に太いと指摘されて見てみたら、書いていました
よく見るとキラキラしたほっぺ。なにつけたんでしょうね。

化粧などしたことないJKの長女は衝撃を受けていました。
女子2人育てていますが、まったく違います。
次女がJKになる頃、お化粧ばかりする子になってしまったらどうしよう。
時と場所をわきまえてほしいと思っていますけどね。

そんな最近の次女でした。

この頃の次女、どうぶつの森のゲームに没頭中。
それと・・・恋愛?!小説らしきものを書いています。

ん~~~我が子といえど未知数なことばかりです。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment