*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女、誉めてもらう♪

ワンコ、我が家に来て5カ月経ちました。
早いもので8ヶ月です。
もうパピーちゃんとは言えない大きさです。
すでに4kg超えていますし・・・・
デカマルチーズです。

DSC050838ヶ月

お金がかかる、世話が大変と夫や長女にかなり反対されていたワンコですが
私と私と私と次女の粘り勝ちで、我が家に迎え入れました♪

心配していた息子のアレルギーも出ず、良かった、良かった♪
家族みんなが(長女は???)毎日、癒されています。


朝、小雨が降る中散歩しました。相変わらず家ではトイレをしてくれません。
ちょっと汚れてきていたので、久しぶりに全身シャンプーしました。
ドライヤーもあばれることなくおりこうさんでした。

今日は、郵便局に次女のジャンパーの受け取り、ドラックストアで大量の買い物。
昼寝は1時間のつもりが2時間になりましたが、家事とともに、ガーデニング。
夕方も散歩とやろうと思うことがほとんどできました。
後は・・・・仕事があと3分の2・・・・えらいぞ!私!

大人になるとね~~~誰も誉めてくれないので、自分で自分を誉めましょう(笑)

さて、前置きが長くなりました。今日も次女の事です。
今年度からこのブログは次女中心のブログになりましたからね♪

長女は、小さな頃からよその人に勉強や運動で誉めてもらうことが多かった子でした。
息子は、低学年までは幼く、男子にありがちな幼い子でしたが、3年生ぐらいからどんどん
成長して、運動や幼い子の面倒を見るなどで誉められることが増えました。
家では、まだまだ私に駄目だしされていますが、毎年のように学級委員や生徒会を頼まれ
本人の意思はやりたくないのだけど、それだけ外で信頼されているんだなぁと思っています。

さてさて・・・・次女さん。
運動も勉強も目立つことはなし。どちらかと言えば凹凸のある子なので、出来ない方・・・・
保育園時代から今まで、女性の先生には、存在が癒されます♪って言われることが誉め言葉でした。
今でもふんわりしてていいよねって言われます。
小さな子に優しい上に一緒に遊ぶので、年下の子のお母さんたちからは、絶対に仲間に入れてくれるし
優しいよね
って言われています。

私の知らない所で、近所のわんこたちと仲良くなっていて、動物とも仲良く、その飼い主さんにも
知り合いが多い次女でした。

最近は、ワンコの朝の散歩を次女がしてくれているので、近所の人から
朝早くから散歩してえらいよね♪って言ってもらえることが増えました。
今日もドラックストアで、お友達のママに言われました。

なんだかね・・・・次女が誉められるとすごくうれしい♪

もちろん次女に伝えました♪次女も嬉しそうです。

思いだせば、次女の優しい行動を誉めてもらうことが多かったです。
担任の先生にも・・・・廊下で牛乳こぼした子がいて、先生が吹いていたら、雑巾を
持ってきて一緒に拭いてくれたとか。それがあまりに自然で先生に媚をうるのではなく
当たり前のようにやってくれて、それを見て周りの子もあわてて同じように拭いてくれたとか。

他にもそんなエピソードがあった気がする。
そういう小さいことに気がついてくれるのは、女の先生だったりするんですが、
こういう次女を見ていると、少々勉強が苦手でもいいかなぁって思う私がいます。

ただ・・・・人に騙されない程度に勉強はしてほしいけどね。(かなり真剣に思う)

親がもっともっと誉めてあげれればいいんだろうけど・・・・・
でもね。こうして周りの人が誉めてくれるのは、次女にとっては自信になるし
本当にありがたいことだなぁと思う。
頑張り屋の次女さん。もちろんゲーム大好きで、アニメ大好きで好きなことに夢中になると
周りが見えない事もあるけどね。本当に優しい子に育ってくれてありがとう。

次女のいい所、もっと伸ばせたらと思う。
でも・・・・1人で生きていけるのか・・・・親としてはどうしてもそこがね。
心配になっちゃうのよ。

まだまだ修行中なのは、私ですね。

そうそう今日素敵なブログに出会いました。
発達に難ありのお子さんをお持ちのブログやご自身が困難を抱えていたという方のブログ。
素敵な言葉に出会うと幸せです。次女のように困難を抱えていても周りに信頼できる友達や
ありのままを受け止めてくれる友達ができればいいなぁと思いました。

さぁ、仕事します。次女も漢字テスト合格のために勉強しています。
先生がうまく誘導して下さったのね♪本当にありがたいです。

木曜日は、残業なので予約投稿してみます。
そうそうあまり書いていないのに、緑内障で検索して
来て下さる方が多いです。なのでたまには報告。
今月の定期検診での眼圧は両目とも9だったかなぁ。
そのまま点眼続行です。

左目の神経はすごく薄いんだけどね・・・・・
かれこれ8年ぐらいこの生活です。
そうそう初めてキサラタン点眼補助具を無料でもらいました。
直接さした方がやりやすいけど・・・・せっかくなので
利用中です。




 次女のこと

0 Comments

Leave a comment