*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

敗退

今日も息子は、朝から公式戦でした。
勝てば県大会に続いて行く大事な大会。
負ければそれで終わりのトーナメント戦。

DSC05132追え

子供たちの動きは早すぎてうまくは撮れないけど
応援しながら撮影してきました。


昨年度までのベテランの顧問の先生がいなくなり、先輩たちまではそれまでの流れで、
新チームとなった夏から新しい顧問の先生のもと、始動しました。
クラブチームを辞めて数人入り、活性化されたチームですが・・・・
1年間下積みを積んできた息子の学年のメンバー。ようやく自分たちの時代と
思っても、新しいメンバーと1年生にレギュラーを奪われ、ベンチをとられ 
なかなか厳しいチーム事情でした。

クラブチームの子がうまいのはわかる。
1年生は3月までびっしり試合をしてきたから・・・・
でも息子たちの学年は、B戦で出られる子も限られていたし、1年前よりも
ずっとずっとサッカーの試合から離れている子も多いの事実。
でも先輩を見てて思ったけど、これから試合に出続けることで確実に伸びて行くはずなのに
1年生が先発?!どうにもね・・・・複雑な心境ですね。

息子はありがたいことに試合には出してもらっているけど、自分の所までなかなか
球が回ってこず、今日はあまり仕事ができませんでした。
それ以上に相手の攻めが早く中盤とバックは大忙しでした。

前半で風向きもあって、数点とられそのまま相手に勢いを与え、後半反撃したものの
追いつけず・・・・息子たちの今シーズンの戦いは終わりました。

先生も迷っていてどんどん子供たちの意思とは違うポジションチェンジを繰り返します。
先生も初めての顧問だからね。サッカーは好きでも、子供を育てるのは違うからね。
先生もまだまだ迷走中です。

あまりの点差に負けた感じもしなかったけどね。
残念・・・・最後の夏の大会までに強くなってほしい。
そんな日でした。

先生の理想と目の前の子どもの実力があっていなかったような気がする。
まだまだ、これから・・・・頑張れ!

負けから学ぶこともある。
今日の反省を次に生かしてほしい。
気がつけばもうすぐ、期末試験。
勉強に集中してね。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment