*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

公開授業に行ってきました。

一目ぼれってしたことありますか?
この花に一目ぼれ♪
直感でいいなぁと思ったものです。
何だか一番お値段が張ったのだけどね(汗)

DSC05067きれい♪

色違いも購入。

以前は白かブルーかパープルの花ばかり選んでしたのに
この頃はこんなピンクやイエローもいいなぁと思うようになりました。
年を重ねるのも悪くないです(笑)


今日は、次女の公開授業に行ってきました。
昨年、腰が痛くなったんでした。今日もなりかけました・・・・
ただ、立ったまま2時間ってつらいんですよね。
仕事で立ち仕事しているはずなのに・・・・・

腹筋、背筋に力を入れてロッカーに寄りかからず・・・・
なんとかなりそうです。

長女は、1日練習試合。息子も公式戦の続き・・・・・
そのベンチ入りに関していろいろとあるようですが、親は先生を信じて
見守るのみ。勝ってね~~~。

さて、1時間目は、算数でした。四角形に並べられた○の数を数え方を
みんなで考えていました。ちょうど(  )を使った式の計算のしかたなど
学んでいます。

途中から班ごとになりました。どの班にもしっかりした子が配置されていますね。
次女の班は、しっかり者の女の子+次女のような困難を抱え気味の男子2人と
おとなしそうな男子の5人班でした。

発表の段階になりました。しっかり者の女子さんが、まだこの班で発表したことが
ない子?って聞くと次女だけまだだったようで・・・・公開授業でたくさんの人の中
次女が発表することに・・・・見てて緊張が伝わってきます。

今の時代は、こうやってグループ学習や、みんなの前で自分の意見を発表することが
大事にされているんですよね。長女の時には、あまりなかった気がします。
息子の時は、高学年から結構こういう感じでした。

こういう授業っていいとは思うんだけど、消極的な子やおとなしい女子、
勉強が苦手な子にはちょっと大変ですよね。
他の班は、積極的な男子がみんな発表していました。

次女も頑張りました。式が一つの塊×いくつ分の所が反対になって
男子から指摘受けていましたけどね。
小学校では大事な部分ですが、次女にとっては答えが一緒って感じなんでしょうね。
無事に時間がかかったけど、発表出来て良かったです。

後で頑張ったねって誉めました。

掲示物の版画もよくできていましたが、時間が足りなくて途中になっていました。
そう次女には人よりもゆっくり時間が流れているので、なかなか集団の早さには
ついて行けないんだと思います。

せっかく後からやった宿題を先生に見せるように言ってももじもじしてなかなか見せない。
先生の周りには明るい男子や甘えん坊女子が割れ先と先生に話しかけていて
次女は後ろに立っているだけ・・・・でも先生が私の相図を見てくれてなんとか
次女も宿題を休み時間に見てもらえました。

今月はまだまだテストがあるし、漢字テストの合格も3分の1の人が残っています。
もちろん次女も残っていますが、根気よく頑張らせようと思います。

次の時間の社会の教科書ノートを忘れているなど、相変わらず不注意優勢の次女さんです。
それでものんびりふんわりそこにいる次女さんでした。
お友達への気遣い、先生への気遣いなどができるから、花丸ですね。

算数の問題は家でももう少しやってみようと思います。
本当はわかっているんだけど、時間が足りない。そういう子っていませんか?

ゆっくり亀さんの次女です。保育園時代のお遊戯会で、ウサギとカメではウサギ役だったけど
実際は亀さんのようにのんびり・・・・でもうさぎさんのようにさぼっちゃうこともあるけどね。

夕方は、振り替えた水泳頑張りました。
私にとっての次女は、一目ぼれした花のように特別です。
だって大事な我が子ですからね♪

今年度の次女の授業参観は
すべて行けます♪
そして月末に行われる学習発表会。
次女のは、初めて見に行けます。
次女はとっても喜んでいました。

いつもは来てって言わないしわがまま言わないけど
やっぱり我慢していたんだね。

母も楽しみです♪



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment