*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

母だって1人の人間です。たまには・・・私の趣味のこと

大好きな花、ひめつるそば。これは和名。
ポリゴナムとも言います。
この花に出会ったのは、もう10年近く前です。

DSC05076ひめつるそば

金平糖みたいなかわいい花?!
この花が元気に咲きだしました。
こぼれダネでどんどん増えるし、乾燥には弱いけど
コンクリートの間から生えてきちゃうぐらい実は強健です。

雑草にも見えるけど、大好きな花です。


ようやく寒くなってきました。私の20年の趣味と言えば・・・・
ガーデニングです。20年前に一度だけ1人暮らしをしたのですが
お金もないのに、小さなベランダで花を育てました。その時はパンジーです。
実家では母が花を育てていました。水やりも手伝ったことはなかったのに
心の癒しになったのは、ガーデニングでした。

花や土に触れていると心が落ち着きます。
なので、子供が小さくても仕事が忙しくても花は欠かせませんでした。
グリーンもだいぶ増えましたが・・・・やっぱり花が好きです。

この時期になるとわくわくするのは、一番大好きな花、
ビオラが出てくるからです。ちょっと前まではこだわって
こだわって選んでいましたが、今は少しだけこだわって花を選びます。
いつの日か、また一番大好きなフロステッドチョコレートに出会いたいなぁ。

で・・・・たくさんのビオラとともに少しだけ違う花も買いました。

DSC05065わくわくどきどき

お安いものから・・・・ちょっと値の張るものまで。
重い腰が上がって、虫さんにやられてしまったベコニアを片付けて受け変え準備。
ベランダの掃除もして・・・・多肉も植え替えたいし、やりたいことは盛りだくさん。
仕事が忙しくなる前にやらないとね。

これと言った趣味ではなかった気もしますが、20年続いているのでやっぱり
大事な趣味ですね。

もう一つ・・・・日記を書くことも趣味?!です。
中学生ぐらいから書き初め、ブログを書くようになって10年以上・・・・
毎日とはいかないけど、書きだすことで心の整理になります。
これからも書き続けるんだろうなぁ。

そうそう好きな事、もう一つ・・・・カメラ。
まったくもって上達はしていませんが、好きなものを撮ることが大好きです。

あっもう一つあった・・・・読書。
高校生ぐらいからやっぱりずっと読んでいます。
今も並行読みしているんだけど・・・・今読んでいる本に書いてあったのだけど
読みたい本は一つだけ買って、少しでも読み始めなさい。
必要としているときに買うし、読みだせば必ず読み終える。
必要ないと思ったら途中でも辞めなさい。

そんな風に書いてあって、どきっとしました。
私・・・・ついつい2冊ぐらい買っちゃうんです。
一つだけにすればいいのね~~。

以上、私の趣味でした(笑)

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

他にも好きな事あるかなぁ・・・・
人間観察?!ワンコのお世話。
なんて、すきが多すぎますね。
だから、極められないのかなぁ。

そう思っていると・・・・ワンコさんがじっと見ていました。汗

DSC05064いつも見られてる

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment