*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

継続は力なり。結果はすぐでなくてもあきらめない。

旬のものをいただけるのって幸せですね♪
義両親は、畑をやっていて、しかも10数年前から
山歩きもして、いつも旬の物を送ってくださいます。
春はタケノコ、タラの芽、ぜんまい・・・・
秋はマツタケです。山をもっている?!らしい・・・・。

DSC05060松茸お吸い物 DSC05063松茸ご飯

先日、松茸を送ってくださり、いつもは夫が焼いてくれるんですが
夫が午後出勤のため、今年は松茸ご飯とお吸い物にしてみました。

私はきっと山を歩いても見つけられないんだろうな。
できの悪い嫁は、義両親が届けてくれるこれらの食材を子供たちに
美味しく食べさせるのみです。
本当に感謝、感謝です。松茸はない年もあるそうで、久しぶりです。
子供たちとこれが松茸か~~~と大感激した我が家です。

結婚して18年、幸せ者です。


さてさて、本日も次女の話題です。2学期に入り、なかなか勉強を見てやれなかったら
テストがひどいことになっていました。のび太くんまではいかないけど・・・・
なかなか見ない点数のオンパレードでした。まずいよねって思います。

そうしたら、再テストを自分からやって合格をもらうという仕組みらしく
次女は自分で少しずつ漢字を練習して、2回目のテストでは(漢字50問テスト)
前回の2倍+αの点数を取りました。

誉めほめチャンスです。

読みは全部かけたね♪
漢字もおしいのが3つ・・・・そして自分で練習した所はずいぶんと書けるようになったね。

次女は、漢字が苦手です。インプットとアウトプットがうまくいきません。
でも短期記憶かもしれないけど少しは覚えることができると自信を持ってもらわないとね。
ためてしまった計算ドリルも少しずつやっています。
大事なのは全部やりきること。

人より遅い事は関係ない。ちゃんとやりきること。

次女を育てているとね・・・・・継続は力なりって言葉をよく思い出させます。

テニスは辞めてしまったけど、水泳も・・・・実は途中であきらめそうになりました。親がね・・・・
クロールを短期教室で曖昧なまま合格してしまい、その後、ずっとフォームが乱れて
タイムで苦戦していました。次女は、上の子たちが行くことのできた上級には行かないだろうって
その時は思いました。

でも時間はかかった部分もありますが、半年前よりもずっとフォームもきれいになって
泳ぐのも早くなって、上の子たちが筋肉質、体が硬すぎで苦手だった背泳ぎが得意です。
時間をかけて習得したものはしっかり身につけています。

背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライのタイムは1カ月で合格して、今は上級コースになりました。

あの時、親があきらめなくて良かった。テニスも辞めない方が良かったかなぁとも思うけど
何せ振り替えもとりにくいし・・・・今はのんびり友達と遊んだり、ワンコの散歩したりして
いいのかなぁ。

ついつい、欲張ってしまう心にブレーキ。
結果論だからね。水泳は、ずっと続けるそうです。
後から入った子に抜かされているけど、次女には次女のペースで長い目で見て
ちゃんとできるようになればいいのかなぁって今は思います。

何でも早くできることがいいような気もするけど、次女を見ていると
そんなことはないって思います。結果ができるのはずっと先でもあきらめないで続けることが
何でも大事だと思うこの頃です。

次女から学ぶことは本当に多いです。

DSC05059 次女9歳

ワンコのお世話も一番してくれます。
来年は飼育委員になるんだと張り切っております♪

誉めるのって難しい。
タイミングとちゃんと努力したときに・・・・
ちゃんと子供を見ていないとね。

来週からは私もまた忙しい毎日。
頑張ります。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment