*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

どんどん親離れ・・・加速中

子供たちが小さき時、子育てを楽しむというよりは
早くしっかりしてくれ~~大きくなってくれ~~~って
私は思いました。子供は好きだけど、育児で爆発したこともあります。
何度かこのブログに書いていますが・・・・・。

DSC04962 大会初戦

子供も中学生と高校生になり、次女は小学生ですが
どんどん親離れしていきます。
まだ完全に自立はしていませんが・・・・口だけは、いっちょ前です。
写真は、先日の息子の公式戦です。

先生の作戦と子供たちの動きと合わず・・・・・
一方的に攻めているものの、選手が負傷している間に
同点・・・PKで勝ちました。
PKが苦手な息子・・・・5番目に並んでてヒヤヒヤしたけど
息子が蹴る前に終了した(爆)


もう一つのブログに書くことが多い思春期の子供たちのこと。
食べざかりの息子はいつでもお腹すかしてて、家のおやつは総ざらいしてます。
勉強のことやゲームの事を注意しても言う事聞きません。
結果を出してくれればいいので、あまり言わないけど・・・・・
次女の事で手いっぱいで、それどころではないです。

体が大きくなるので洋服は毎シーズン買い替えが続きます。
夏服は適当に買えるけど長ズボンなどは履いてもらわないと無理なんですが
一緒に買い物には行かないというか、夫と同じで服装に無頓着で
いらないといいます。でも着られる服が少ないし、ジャージで出かけられるのも
嫌なので、誘っても断られ、しまいにはお金くれれば自分で買うとか。

さみしすぎる・・・・・そして中学男子にいくらの服を買わせればいいのでしょうか。
でもそういう年頃になったんだと、私が子離れしないといけないですね。
すぐに成長するし、高いものは必要ないし・・・・ほんと、みなさんどれくらいの予算
なんでしょうかね。

娘たちは、まだまだ一緒に買い物を楽しんでくれます。
長女は私に意見を聞くこともあるしなるべくたくさん買いたいので
一緒に行きたがります。まぁ、スポンサーですからね。
でもそのうち、友達と買いに行くとか自分で買いに行くとか言われるんだろうなぁ。

当たり前のことだけど、急な気がして母はさみしいですね。

長女も携帯を利用したり勉強も部屋ですることが多くなりました。
息子も自分の部屋で勉強します。だんだんとリビングにいる時間が
減ってきました。それでもドアがオープンな我が家なので様子はわかりますけどね。

さてさて、母も子離れがんばらないと。

義理母と久しぶりに長電話。
義理母はパーキンソウ病を発病して10年近くになります。
今までずっと体操教室に通っていましたが
最近、近くのスポーツクラブに入会して気功とかヨガを始めたそうです。
きのこがりに山に登ったり畑をやったり本当に尊敬します。
嫁として何もできなくて・・・・すみません。

もうすぐ義理父の誕生日です。
お2人とも長生きして下さい。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment