*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供の事はやっぱり親のフォローが大事かな。

今週もなんとか終わりました。
木曜日に再び胃腸炎・・・週に2度はつらいよ~~~涙
胃腸炎を起こした後は数日、胃が痛くて食べたくありません。
でもお腹は空くからやっかいです。

DSC04810トイレの飾り

以前は、かわいい雑貨を飾るのが好きでした。
今も嫌いではないけど、掃除が行き届かないから
お気に入りを少しだけ・・・・

これは、トイレの雑貨です。本当は風水的には
トイレに時計とかカレンダーってよくないそうですが
2つともある我が家です。

グリーンが元気なのは、いい気がある証拠だそうです。
風水的にいいものも置いてありますけどね。


今週もなんだかんだと忙しい1週間でした。残業は少なかったけど
次女の個人面談あり、ハロウィンあり、息子の合唱祭あり・・・・
息子の合唱祭は、今年も行けませんでした。仕事調整してなんとかって思っていたけど
相手のある仕事、自分の思うようにはいきません。
チームでしている仕事。急な仕事の締め切りもあってやっぱり早退出来なかった。
残念・・・・涙。

夫と母が今年も見に行ってくれました。私は数カ月後にDVDで楽しみます。

次女の個人面談・・・・前の人がいなくて少し早めに始まったのに
5分過ぎちゃって、次の方、すみません。私が、先生時間ですって区切るまで
先生も止めなかった。家庭訪問に続き長話です。話題に事欠かない我が家です。

ここ数週間の出来事、宿題がたまっている事をお話ししました。

テストもわかっているのに、時間までに終わっていない事も確認できました。
不器用なので漢字テストと算数のテストの2つでは、漢字テストで時間がかかりすぎますね。
先生も「他にも手がかかる子が多くて次女さんを見れていなくてすみません」だそうです。

いえいえ、先生の苦労もわかるので、30人以上の子供で、どう見ても手がかかる子も
次女以外にも意外といて、仕方ありません。これは親のフォローが必要だからいいんです。
それでもやっぱり毎日はじっくり見れなくて、週末や仕事のない日、長期休みに頑張ろうね。

友達関係も広がりをみせていることも先生も喜んでくださいました。
まぁ・・・私がほとんど話したかなぁ。苦笑

そのまま、ハロウィンへ・・・・同じクラスの子が数人いて、自分から話すお母さん以外は
先生が話して勉強の事ばかりで自分の子のことは、あまり見ていないと言っていました。
次女のように特性を認知してもらっているから、よく見てもらっている方なんだなぁと思います。

そこの集まりで話してて気になったことは別で・・・・。

11月には公開授業、学習発表会と学校に行く機会はまだまだあります。
私の仕事も来月末からまた忙しくなるので、何事も計画的に少しずつやろうと思います。
まぁ7~8割できたらよしとしましょうね。

急に寒くなってきました。体には気をつけてくださいね。

息子のクラス・・・・残念ながら賞はもらえなかったそうです。
どうにも、女子への不満が多かったけど声が小さいとか
クラスの打ち上げにはしっかり息子も参加しました。

長女はね・・・こういう打ち上げ、仲間うちでしかやらないからって
あまり参加しなかったんです。一部の人だけの盛り上がりでってね。
息子のクラスはどうなのかなぁ・・・・
やはり部活に入っていると学校でも仲間が多いからね。
サッカー部はみんな参加したようです。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment