*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

あれから1年

久しぶりに長女の事・・・・。
ヒューケラとアイビーのハンギングがモリモリです。

DSC04825グリーンのハンギング

秋は、足早に過ぎて行きます。職場の近くの木が
紅葉し始めました。つい先日まで半そでじゃないと暑かったのに。
季節はどんどん過ぎて行きます。


今も忙しいが口癖の毎日ですが・・・・1年前は、もっと忙しかったんですね。
すっかり忘れていました。今日は、長女の学校はオープンスクールや体験授業でした。
部活動体験もありました。去年までは部活動見学だったのにね。
あれから1年経ったんだなぁと感慨深かったです。

志望校には中2のオープンスクールから参加している長女さん。
すでにその時にはこの学校ってゆるぎない思いが決まっていました。
ただ、併願の私立高校を選ぶのに時間がかかりました。

塾にも行っていないので相談できるのは学校の先生・・・・それでも成績だけではなく
実際に合同説明会で話しを聞き、学校に足を運んで、選びました。
併願がどこでもいいという訳ではなく、万が一行くことになっても納得の行く学校に・・・。

私立は、4つの学校に絞って学校説明会に行きました。
学校によってはその説明会に参加するのも夏休み中に申し込み、人数制限されていた所も。
どの私立も設備が立派でした。(笑)

単願であれば、可能な学校も併願優遇をしてくれる学校は少なくて、併願ではかなり厳しい所もあり
昨年の10月は、毎週私立高校に足を運んでへとへとでした。学校見学は早いに越したことがないです。
息子は・・・・部活が忙しく同じようにはできていませんし、成績的にも選べるか微妙ですが・・・・。

高校選びもその後の大学進学を考えるとなかなか難しいですね。
結局長女は併願優遇してくれる私立を選びました。学校の雰囲気も大事ですしね。

志望校の学校説明会は何度も行っています。体験授業は1度だけでした。
体験授業をしていたので、部活動見学はほとんどできませんでした。
今日は仕事だったので、長女の授業を見ることはできませんでした。
長女に話しを聞くと、たくさんの中学生が来ていたそうです。
部活動体験にも来てくれたそうです。その後・・・・明日の団体戦に備え、男子と対決したそうです。
7-5で勝てたけど、長いラリーで疲れたって言っていました(笑)

今、受験生やその家族は、ドキドキしているでしょうね。
風邪をひかないかなぁとか、大丈夫かなぁとか・・・・。1年経ったんだなぁと改めて思います。
受験生は大変だけど、振り返ればあっという間です。頑張ってください。
1年後には、また同じ思いか・・・。(苦笑)

今年は、次女の事や仕事の事。そっちが優先ですね。

私が仕事に行っている間に次女は
水泳のテスト合格していました。
クロールは苦戦していたけど、後はとんとん拍子。
いよいよ上2人と同じ所まで来ました。

次女も頑張っています。


 長女のこと

0 Comments

Leave a comment