*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供が何かやらかす時・・・・

日にちが空いてしまいました。
1週間、仕事がとても忙しく、今も忙しいです。
日常で手いっぱいでブログを書くことができませんでした。

前回の内容が重たいもので、そのまま書いていなかったので
心配して下さった方、いますか?すみません。
楽しい事もあったのですが、涙することもあった1週間でした。

記録の為にさかのぼりながら書こうと思います。

DSC04813 もう少しでハロウィン

気がつけば10月も半ば過ぎ・・・・町はハロウィン一色ですね。
数日前に、リースを出しました。クリスマスのリースも素敵ですが
ハロウィンのリースも大好きです。

ちょこっとずつハロウィンの飾りも載せて行きます。



何から書いていいのやら・・・・・。まぁ、次女の事ですね。

ADHDと診断されてもうすぐ1年です。診断しようと決めて数カ月、いざ診断すると
なった時、親としても迷いました。 → 昨年の事。
でもね・・・・今は診断したことを後悔はしていません。

その特性を理解し、2次障害につなげないためにと思っていたのに・・・・
私が忙しすぎて、次女に目を向けていなかったから、どうにもいろいろと
やらかして、あれだけ言ったのにどうして?!って思って涙がこぼれる事が
ありました。

でもね・・・・私がちゃんと見ていれば、怒らなくてすんだはずなのにね。
そう反省する気持ちと、もうすぐ10才なんだからって思いとで揺れます。
でもね・・・・発達に難がある子は定型発達の子よりもゆっくり成長しているんだと
知識ではわかるんです。他人の子なら冷静に、誉めてその子の良さを認めてあげれるのに
我が子だとね・・・・難しいです。

まぁ、私も完璧ではないんですよね。
次女に対しての申し訳なさと言うか自分のふがいなさと言うか、わけもわからず
涙が出てしまう事もあります。これから、次女をどう育てていけばいいんだろうってね。

あっ・・・・前置きが長くなりましたが、前回のお金取っちゃった事件を繰り返したのでは
ありません。一つ一つ書きますね。

発達障害の特性のひとつとして、空気が読めない。言葉をそのままストレートに受け止める。
と言うのがあります。まずは・・・・その言葉をストレートに受け止めるという話から・・・・。

私が仕事で残業で忙しかった頃、次女は顔に擦り傷を作っていました。
友達とけんかをしたことがない次女。転んだのかなぁと思いました。
メガネのそばでそこまで目立ちませんが・・・目のそばで危険です。

週末、次女が私に話したくて、話して来ました。

遠足で登場した仲良しDちゃん。遠足ではDちゃんに頼まれて一緒に回りました。 → 遠足の事
同じマンションの同級生は5人いて、Dちゃんだけが違うクラスです。
今まで登場していませんが、次女はどの子とも仲良しです。
その中で一番体の大きいFちゃんがDちゃんを押したか叩いた?かしたらしく
体の小さいDちゃんは吹っ飛んでしまって、次女にFちゃんにやりかえしてって
言ったそうです。

Dちゃんが吹っ飛んだのは、その日ではなかっただろうし、次女も見ていません。
ふだん、Fちゃんとも仲良しで、じゃれあいもしている次女。
言われるままにFちゃんを叩いた?押したら、Fちゃんが怒って倍返しされたそうです。
その時に持っていた習字道具がメガネに当たり、メガネが吹っ飛んで顔に傷ができた。

次女の話ではそんな感じでした。その時次女は泣いてしまったそうです。

先生に話したの?って聞いたら、学校ではなくて、朝集まっている所で起こった事。
いつも登場仲良しCちゃんに
「Fちゃんが先生に叱られてかわいそうだから先生に言わない方がいいよ」
って言われたから言っていないとのこと。

とりあえず、そんな出来事があって悲しかったと・・・その出来事があった次の日の夜に聞きました。
忙しくしてて当日聞いてあげれなくて申し訳なかったなぁ。

次女に話しをしました。

いくらDちゃんにやり返してって言われても、嫌なこと、駄目なことはしてはいけない。
いきなり叩かれたFちゃんだってびっくりしたんだから怒ったのは仕方ない。
最初に次女が手を出したのが悪いけど、もし目に怪我でもして見えなくなったら
それは先生にもFちゃんのママにも伝えないといけないぐらい大変なこと。
でも今回はそこまでの怪我ではなかったから、お母さんはFちゃんのママにも
Dちゃんのママにも今度会うけど、言わないよ。
(2人とも子供に厳しい方ですから・・・・・)

普段仲良くしているFちゃんに倍返しされてびっくりしたね。痛かったね。
でもね・・・・お友達にした悪いことは必ず自分に返ってくる事。
そして人に言われても自分がされて嫌なことはしてはいけないから
断っていいんだよ。


Dちゃんに言われるままに、Fちゃんにやりかえし?た次女。
言われたから何でもやる子になっては困ります。今後の為にも・・・・・。

思いこんだから一直線の部分もあるので・・・・仕方ないけど今回の件は
いい勉強になったと思います。
もうすぐ個人面談なので、次女の特性として先生にはお伝えしようと
思いますが・・・・・。

子供たちも成長し、いろんなことが変わります。
それぞれの子が抱えていることもあります。発達に関係なくね。
幼い頃から知っている近所の子。どの子もかわいい。
子供のけんかに口出しはしません。(大けがでない限り)

けんかしてこなかった次女。勉強になったね・・・・。

その小さな世界から少しずつ外に出始めた次女。
今まで遊ぶのはCちゃん、Dちゃんだけだったけど、今は違うグループの子と
仲良くしているようです。もちろんCちゃん、Dちゃんとも遊ぶけどね。
さてさてどうなるんだろうね。

DSC04822 あと少し楽しませてね

久しぶりにニチニチソウの咲き初めを見つけました。
次女の体は大きくなったけど、心の成長は、まだまだ
こんな感じかな。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment