*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

明日は、遠足です

1年前に買ったピレア。
昔は水のやりすぎで枯らした事もあったけど
なんとか1年元気に育ちました。

DSC04795ピレア

夏にベランダに出したのが良かったのか・・・・ものすごく成長。
こんなに伸びるんだっけ?!これから室内に取り込んだいいのか思案中。

子供もね。その子にあった環境にいれば
こんな風にのびのびと育つのかもしれません。


明日は、次女の遠足です。
春に運動会が行われるようになって遠足は年に一度になりました。

同じクラスで仲良しのCちゃんや一緒に行っているDちゃんとお菓子買いに行ったら?
って聞いたら、もう2人とも買ってしまったんだって。残念。

この2人は、同じマンションで仲良しです。
今回の遠足は体験と科学館周り・・・で、学年を2つのグループにに分けるんだそうです。
せっかく同じクラスのCちゃんとは、別々の行動です。
違うクラスのDちゃんは、同じ行動のグループだそうです。

次女さん、今まで遊ぶと言ったらCちゃん兄弟、Dちゃん兄弟とCちゃん、Dちゃんと
幼稚園が同じFちゃん。お祭りもそのメンバーで行ったし、プールもそのメンバー。
クラスが変わっても違ってもそのメンバーで遊ぶと言った感じです。

でも今年ぐらいから、少しずつ次女の行動範囲が変わってきました。
学童で一緒、クラスも一緒にTちゃんが登場。お祭りも2人で行きました。
保育園が同じでしっかりもののSちゃん。先生の配慮で2人とも席が近いです。
クラスでも仲良くしてもらって、先日もTちゃんに誘われてTちゃんちの前で
遊んだそうです。

初めてCちゃんやDちゃん以外に誘われて遊びに行きました。
遠足もそのメンバーと一緒に回ることになっていたようです。

が・・・・違うクラスのDちゃんが、一緒に回る子もお弁当も一人だから
一緒に回ろうって言われたから、Dちゃんと回ると言っていました。
せっかくTちゃんたちと約束したんだから、Dちゃんも一緒に回れば?って
聞いたら、Dちゃんが嫌だって言うから、明日、Tちゃんたちに断るそうです。

一瞬、大丈夫?って思ったりもしたけど、Dちゃんを思う次女の優しさに感動。
そっちは、私が抜けても3人いるから大丈夫だけど、Dちゃんは1人になっちゃうもの。

そんな風に思えるんだね。クラスではCちゃんといつも一緒ってわけでもないみたいだけど
やっぱり次女にとっては大事な2人なんだよね。
3人でいるとDちゃんはCちゃんにべったりなんだけどね。(-∀-)

次女も次女なりに成長してて、友達の事も考えられるようになったんだと
嬉しかったです。

遠足、楽しめるといいね。親としては、少し世界を広げてほしいとも思うのだけどね。
次女が次女なりに考えて出した結論なので、見守りましょう。
だんだんと女子はグループを作るので、難しくなってきますけどね。
次女にとっては、どちらも大事な友達で・・・・1人でいる子がかわいそうという
結論なんですね。次女も1人の時多いと思うんだけどね・・・・苦笑

長女の時、お祭りに仲良しの○ちゃんに誘われて、でも一緒に行っている3人のうち
もう一人を誘っていなくて、叱ってしまいました。長女のいい分は・・・・
○ちゃんが誘わないのに誘っても他の子が嫌だと言うと困るから・・・・。
私は誰でも大丈夫なんだけど、そうじゃない子が多いから、遊びに誘うの難しいんだ。
そんなことをよく言っていました。お祭りだけでなく、それ以降の遊びも・・・・。

みんなで仲良く遊べばいいと思うのは、大人の考えで誰しもそうではないんだと
その時学びました。次女も長女もきっと誰でも大丈夫なんだと思うんだけどね。

だんだんと子供の人間関係には親が口出しできないですね。
まぁ・・・・小さい頃からそうですが、ますますです。
人に意地悪しているなら言わないといけないけどね・・・・・。
子供の意思を尊重して、しかもそれがお友達を思いやっての行動ならなおのことですね。

明日は、晴れそうです。
楽しい遠足になるといいね・・・・。

そういう次女もなかなか、お友達が多い方ではないんですけどね。
心配は尽きませんね(苦笑)

親ですからね・・・・子供がいじめられないかってね。
ついつい思うんです。でも次女の周りには優しい子がいて
次女を頼りにしてくれる子も出てきたんだと
次女の成長を実感しました。

どうにも幼くて、空気読めない部分も多いのだけどね。
発達は遅めだけど、やっぱり彼女のペースで
ちゃんと成長中ですね。

漢字は苦手・・・でもなんだか自分で物語を書いてます。
その集中力はすごいです。
大人になっても困らないように、漢字も練習しようねって
話しましたが・・・・笑 苦手はなかなか、です。


 次女のこと

2 Comments

こはる  

楽しんで帰ってきたかな^^

おかえり(0'v'0)
次女ちゃん♪楽しんで帰ってきたかな。

次女ちゃんらしいな....
「なんで?」
「大丈夫なの?」
が、親心(心の声)なのですが、ちゃんと考えているんだよね。
いろいろ思うけど
実は、なかなかできないことでもあって....
友達のことを、思うやさしさなんだよね。
みんながHAPPYであってほしい。
次女ちゃんの笑顔は、みんなの笑顔につながっているんだね。
「楽しかった!」
「お弁当おいしかった!」
「お母さん、あのね....」
その声が届くことが、親にとって最高の時間ですよね。

三連休....
私は、衣替えからスタート
しかし、雨が降ってきた.....

2016/10/08 (Sat) 10:55 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

遠足は無事に笑顔で帰ってきました♪

★こはるさんへ★

ふふふ~~~私の不安をよくくみ取ってくださいます。
遠足の日、私は残業で帰りが遅くて話しを聞くのが遅くなりました。
すぐにここに書きたかったのですが、バタバタしてて、昨日は別の件で
次女がやらかして、頭を抱えていました。育児は難しいです。トホホ。

遠足はね。先に保育園時代からの幼馴染のSちゃんに相談したら
Tちゃんにもそれとなく言っておくよって言ってくれたそうです。
で、Tちゃんに言いに行ったらSちゃんから聞いたから、わかったよ
それで済んだみたいです。良かった~~~優しい2人で・・・・。

来週、Tちゃんちで行われるハロウィンにも招待されたそうです。
 
Cちゃん、Dちゃんも悪い子ではありません。Cちゃんは、クラスではおとなしいけど
3人だとリーダーで、遊ぶ時にお菓子持ってきてとか言われていたり、
Cちゃんが遊びたくないからりかちゃんはやらないのとかね・・・・対等なようで
対等ではないなぁと思う事もあります。
本来は外遊びが大好きな次女ですが、CちゃんもDちゃんも、特にDちゃんは外遊びが
好きではなくて、いつもゲームです。

それでも次女が遊びたいと思っているし、次女の発達の特性もお母様方も知っていて
変わらず仲良くしてくれているので、それはそれで大事なお友達なんですよね。
でも最近、違う子とも遊ぶようになってきて、だんだんと自分と会う子を見つけるような
年齢になってきたんだなぁと感じています。

親が子供の成長の芽を摘んではいけないなぁと日々感じています。
育児は、何年たっても難しいですね。

2016/10/09 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment