*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

心の中の神様

ここ数日、夏に戻ったかのような暑さです。
でも夏とは違ってじめっとしています。
気候の変化に体調がついていきません。トホホ。
ホルモンのバランスもあるけど、頭痛が何日も収まりません。涙

DSC04579 成長しすぎて....

せっかくの休みも有効に使えなかったなぁ。
先日は胃腸炎になり、今もまだ完治せず・・・・食欲がありません。
でも痩せない・・・・汗

写真は、大きく成長したサマーウェーブ。
水切れ注意ですが、あまりに成長して隣のニチニチソウとの
ハンギングの間が風通し悪く、見えていなかったけど
病気になっていました。

表面の見える所だけチェックしてても駄目ね。
病気になった所はカットして、少し剪定して場所移動。
風通し悪いと病気になっちゃいます。
ニチニチソウ達もちょっとほっとしたかなぁ。

壁にハンギングしているベコニアも病気になっていて
蒸れは大敵です。剪定して場所移動しました。

みんなもう少し楽しませてね。


今週は、残業ばかりです。研修もあって苦手な機械に挑戦。
できた時は嬉しかった。この年でもまだまだがんばれるんですね。
PCもあまり得意ではないんだけど・・・・・一緒に働く男性社員さんはみなさん
お得意で、積極的にいろいろと新しい事にチャレンジしています。
私だけやらないわけにはいかないって、せっかく研修受けたので、
忘れないうちに、仕事で活用しました。ちょうどやっている仕事のタイミングも
あっていたので・・・・。チャレンジして良かった。明日も使ってみよう。

年齢を重ねると、苦手なことも出てきます。
どんどん世界は変わってついていけないことが増えてきます。
それでも若い人に教わりながら、できる事もあるんだとわかりました。
まだまだ好奇心をなくしてはいけないですね。

さて・・・・仕事がそんな状況なので、次女の事や息子のことが気になりつつも
なかなかじっくり見守れないのも事実です。息子は正念場の中間テストが
始まります。成績挽回できるのかなぁ・・・・先日、帰ってきた進研ゼミの模試は
散々でしたからね。2年の3学期の成績も高校入試に関係あるので気になります。

もっと気になるのが次女さん。幼い次女ですが、やはりだんだんと知恵をつけて
いろんなことをやらかします。小さな嘘も増えてきました。
お小遣いでお菓子を買って、友達と遊ぶ時食べているようです。

そんなことでお小遣いを使い切ってしまって、最近の使いっぷりに少々不安が・・・・
家にあるお金を使っていたらどうしようとか、いろいろと心配も出てきます。
いつの間に家にあったポテトチップ。先日、母が遊びに来たので持ってきたかなぁと
言う認識でした。

私は、あまりジャンクなお菓子は買わないし、最近は買い物に行けていないので
もちろんポテトチップは買いません。育ち盛りの息子は食べたくて狙っていましたが
袋物を1人で食べることはしません。

夕方、おやつにポテトチップが食べたいと息子。昼間、あったはずのお菓子がない。
次女が持って行ったんだってけんかになっていました。
友達と遊ぶのに持って行ったのかなぁ。それにしては大きなお菓子だし、外で食べる
物ではないだろうと、聞いてみると知らないの一点張り・・・・
でも状況的に次女だということで話しをすることに・・・。

そのポテトチップは実は、前日に次女が買ったものらしく、他にもチョコレートも・・・・。
お金は自分の貯金箱から。
友達と遊ぶのに持って行きすぎである事。
知らないと嘘を言わない事。
お菓子が必要ならお母さんに言う事。

そんな話から、今後の事も含めてしっかり話をしておこうと思いました。
息子には口出しさせません。

お小遣いでお菓子を買ってしまうとすぐになくなってしまうこと。
必要以上にお金を使っていると、お家のお金を取ったのかなぁ、
お店から万引きしたのかなぁって心配になること。
だからおばあちゃんから買ってもらった物は、ちゃんと報告する事。
知らないものが増えているとどうしたのか心配になる。
そのためにお母さんにうそをついても、すぐにわかるんだよ。
(胸の所を指差し)うそをつくとここが痛くなるでしょう。
ここには神様がいて、ちゃんと見ているんだよ。

悪い事して、一つ。嘘をついて2つ。
うそをつくと余計に一つ悪い事したことになるよね。

間違ったり、失敗したことは仕方ない。でもそれを隠してうそをつくのは
いいことではないよね。人はだませてもここの神様はちゃんと見ているんだよ。


私の真剣な話しに涙を流していました。
また失敗もするでしょう。小さな嘘もつくかもしれません。
でもね・・・・人が見ていなくても悪いことは神様が見ているんだと
「おてんとうさまが見ているよ」そんな眼には見えないけど、大きな力が
この世にはあるとわかってほしい。それは自分の中に良心を育てることかなぁ。

良心ってうまく言えないけど、最後の最後で、ここで踏みとどまろうって
感覚・・・。やっていいことと悪いことの区別がつくように。
誰も見ていなければいいではなく、誰も見ていなくてもやってはいけないことが
わかるように。そんな風に子供たちには育ってほしい。

マニュアルではなくて・・・・感覚って言うのかなぁ。

次女は、きっとわかってくれるそう信じて・・・・・。
人として大事なこと。
何がって言われると難しいんだけど私の良心で判断しているだけ
なんだけどね。それが正しいかもわからないのだけど。

目に見えないものを大事にする習慣。
人は忘れているかもしれない。
私は、自然でも神様でも信じる。
どの神様?!って言われると困るんだけど・・・・
答えるのなら、私の胸の中にいる神様。

できることはすべて自分で選んでいるから。
神様が与えてくれる。

次女や息子や長女の中にもきっといる神様。
小さな芽を大事にしていきたい。

DSC04763小さな芽

ね、こんな小さなカップでも根付くんだよ。
大丈夫、子供たちの中にもきっときっと神様は
いてくれる。



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment