*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

怒りすぎた・・・・・反省

久しぶりに週末に晴れです。
9月では、初めてかな・・・・。晴れるのも久しぶり。
私の心も穏やかになります。
そうすると・・・・・昨日、怒りすぎたなぁって反省しています。

先日、掃除して久しぶりにベランダの花を飾りました。
涼しくなってようやく伸びてきた千日紅や伸びすぎたヘデラ。
そうしたら、次女も真似してニチニチソウの花とか、サマーウェーズとか
小さな小瓶に活けて、自分の机に飾っていました。

DSC04753 小さな幸せその2  DSC04758小さな幸せ

こういうの小さな幸せって言うんだろうなぁ。
長女や息子にはない感性・・・・。
花や動物が好きな次女。優しい次女です。


私は、あまり喜怒哀楽は、激しい方ではないと思うんだけど・・・・。
特に怒るのは、苦手です。でも子供を育てているとやはり年に数回,怒りが収まらないときが
あるのです・・・・・。先月は、1回、今月は、すでに2回もありました。

で、すぐに切り替えれればいいのですが、なんだか普段怒らない分、怒った時は難しいものです。
先月は、夫と息子のいいかげんな言動に切れました。言っている事、やっている事に筋が
通っていませんでしたからね。思春期息子は、仕方ないにしてもね・・・・・。
でも夫が優しいので、折れてくれましたけど。

さて・・・・今月の2回は次女です。次女の場合は、発達の問題もあるからある程度しかたないと
思うんですが・・・・・タイミング悪くやらかすので、雷落としました。

次女は、物の管理が苦手です。物がいっぱいになってしまって、どこに何があるのか
わからなくなります。息子も長女も物は散らかします。特に長女は、物が多いです。
でも、失くし物をしても私の手を煩わせることはほとんどありません。

次女と長女は同じ部屋です。2人の物があふれます。
次女の場合、失くし物が多いのできれいにして欲しいのです。
長女にもお願いしています。それでも物があふれます。

今月、1度目は絵の具がない事件。

絵の具がないと大騒ぎの次女さん。学校にもないって・・・・でも次の日は、参観日で
図工だったから夜な夜な買いに行きました。疲れているのに・・・・・
なのに夕飯の片付けも何もせずテレビ見て笑っている次女に切れました。
まぁ、その前に部屋を片付けさせましたけど、でてこなかったんです。

結局、夏休み前持ち帰っておらず、授業参観は今までの絵の具を使っていました(怒)

2度目は、週末。水泳の進級テストだというのに進級カードがないと大騒ぎ。
先月合格して、母に渡したと言い張りますが、すぐにワッペン付けて返してます。
もう出発の時間が迫っているのに・・・・・この1カ月そのファイルも持って行っていなかったんです。
せっかく頑張ってきた水泳なのにテスト受けれないの・・・・
この時もまた部屋がすごい状況になっていました。2週間も持たない娘たち。
片付けさせて探しましたが、見つからず・・・・・結局連絡して、新しいカードを買うはめに。

水泳の結果はおしくも不合格。またもへらへら笑っているように見える次女にイライラ。
しかも部屋を片付けさせたら机の上にあったし・・・・・。どんだけ汚いの。
おまけに、先週、水泳の授業があってプールカードに記入したのに、それを忘れて見学になったらしい。

そのことを言わずに知らん顔で水着を洗濯に出していたことに怒りのスイッチ
マックスで止まりませんでした。

きっと忘れた事でも怒ってしまっただろうけど、それをごまかしたことが許せませんでした。
不注意は仕方のない事。次女は不注意優勢のADHDだからです。
でも失敗を謝らずごまかして済まそうとしたことが許せませんでした。情けない。

その日はヒートアップしてなかなか感情がコントロールできませんでした。
冷静になれば、そこまで怒らなくても良かったと思うんですけどね・・・・・。

日ごろから片付けさせて、物を減らして、注意してあげればいけなかったんだと。
私がこんなに怒るから、ごまかしたんですね。反省。

次の日、4秒も縮めて進級してきた娘。誉めなくちゃいけないんだけど・・・・・
誉めるの苦手なんですよね。私もあまりほめられなかったから・・・・・・・・。

反省、反省の日々。

苦手をなくすことはできないけど、自分で管理できるように導かないといけないなぁって
反省した週末でした。

次女は優しいのか、特性なのか
あまり怒られても気にしないのか・・・・
すぐに何もなかったような態度になります。
落ち込んでいるのは見たことがないんです。
悔しがることはあるけど・・・・・

まだまだ次女の事をよくわかっていないなぁ。トホホ。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment