*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長所も短所も・・・

9月に入り、がぜん仕事が忙しくなり
更新できていないのにたくさんの方が遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングには参加していないブログ村からもたくさん来てくださり
ありがとうございます。

自己満足のブログですが、遊びに来て下さる方やコメントくれるお友達を励みに細々とですが
続けていきます。こちらのブログは次女とワンコとお花ばかりですが・・・・。

DSC04583 優しいサマーウェーブ
一度水切れで瀕死の状態にしてしまったサマーウェーブ。
元気に満開になってくれました。感謝。
サマーウェーブにも種類があるようで、今年は3種類・・・・
これが一番こんもり咲いてくれます。

DSC04580 空中花の小道
忙しい毎日だけど、ベランダの風景に癒されます。
今年はほとんど直置きしていないので、空中の花の小道です。
ピントがあっていなかった。

もう一つの癒しは・・・・・
DSC04597マル6カ月
トリミングして1カ月・・・・目が見えなくなってきた・・・・
大歓迎でいつも帰りを待ってくれています。

仕事で忙しいと家族にも負担が・・・・いつもありがとう。
余裕のない毎日です。感謝しないとね。


さて、2学期が始まって3週目の次女さん。

テストの点は相変わらずだけど・・・・たまにミラクルで漢字の小テストが満点だったり
自分で勉強していたり・・・・
絵の具セットがないって参観日前に言われて参観日で使うので夜に買いに行く羽目に。
でも結局学校に置き忘れてて、がーんという出来事もありました。

部屋の管理が課題の子供たちです。次女の為にも同じ部屋の長女さんに協力してほしいのですが
前期の期末試験が終われば、部活とともに文化祭の準備に追われております。とほほ~~

そんな次女さんですが、朝のワンコの散歩も頑張ってくれています。
私が残業で遅い時は夕方の散歩まで・・・・
暗くなるから夕方はいいよッ言っておいたのですが、なんとご近所のワンコ友達のおばさま方と
一緒に散歩して、さらに違うワンコ友達を作るというつわものでした。

すごいなぁ・・・・。いろんな発達の課題もあるけど、この子の長所ってたくさんあるのだと
改めて思います。

習字の帰りに軽トラで売りに来る八百屋のおじさんやおばさんと仲良くなり
買い物して帰ってきたり・・・・本当にその社交性は尊敬します。
たまに空気読めないぐらい何かに執着しちゃうこともあるけどね。
勉強が苦手でも運動が苦手でもこんなにいい所もたくさんある次女さんです。

ついつい目の前のことばかりにとらわれてしまう母ですが、次女がこうしていろんなことを
教えてくれます。優しく育ってくれてありがとう。
あなたの優しさできっとあなたの人生は開けて繋がっていくんだろうな。

母が思う人生とは違うかもしれないけど、この子の良さを大事にしていけば、きっと大丈夫。
そんな風に教わるのです。

次女を育てて学ぶことはたくさんあります。
上の子たちにももっともっと広い心で見ないといけないですね。
思春期の2人はいろいろとイライラさせることもたくさんです。
特に中学生の息子ね・・・・・。

でもそんな時期はあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。なんたって毎日が早いです。
次男坊ワンコさんもどんどん成長していきます。
疲れた心を癒してくれている家族に感謝して頑張ろうと思います。

緑内障で検索して下さる方がたくさん。
緑内障になって何年たったかな・・・・8年目?!ぐらいかな。
定期検診は欠かしていません。
あまり大きな声で言えないけど・・・
目薬忘れて寝ちゃうこともあります。
昨晩もメガネしたまま寝てました。

眼圧は、落ち着いています。今月は右が10.左目9でしたよ。
左目のみ2種類の点眼です。
視野のかけは左目だけです。左目の神経は相当薄いです。

そんな状況ですが、前向きに生きています。
緑内障で気をつけているのは市販の薬はほぼ飲まないことぐらいです。

あまり参考にならないですね。人それぞれでしょうし・・・・
ただ持病持ちでも元気に生きていることだけはわかってもらえるかしら・・・。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment