*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

一度執着するとあきらめない

わんこさん、6か月になりました。
家に来たのが3が月になってすぐ。早いものです。
彼の一生で一番長くいる場所が我が家になりました♪

DSC04547 6カ月

夫のしつけが成功して無駄吠えなくなりました。
頭いいんだなぁ・・・・マルチーズって。
でもまだまだ甘がみの癖は抜けません。

マルチーズにしてはビックです・・・・でもいいか。


我が家の長女は、小さい頃から女の子らしい遊びは好きではありませんでした。
富士急ハイランドで買ったりかちゃんも誕生日に買ったぽぽちゃんもほとんど遊ばなかったかな。
特にりかちゃん・・・・・。

友達の家にあって欲しがったシルバニアも結局遊ばず・・・・木のおままごとセットも
ほとんど使わず・・・・カードゲームとか外遊びとかが好きでした。

でもそのおもちゃたちは、次女によって生き返り、次女はお人形の大好きな子で
1人でその空間に浸って遊ぶことが多かったです。
長女からのお下がりのりかちゃん人形もすでに10年以上たっていて、次女が
ものすごく使うのでボロボロ・・・・次女用に買ったのはシルバニアぐらいで・・・
りかちゃんの服はたまに買いました。が、どうにもお人形が残念な状況に・・・・

一時りかちゃんブームもさっていたのですが、突如と思いだすお人形たち。
次女は新しいりかちゃんを欲しがって半年余り・・・・お誕生日もクリスマスも先で
欲しがっているりかちゃんはとても高い。(なんで値段が違うの? でも若干顔が違う気も)
あきらめきれず、手伝いしてお金を貯めようとしていました。

で・・・・夏におばあちゃんからもらった臨時収入。いつもは貯金する次女でしたが
ちょうどりかちゃんが買えるお金!!!
それを知ってからは、もうりかちゃんのことで頭がいっぱいの次女さんでした。
そこら辺、発達の特性ですね。一度気になりだすとそこしか考えられない。

1年かかってようやく次女の特性のパターンがわかってきました。
いつもは1人で行くという水泳に見てほしいなんて言ってきました。
単に高い買い物だから、大人と一緒じゃないとって思うんですよね。
前日にショッピングセンターで下見・・・・値段の確認。

少し離れた○ジマに同じものが安く売っている可能性があることを知っている次女。
でも遠いので1人ではいけない。で・・・・夫にその次女の特性を話したら
次の日、水泳を迎えに行って一緒に見に行き、お安くGETして帰ってきました。

一度欲しいと思ったら、あきらめきれない次女さん。
もちろん無理には買えませんが、買える可能性があるとわかれば、何日もその話をし
何日もカタログを眺めています。

その執着力を何かに生かせればいいなぁと思う。

ご満悦で新しいりかちゃんの着せ替えをしている次女さん。
もう9歳ですが・・・・まだ遊ぶのね~~~
私もりかちゃん買ってもらえなかったし、どちらかというと長女に近い遊びの方が
好きだったから・・・・あまりわからないのだけどね。
大事にしてね。

もう4年生だけど、人それぞれね。
夫いわく、大人でも好きな人好きなんだからいいんじゃない。

そうですね・・・・いくつだからって言うのは、勝手な思い込みですね。反省。

昨日は、サッカー部のママたちの飲み会に参加しました。
親子ってよく似ているんですよね。自分も・・・・
いろいろと勉強になりました(苦笑)

いろいろと思春期男子の事を思うけど・・・・
やっぱりそろそろと手を離していかないとなぁと
人のふり見てわがふり直せです。

それにしても学校に電話する親もいるんですね・・・・・・・・
先生も大変だ。

若くないので次の日はだるいです。
飲み過ぎたかなぁ・・・汗

 次女のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

娘も人形遊びはしなかったなぁ~・・・今だに、カードゲームには執着してます(汗) JKだろ・・・とは思うのだけど、好きなモノは、しょうがないよね(笑) 次女ちゃん、ちゃんといろいろ考えて、お願いして、比較して・・・って。生活能力、着実にアップしてますね♪ エライ!

先日、別の高校に行ったママさんにバッタリ会って。「学校で授業で指されるのがイヤで、学校に行きたくないというので、授業で指名しないように電話した。」と言ってたので、ビックリしました。「勉強してないから、どうせ指されても、答えられない。恥ずかしいからやめてほしい。」のが、理由と聞いて・・・いろんな考え方がありますねぇ~・・・。

人の振り見て・・・です。卒業したら家を出るんだもんなぁ~・・・お互いに、自律しなくちゃですね(汗)

2016/09/05 (Mon) 09:34 | REPLY |   

でんでん  

こちらにもコメントありがとう

★なんちゃってさんへ★

仕事に追われている毎日です。お返事遅くなってすみません。

娘ちゃんの小さい頃と長女の小さい頃は似ているよね。長女もカードゲーム大好きだったよ。
スポーツも好きだったから、カードゲームの相手はもっぱら弟でしたけどね。
弟は今でもたまにやっているよ~~笑

次女はね・・・・長女とは全く違い、1人の世界で遊んでいるよ。これまた私の妹によく似てる。
私は長女タイプだったからね。イメージは次女みたいらしいけど、中身はね(汗)
そうそう、お小遣いでなし買って自分で包丁でむいて食べたり、そのうち長女よりもずっと
生活力が上がりそうな次女さんです。楽しみ~~~
でも物失くし屋さんでもあるので、そこら辺の整理整頓能力をあげないとね。

今は息子>>>>次女>長女です。

忙しいのはわかるけど、ハウスダストのアレルギーありますからどうにかしてほしい母です。

お友達のママの話も驚きね!高校生だよね????
私の友達も、問題ありの子の母ほど、よく学校に電話しているよって言われた。
確かに・・・・・あまりにもテストができないからって、電話したらしい。
うちの子寝ていますか?ってね。先生のせいにしたかったのかなぁ・・・・・・
先生は寝ていません。ちょっと理解力がないみたいですって答えたらしいけど・・・・

笑いながら話していたけど、みんなどん引きでした。苦笑
道理でその子もなんでも人のせいで文句ばっかりなのか、わかりました。
親もそうなんだなぁ・・・・くわばらくわばら。

そうです。自律の日も近いです。何でも自分でやるようにさせないとね。
今日も遅刻しそうになって起こす羽目に・・・・とほほ。

2016/09/07 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

リカちゃん♪

「私の宝物」という題材の国語の授業(確か4年生だったかと)で、堂々と「宝物はリカちゃん」と宣言していた子が我が家にも♪(次女)
いつまで?と思ったこともあったけど、本当に好きらしく、今じゃ「一生の宝だね~」なんて家族公認。
コーディネート考えたり、手持ちの服で満足いかない時は、ハギレ使ってチクチク縫って作ったり、学べることもありそうです 笑
好きなコトや趣味に夢中になるって素敵☆ お安くゲットの工夫も、次女ちゃんナイスです☆☆ 

2016/09/12 (Mon) 22:35 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとう

★にゃごままさんへ★

ブログの更新がままならない日々です。コメントありがとう。
おぉ!にゃごままさんちの次女ちゃんもりかちゃんなんですね~~~
私自身、キャラが違ったのかりかちゃん買ってもらえず、幼馴染の家で遊ばせてもらいました(笑)
次女ちゃん端切れでチクチクしているのね~~~かわいい。うちの次女もやってみたけど
腕がね・・・・私も教えられないし・・・・苦笑
今は手芸クラブなので、学んでくれるといいけど・・・・今の時代ってクラブの回数少ないね~~
来年は家庭科が始まるから、できるようになるかなぁ。すきを大事にしてあげたいです。
毎日、わんこのお世話頑張っています。昨日は残業で、帰ったら次女が散歩してくれてて
しかも近所のワンコ仲間のおばさま方と一緒に散歩してきたようです。
私よりも年上のおばさまとも知り合いの次女・・・・尊敬しちゃうわ(笑)

2016/09/14 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment