*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

とりあえずリハーサル・・・

夏の強い日差しにも負けず、元気に育つ植物たち。
ベランダの4分の1のスペースに私の癒しの空間があります。
正確には、あと5分の1ぐらい多肉植物のスペースもありますが(笑)

DSC04565夏のベランダ

ニチニチソウの花がらは毎日たくさん落ちるけど
次々に咲いてくれて嬉しいです。

DSC04566わさわさ

でもあまりの暑さで水をやり忘れると次の日にはしおれてしまう。
あわててたくさんの水を・・・・・
そんなずぼらでもきれいに咲いてくれてありがとう。

育児も一緒で、適度のお世話は欠かせないです。
たまに観察できないけど・・・・毎日少しはベランダに出て観察しよう。
育児もそう。ずっと見ているわけにはいかないけど、大事な所は
見落とさないように・・・・。


9月になりました。8月の最後の日、次女の4年近く通ったテニスが終わりました。
最後は、振り替えでいつものコーチではなかったけど、次女が生まれて1ヶ月後から
通いだしたテニススクールのコートもこれでお別れです。

長女が小さい時からお世話になったコーチも少なくなってしまったけど
最後に挨拶できました。またやりたくなったらおいでって言われました。
4年近く通って、打つのはうまくなったけど、どうにも見て打たないから限界ですね。
長く続けたことを辞めるのはさみしいけど、前を向いて進もうと思います。

さて・・・・私の仕事も忙しくなりますが、今月はいつも朝手伝いに来てくれていた母が
来れません。私は子供たちより早く出るので、後は子供たちにお願いすることに。
今まで母にどれだけ頼ってきたんでしょうね。

とりあえず、子供たち30分早く起きで仕事分担。

夫・・・洗濯干し
私・・・・弁当、朝食作り。茶碗洗い。ワンコの世話。
長女・・・ゴミ捨て
息子・・・布団あげ
次女・・・ワンコの散歩。戸締り

上の子たち電気つけっぱなしで出ていくので、なんだかんだと最後に出る次女が
一番大変です。ごめんね~~~。夫が午後出勤の時は、いいけど・・・・

ということで、今日は、私が遅い出勤でしたので、明日に備えてリハーサル。
こんな時は協力体制です。

次女は、ワンコのお散歩を任されて頑張っています。
発達の特性でいい習慣をルーティーンできるようになるとしっかりやってくれます。
6時に起きて、6時半までに着替えて朝食。6時半からワンコの散歩。
散歩は私が出勤する前に終わってもらいたいです。

朝食が30分全体で早くなったおかげで私が茶碗洗いできます。
1人でも遅いでこれができなくなるので困ります。

しばらく大変だけど、がんばろう。

私・・・・朝仕事をするのはきついなぁ・・・・・。
うん、がんばろう。

何か困難なことが起こった時、
大変だと愚痴るよりも、楽しんじゃおうって
気持ちを持って行くと頑張れます。
ポジティブに考える癖って大事です。

朝から蝉は鳴いているけど、夜は鈴虫が泣き出しました。
大好きな秋の到来です。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment