*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学ぶことは楽しい。

8月ももうすぐ終わりです。
小、中学校も今日からスタートしました。
私も仕事の研修に参加してきました。
のんびりモードが一気に忙しくなりました。
朝からお弁当を4つ作るので、わんこの散歩は次女の役目になります。
近所のワンコ仲間さんと会えて一緒に散歩したそうです。
夕方、また会えて誉められたそうです。良かったね♪

DSC04536ニチニチソウ

ニチニチソウが満開です。昨年から久しぶりに育てています。
花は3~5日しか咲かないようですが、次々と新しい花が咲くので
このニチニチソウという名前がついたそうです。

花言葉は・・・・「若い友情」、「生涯の友情」、「楽しい追憶」、「優しい」です。
子供たちも学校で友情をはぐくめるといいなぁと思って送り出します。


忘れ物王の次女さんですが、前日に何度も荷物を自分で確認。
当日の朝も2回ぐらい確認して登校しました。

以前の私だったら小1ぐらいでこれぐらい当たり前だと思ってきました。
長女の時には厳しく?小1から自分でやらせました。
でも息子や次女を育てて当たり前ではなかったと気がつきました。

特に不注意が特性の次女さんに、忘れないというのは、なかなかハードルが
高かったです。だからと言って私が手とり足とり世話する暇もなく、ここまで来てしまいました。
何度も確認する姿を見て、自分なりのペースで成長できる力があることを次女が教えてくれます。

これがいつまでも続くわけではないのですが、本人なりに忘れ物はしたくないって
そんな思いが芽生えているんだなぁと思います。待つこと。本人の中に眠っている力を引き出すこと。
それが親の役目なのかもしれません。

こんな風に思えたのは、今日の研修でコーチングを学んだからかもしれません。
数年前、夫が読んでみたらというコーチングの本。何冊か読みました。
人が主体的に自発的に生きる力を引き出すこと。大事なことを忘れていたような気がしました。

まだまだ学ぶことは楽しいなぁと思いました。
人を知ること。これもまたおもしろいなぁと思います。

私は改まって話すことが苦手です。でもこれも慣れなんだなぁと思いました。

自分の中の忘れていた思いや考えを引き出してもらいながら、子供にもきっとそんな風に
引き出すことができるのかもしれないなぁと思いました。うまく書けないけど・・・・汗

子供たちの人生。子供たちに考えさせて決めさせる。
その思いは昔から変わらないのだけど、それを子供自身が考え、決断できるように
コーチングして行きたいなぁって思います。

さてさて、仕事モードはいいのですが、丸1日クーラーの中にいてすでに体調崩し
頭痛でダウンしてしまいました。夕飯を作ってくれた夫や息子に感謝です。
ここ数日の冷戦どころではないですね・・・・。

そうそう今日学んだことで、感情はコントロールできない。
動くことで感情が変わるという話しがありました。
例えば、万歳して笑顔を作って、悲しむのは難しい。
だったら、悲しいって感情を変えることは難しいけど嬉しいって動作をすることはできる
体の動きで感情が動き変わっていくそうです。

そうだなぁってね。まずは動いてみると、もやもやしたものがふっきれています。
イライラしているからできないではなく、あえてポジティブに動いてみると気がつけば
イライラの感情がなくなっていますよね。

前向きか後ろ向きかは性格ではなくて・・・心の考え方の癖なんだそうです。
だから、前向きに生きたければ、考え方を変える練習をすればいい。

人と過去は変えられないけど、未来と自分は変えることができる。

そう、過去を振り返っても変えることはできない。
でも未来は自分の考え方一つで変えていくことはできる。

なんだか前向きになる研修でした。
ここ数日、自分の体調もあったり子供の事もあったりで落ち込んでいましたが
気持ちが晴れました。体調は崩してしまったけど・・・・
薬を飲んで、家事をして明日もがんばろう。

明日は台風直撃かなぁ・・・・
長女は明日から試験ですが、午後になったそうです。
勉強の予定がって言っております。
学校で友達と勉強するっていいの?って思っていたけど
アクティブラーニングで、学びあっているのかもしれないなぁと
思いました。信頼すること・・・・そこが出発ですね。
まだまだ未熟な私です。
だから、死ぬまで成長できる。人生は、楽しいです。

とりあえず休み中についたお肉を落とすべく
歩くことにしました。


 育児

2 Comments

にゃごまま  

No title

次女ちゃん。少し前を振り返ると・・・たくさん前進してますね♪
わんこちゃんの力もあるのかな。
「責任を持つ」「仕事を任される」って成長に大切な要素なんですね。
我が家でも、きること探してみようっと。

この夏は我が家の次女、末っ子にがっつり向き合い、たくさんの成長ポイントを発見することができました。

いつもでんでんさんが言ってること。
「みんな自分のペースでちゃんと成長する」

本当ね♪


時に、ふといろんな心配が湧きあがったりもするけど、そんな時はこの言葉思い出さなくちゃ。


夏休みの終わりは仕事も家庭も忙しさMAXでキツカッたけど、
「前むっき、前むっき♪(←関ジャニ?)」と歌って、乗り切りました 笑
同じころ、でんでんさんもそう考えてたのね!

一回の人生だもん、前向きに楽しもう!

コーチング研修の学びをおすそ分けいただきました。ありがとう♪

2016/09/01 (Thu) 21:49 | REPLY |   

でんでん  

疲れた~~~

★にゃごままさんへ★

実は嬉しいニュースで、母が我が家の手伝いに来れなくなった9月・・・
朝はものすごく忙しくなりました。今までどれだけ母に頼ってきたかを実感中です。
今日は、夫がいたけど、いつもいるわけではないので、私と子供たちで朝の時間を切り盛り中。

ワンコちゃんのパワーはすごいです。でも疲れて家に帰ってもお世話しないとね。
子供が一人増えたと思っています。次女は、少しお姉さんになりました。
息子とのけんかが絶えない毎日だけどね・・・とほほ。

3人育てて、特に次女のように特性の強い子を育てていると、子供は子供のペースでちゃんと
成長しているんだってね。次女から教わるんです。本当は思春期男子も彼の力を信頼して
見守らないといけないんだろうなぁって研修を受けて思いました。

研修は、2つ部署掛け持ちの私ですが、人数の少ない部署の研修でした。でも参加して良かったです。
もう一つの人数の多い部署の人も是非参加すれば良かったのになぁって思いました。
自分が一番年上で驚いたけど(汗)

8月下旬は本当に忙しいよね。暑いし、台風の影響か体調もよくないしね。
母たちにとって夏休みはかえって大変になるよね。にゃごままさん、がんばりました!

コーチング・・・・本もたくさん出ているよ。実践は難しいけど、なるほどねってやる気スィッチを押してもらいました。
お勧めです♪

ふふふ~~そうそう前向きに生きているといいことばかり。体力つけてがんばろう♪

2016/09/02 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment