*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

発達がゆっくりな子でも成長している

寄せ植えしたハンギング達がモリモリと
育っています。ニチニチソウもサマーウェーブもアメリカンブルーも。
そんな目立った成長の陰で、ひっそりと室内にあったシダ系の植物を
ベランダに出しました。
やっぱり外の方が元気な気がする。水やりも十分やれるしね。

で、今日発見! 

DSC04532たくましい生命力

上にあったニチニチソウのこぼれダネで新しいニチニチソウの芽を発見した。
この小さい鉢で大きくするのは厳しいけど・・・・
たくましいなぁって感動。

DSC04541たくましい生命力その2

たくましさで言えば、こちらはグレコマ。
隣の多肉ちゃんの鉢に侵入する勢い。
きっと根付いてしまうんだろうなぁ。

こちらも水切れが苦手な割には強健です。

次女にもね・・・・そんな風にたくましく育ってほしいと思う。


この夏休み、背も伸びたけどぐっと成長した次女さん。
もちろん幼い部分もたくさんあるのだけど、彼女なりに成長しててそれが感動しちゃう。
親ばかかもしれないけど、やっぱり成長がゆっくりな子ほど、その成長が嬉しいものです。

反面、定型発達の上2人の成長も当たり前ではないので、喜ばないといけないなぁって
反省もする。次女が私に教えてくれることは多い。

この頃、水泳も1人で行ってくれるようになった。せめて進級テストだけでも見に行きたいと
思うのだけど、ついに断られてしまった。雨降りそうな雲行きの中、出かけていった。
今は泳法のテストではなく、学年ごとに決められたタイムのクリアです。
苦手なクロールは数カ月かかったけど、自信のある背泳ぎ。絶対に一回で受かるって言っていた。

そうしたら、ぎりぎりだけど一発合格でした。おめでとう♪
後の平泳ぎやバタフライはまだまだかかるんだろうけど、こうして少しずつ自信がつくね。
自分のペースで続けられ、少しでも成果が目に見える習い事で次女にはむいていますね。
泳ぎがすごくうまいという訳ではないけどね。

嬉しそうにびしょぬれになりながらですが、帰ってきました。
夕方、お買い物も行ってくれました。合格のお祝いに100円あげて自分の好きなものを
買ってきました。自分のお小遣いも足してね。
驚いたのが、ちゃんと今までの買い物のレシートを取ってあるということ。
私はずぼらで家計簿続かなかったけど、次女はちゃんとレシートとっておいて自分がどれくらい
買い物したのか覚えておきたいらしい。

不思議なこだわりだけど、なんだかえらいなぁって感動しちゃった。

息子のことでイライラしていたけど、次女に慰められました。

ワンコのお世話も遊びも一番やる次女さん。
でも家でワンコを離すと   1番に寄ってくるのは、私、次はお父さん、で次女の順番で
大泣きしておりました。(苦笑)
お父さんには勝つと思っていたらしい。犬の気持ちはまだまだわかりませんね。

自由研究は、今年はクッション作り。家にある布で、少しだけ刺しゅう糸を買いました。
刺繍とボタンつけとスパンコールつけ、端ミシンや直線縫いも頑張りました。
長女より家庭的な次女さんでした。

子供が3人いて大変ねって言われることもある。
でも私の場合・・・3人いないと気がつかない事も多いし
3人いて心のバランスが取れることも多い。
子供の自立はもうすぐなのに・・・これではだめですね。

夏休みが終わります。
ホッとしたようなさみしいような・・・・

来年は息子が家にいてもっとイライラしそうだわ(滝汗)

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment