*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

誘われるのはいいんだけど・・・・

トリミングに言ってもうすぐ2週間。
すでに顔の毛が伸びすぎている気がする・・・・
早いなぁ。

DSC04527ようやく

保冷剤を上の部分に入れてあるこの小屋が
涼しいことにようやく気がついた?!
風通しの良いリビングなので小屋の方が
暑いのかなぁって思ったけどね。
出たり入ったり自由に寝てます。
目の前がトイレになっちゃうんだけど・・・・

でも最近は、ほとんど外でしかトイレはしないです。
おりこう?きれい好き?
で・・・・トイレの上でも寝ちゃっています(。-_-。)


はてさて、母の言うことはほとんど聞かない息子君13歳。
でも人がいいのか、誰でも仲良くできる。部活内でもしかり。
強い子と言われる子とでも大人しい子でも誰でも遊べるし、来るもの拒まず。

まぁ、それで問題ありの子にもくっつかれてしまうこともあるんですけどね。
本人がかまわなければ、それでいいですけど・・・・。

今時の子だけですか?お泊まり会をやりたがるのって。

私も夫もお泊まり会はあまり賛成できません。相手のお宅に迷惑かかるし
同じように自分の家に子供たちの友達を泊らせることはしませんしね。
第1、異性の兄弟がいるので、無理です。

宿題がまだ終わっていない、チャレンジもまったく手をつけていない状況の息子に
遊びやお泊まり会の誘いがありました。お泊まり会なんて2つも・・・・・。
息子は、相手がだれであっても行きたいですよね。そりゃ、親の目を離れて自由に
やれますから。

私は、中学生がお泊まり会していいことないなぁって思います。
集団になると気も大きくなるしね。悪いことしちゃうかもしれません。
第1宿題が終わっていないです。

宿題を理由に断らせました。

なのに・・・・相手の親からラインが・・・・・
夕飯だけでも食べに来ない?
近いけど、断りました。

そうしたら・・・・息子が行かないことで○○が落ち込んでてかわいそうだから。
プールに行けなかった代わりにお泊まり会する約束したのと・・・・
親がラインするか・・・メールでも同じですけど。
まぁ、人数集まらないといやなのかなぁとは思いましたけど。

それでも一度が断ったんですが、その日の午後、別の友達と遊ぶという息子。
しかもそこには、お泊まり会に参加する子もいるという。
お泊まり会する子は昼から遊びたかったんだけど、別の友達と遊ぶ約束しちゃう友人。

別の子と遊ぶのにお泊まり会や夕食を断るのは筋が通らないって思うんですけど。
しかも親から連絡が・・・・ここが面倒くさい。ご近所だしね。
ある程度距離を保ってこれからもそこそこお付き合いしないといけないのが女性社会。

遊びに行くなら夕飯にも行くべきじゃないかと話しました。
そこで行かせたので私が夫に怒られました。

息子言うこと聞きませんよ。そういうお年頃です。
それでも世間の男子よりは母の言うこと聞きますけどね。
少しだけですが・・・・・私が切れればですが・・・・・・

夫はその家とその子とはいろいろとあったから、子供同士がつきあっても親は付き合う必要はない
って言うんですけど・・・・私はそこまでできないです。この性格は息子も似ているかも。
どんなに嫌なことされても最後はむげにできないところ。
そこに甘えてまたひどいことをいろいろとされているのは事実なんですけどね。

結局、夕飯だけ食べてすぐに帰ってきました。
次の日は、別の子に映画に誘われたとか・・・・もちろんチャレンジ終わらせてからって言いました。
で、早朝も夫に起こされチャレンジやっていましたが・・・・7時過ぎに映画はなくなった聞いて
寝る息子。そこへ、前日のお泊まり会の子が遊びに来てほしいって家まで来て・・・・
息子は昼までに帰るって出かけちゃいました。

また、この件で夫に怒られたのは私です。なんで行かせるのかってね。
もう体力ではかなわないんですよ。
さすがに1時近くに帰ってきたので私の怒りにふれ、昼飯なしです。

そのままチャレンジやっていましたけど・・・・・もう疲れます。

夫は私がちゃんと止めないからといいますが、子供の友達関係に口出す年齢でもないし
本人が責任をとるべきだと思うから。
私は、親が友達を選ぶのはどうかと思っています。嫌なら本人が断ればいいのです。
息子も文句言いながらもその子と遊ぶし、そこまで嫌っていないんじゃないかなぁと思うから。

親にとって心配な子はいつまでも心配なのもわかります。次女がいますからね。
でも・・・・心配なことがあっても子供が解決する力を信じて決して口出ししません。
そのことで子供は自分で解決する方法を学ぶからです。
いつまでも親に解決してもらう訳にはいかないのです。

だから・・・・子供が落ち込んでかわいそうってラインにはびっくりしました。

わかるけど・・・・それは他の親には言わないかなぁ。
次女だって遊ぶ約束したつもりができなくて、悲しい思いをすることも多々あります。
でも自分なりに気持ちを切り替えて納得して、次の日は笑顔です。

少年団時代から夫の思いで息子には結構我慢させました。
それが良かったかどうかは、わからないけど・・・・大人同士の関係は子供には関係ないと
思うのですが・・・・そうとも言えない時代なのでしょうか。

今日は部活の試合に行きました。夜はJリーグ観戦に行くそうです。
夫が許したものは、よくてって言うのは変だなぁと思います。
だって帰りが遅いですからね。その時点で許可出しませんけど。
夫は違うので困ります。その基準がわからないし、違うのだと思います。

でも息子のことは男同士で夫に任せます。
これが娘たちがコンサートに行きたいと言ったら夫は許すのでしょか?
私は帰宅時間が遅ければやっぱり許さないと思います。

なんだかなぁもやもやです。思春期の子供は難しいです。
特に息子は異性ですからね・・・・・むむむ。

愚痴なので流してくださいね。

夫婦でもコミュニケーション不足を感じます。
やはり育児に関してはちゃんと話しあわなければ。
そう思うのですが、長く夫婦をやっていると
相手の事をわかった気になるものですが
そうでもありません。

私の中の一貫した思いと夫の中の基準がずれていることがあります。
なかなか難しいです。



 長男のこと

0 Comments

Leave a comment