*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夏休みも終盤

長女の学校は、すでに始まりました。
小中学生の2人も残りわずかです。
相変わらず息子とは、バトルの日々。
素直に言うことはきく年齢ではありません。
次女は、まだまだ素直な部分が多いです。

そんな時期、中学も高校も新人戦の時期を迎えました。
長女の新人戦は応援には行っていないけど、息子と日にち被ってしまって
でも無事に本戦に行くことができました。おめでとう。

相手の保護者の人に頑張ってねって言われること数回・・・・
良きプレイヤーに成長しているんでしょうね。

宿題に関してのお小言は、別ブログに書いていますけどね(苦笑)

DSC04369新人戦

いよいよ息子たちのシーズン到来。
公式戦までの練習試合はかみ合わなくて負けてばかり。
この1年、数人は先輩たちのB戦で、残りはC戦で戦う日々。
全員でA戦は、これからですね。

久しぶりに写真を撮りました。
中学サッカーはますます難しいです。
でも懸命に走る姿は好きです♪


DSC04492走れ

1年数か月前まで、別のチームで戦っていたのに、1年ちょっとかけてようやく
仲間になっているんだなぁって実感。1年間見守ってきてどの子の成長も嬉しいのは
少年団時代と変わらず・・・・・。
団体スポーツっていいよね。いっぺんにみんなの成長が見れるから。

1年数か月前まで一緒に仲間としてやってきた子とは、今回から敵同士。
相手は昨年も公式戦に出ていて、こちらはそれをずっとスタンドから見てきた。
相手の手の内はお互いにわかるし、絶対に負けたくない闘いが決勝戦でした。

敵になってしまっても、やっぱりその子たちの成長も嬉しい。複雑な思いです。
いつの日は、また一緒にサッカーしている姿見たいなぁ。

さていろいろとありましたが、無事に先輩たちの続けてきた新人戦の優勝を継続することが
できました。良かったね♪

新しい顧問になって、昨年公式戦経験がほぼゼロの子ばかりでどうなるかと思いましたが
ちゃんと昨年の先生は、鍛えてくれていましたね。
新しい先生と仲間でこれから、これから・・・・・。

グラウンド外ではイライラすることも多い中学生ですが、やはりサッカーしている姿は
いいなぁと思いました。

昔のビデオに今の仲間が写っていた。
その時は敵同士だったんだけどね。
思えばこんなに小さい時から、サッカーで戦ってきたんだね。
なんだか胸がいっぱいになる。
このメンバーでサッカーできるのもあと1年。
いろいろなことがあるけど、がんばれ!息子!

DSC04523おめでとう

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment