*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

一つ一つできることを増やそう

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
日が経つのが早いです。
この夏、次女は体も大きくなりましたが
いろいろと1人で出来ることが増えてずいぶんと成長をしました。
定型発達ではないのでゆっくりですけどね。

DSC04268 赤ちゃん

根づいた多肉の赤ちゃん。
初めは小さくてもしっかり育ってくれれば時間がかかる子でも
きれいにその子らしく育つ。
次女もね、次女らしく育ってほしい。


3泊4日で夫とともに帰省した次女さん。
物覚えついた頃には交通費の関係で新幹線で帰省していたのですが
今年は2人で帰省なので久しぶりに飛行機です。
次女にとっては初めての気分だったみたい。

ママっこの次女さん。昨年もそうだったけど、今年は兄弟もいなくてさみしくて
毎晩、電話してきた・・・・・でも内容は、ゲームのことばかり。Σ(ω |||)
発達の特性出ていますな。好きなことをどんどんしゃべる。

前は他の人がしゃべっているときは我慢させていたんだけど、忘れちゃう次女。
最近は、かまわずしゃべりだすので、また注意しないとね。
対人関係のスキルアップです。

相変わらず小さい子と仲良しです。だんだんと同級生との差が出てくるんだろうなぁ
(´。・ωq)(pω・。`)

この夏、1人でスーパーにちょっとした買い物に出てもらったり、
ワンコの散歩に1人で行ってもらったり、習い事も1人で行ってもらったり
いろいろと出来ることが増えました。

今日も習い事に1人で先に行ってもらいました。頭痛がひどくて・・・・
で、初めて公衆電話を使わせてみようと思いましたが、10円ではかからず
そばにいたおばあさんが電話かしてくれたんだって。すみません。

困っているときに助けてもらえて良かったね。
困っているときは、自分で言えるように・・・・これからの課題です。

どうしても人に支えてもらうことも多いだろうからね。
支えてもらうことも多いけどその分優しく育ってくれています。
感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。

数日前、長女は部活で、息子は友達と遊びに行くとかで3人で久しぶりに
夢の国へ・・・・・・

DSC04331 夢の国 パレード

夏休みに行くの、初めてかなぁ・・・・・

昔はずんずんキャラクターによって行った次女もそれもしなくなり
遠慮してて写真も撮れず、それでも少し大人になったと感じました。

DSC04313夢の国

やりたいと思うとなかなか気持ちが切り替わらない部分がまだある次女です。
いろんな事はすぐ忘れちゃうのに、やりたいこと、欲しいものは絶対に忘れないです。
ゲームも大好き・・・・・・。

人よりはゆっくりだけど、彼女のペースで成長しています。
なかなかうまくフォローできないずぼらな母です。

ずっと習ってきたテニスもあと数回。一緒にやっている年下のお友達に辞めるのって驚かれて
いる次女・・・・本当に年下のお友達には慕われているんだよね。
幼い次女ですが、いい部分もたくさん。次は何をしようか決まっていないのに辞めるのもいいのか
わからないけど、前を向いて進もう。

彼女の成長を一つ一つ感じて、できることを少しずつ増やしたいと思う。
夏休みもあと少し。がんばろう。

1年ぶりに高校の同窓会。女子会。
今年は先生も来てくれた。
あの当時・・・先生は、30代だったと聞いて驚く。
その当時の先生の年よりも上になっていますからね。

20年ぶりに会えて良かった。
同級生もそれぞれの道で頑張っていて
いつも元気をもらう。
留守番してくれた子供たち、ありがとう♪

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment