*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

久しぶりの着つけ

こちらでは久しぶりに長女のことを・・・・
青春真っ盛りのJKは、部活が忙しいです。
合間にデートも楽しんでいますが、なかなか忙しい2人は会えいないようです。

人に甘えるのが苦手な長女が、甘えられる?!大切な彼を
母は応援していますが、夫はどうかなぁ~~笑

私も親に甘えるの苦手だったから、かつての自分と夫の姿を思い出す?!笑

今年の花火大会は、夫がいてくれて良かった。
夫と次女と3人で見ましたが・・・・次女は友達と遊びに行ってしまうので
実質夫と2人です。来年から数年間は、また夫の休みはかぶらないなぁ。

DSC04235花火

1年に一度しか撮らないから、花火の写真は難しいです。


ずいぶん前から彼に誘われていたお祭り。
学科のお友達から別の七夕祭りに誘われていたけど、先に約束したのは彼だったから
そっちを優先。早めに約束しておいてくれてよかったと母は思う。Σ(´Д`*)

まぁ、何でも彼優先ということではない長女らしい。私の子だと思うΣ(ω |||)Σ(ω |||)Σ(ω |||)

もし学科の友達の誘いが先だったらそっちを優先したんでしょうね。Σ(゚д゚|||)

それはさておき、5年ぶりに浴衣を新調してあげた長女さん。
色がテニスで真っ黒なので、今は白っぽい浴衣が流行っているけど、今までのは白だったし
黒い長女には似合わないのであえて、紺色の浴衣にしました。
私と同じで黒は似あわなかった(苦笑)

今までは作り帯だったけど、大人用の浴衣なので、ちゃんとした帯。
さて・・・・DVDや本はついていたけど、着せるのは母である私で・・・・私自身浴衣を着るのは好きだったけど
帯をしたのは20年ぐらい前・・・・覚えているのか・・・・((((;゚Д゚)))))))

長女に浴衣を着せるのは2年ぶり。だいぶしっかりして着せやすくなりました。
前は細くて浴衣にウエストがね・・・・

途中、合わせがどっちってあせったけど、髪形もネットで検索してしてあげて・・・・
こんな感じに仕上がりました。

DSC04232浴衣

あわてている時間帯で床の洗濯物は気にしないでください(´;ω;`)
帯違うけど・・・・・・なんとかきれいな状況で帰って来てくれてよかった。
本当に大騒動でしたよ。

いったんデートしてから、着るために帰ってくるという強硬手段でしたからね。
それでも楽しかったようで、門限も守り、送ってくれる優しい彼に感謝しないとね。

この花火大会が終わると、なんだか夏が終わってしまうような気がします。

なんとか無事母の役目を終えて良かったわ。

息子は、部活に入ってきた親友と毎日、メンバーを変えて遊んでいます。
親友君はきっとこんな風に過ごしたかったんだろうなぁ。小学校時代は
いつも一緒だったからね。花火も親友君と見に行きました。
もう母と一緒に見ることはないんだろうなぁ・・・・さみしい。

次女ももうすぐそんな風になるんだろうなぁ。

初めての花火だったわんこくん。
1人静かに待っていましたが、顔、引きつっていましたよ。
ごめんね~~~。

毎年、お祭りで思うんだけど・・・・
浴衣の合わせが反対の人がいて、自分が違うって心配になる。
反対って亡くなった人に着せる着方だからねって思っちゃうのは古いの?

もちろん、注意はしないけどね。

右前って言うけど、右を先に合わせるって意味だったような・・・・
私は右手がすっと入るのが正しいって覚えているんだけどね。

毎年ね・・・・気になる昭和な私です。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment