*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

読書感想文終了

夏の花、サマーウェーブが満開になりました。
いつもは、寄せ植えのグラウンドカバーにしていたけど
今年は一鉢メインで植えました。
早めに植えちゃうと、梅雨のじめじめで病気にしちゃうけど
今年は遅めが良かったのかなぁ。

DSC04253サマーウェーブ満開

2色で植えています♪夏菫と言われるサマーウェーブ。
菫好きの私の心にヒット♪千日紅とともにお気に入りです。

DSC04255 2色サマーウェーブ

この鉢以外にも2鉢違う種類で花が小さめのサマーウェーブを
植えています。もう少し見ごろになったら、ご紹介しますね。


さてさて、毎年夏の一大イベントは読書感想文です。って思うのは私だけ?!

髪がショートになった次女は、なんだか私にますます似ています(-∀-)
美容師さんに、自分で髪を切っちゃったって伝えたらしい次女さん。
「それは、楽しかったでしょう」って言われたらしい。

前回も同じこと言われて、2度目だから、もうしないって心に誓っていましたが
なんせ、忘れちゃう特性がありますからね。母も3度目はないことを祈ります。

ちなみに一緒に美容院に行った長女さんもぎりぎり結べるボブカットになってきました。
背も小さいため、小学生に間違われることも多々の長女さん。
足の大きさは次女と一緒。服もあまり変わらなくなってきた・・・・・

さて、話しがずれてしまいました。3年生から必ずやらねばらない読書感想文。
上の子たちは1年時からやらせ(母も気合い入っていた・・・・)
あまりのひどさに息子は4年生以降、まったく手だししません。たぶん長女もそれぐらいから
でも発達に難ありの次女さんは、やらせていませんでしたが、昨年からやることに。

上の子たちもだいたいまとめてあげてはいましたが、まとめても書けない次女さん。
まず、書くことが困難なんですからね。あの小さなマスに字を書くことが苦しかった1年前に比べて
だいぶ成長しました。

昨年からの作戦は、次女に感想を聞きだし、質問して聞きだして話しを広げる。
一度私が原稿用紙に下書きをしてそれを見ながら、次女が清書する。
こうして、漢字を思い出しているうちに書くことを忘れてしまうのを防ぐ作戦。
少しずつ手を離していくつもりですが・・・・昨年よりもずっと早く仕上がりました。

選んだ作品も一応中学年にお勧めの動物もの。写真がたくさん。
しかも振り仮名がふってあった!(゚∀゚≡゚∀゚)

あるわんこちゃんがいて、病気になって歩けなくなって、お母さんが車いすを作ってあげて
また散歩に行けるようになったけど、すぐにそれもできなくなって、それでもはって
お母さんの後を追いかけて、それもできなくなっても目でお母さんを追いかけて
最後はお母さんの胸でなくなるという話しでした。

ワンコを飼ったばかりの我が家には重いけど、それでも大事な内容でした。
飼い主よりも先にいってしまうワンコたちに精一杯愛情を注ぎ伝えてあげることの大切さが
次女に伝わればいいなぁってね。

さて・・・・算数のワークは終わり、残すは自由研究。
去年までは虫の観察でしたが、今年は手芸クラブということで、刺繍に挑戦しています。

夫と2人で山口へ帰省する前に仕上げたかったけど、あと少しでタイムアップ。
帰ってきたら続きをしようね。

夏休み後半は、漢字の練習(2学期テストがあるから)
都道府県を覚える・・・・漢字がまずいけど、地名ぐらいはね。

今は次女がいないので、さみしい毎日です。
ほんと、子離れの準備をマジでしないといけないと思うこの頃・・・・。

夫と2人なので飛行機で帰省しました。
次女は物ごころついてからはずっと新幹線だったからね。
運悪く?!ニュースにもなっていたけど飛行機は1時間遅れ。
荷物入れ忘れなんて・・・・・

おりしも31年前は飛行機事故。
悲劇を忘れず、気を引き締めてくださいね。

夜、さみしくて電話してきた次女さん。
私の声聞くと泣いていました・・・・
まだまだかわいい。まぁやっぱり定型発達よりは幼いですが
それでもかわいいです。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment