*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

そうだ・・・特性だった・・・・

植物に特性があるように・・・・
子供にもそれぞれ特性があります。
同じお腹から生まれた子であってもね・・・・。
それでもついつい忘れちゃうんですよね。

DSC04155多肉ちゃん

多肉はそんなにお水がいらないのに、他の子と同じように
ついつい水あげちゃいます。少ないけどね・・・・
まぁ、元気に育ってくれて良かったけど。

普通だと思うことが、通じないことってある。
でもその子の特性を思い出せば仕方のないこと。
気がつけば叱っても仕方のないことだって気がつく。
後からだけどね・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


次女の特性は、勉強面での困難だけでなく不注意型のADHDです。
ついつい勉強面にスポットをあてがちですが、たまにやらかします。
物の管理が行き届かないことはしょっちゅうですが・・・・大人になるまでに
なんとか自分で管理できる方法を覚えてほしい。

今は物を減らす・・・・兄弟に散らかせない。物をいつも同じ場所に戻す。

まだまだですけどね・・・・定期的に物の整理をお手伝いします。

優先順位が付けられず、気になることがあるとそっちで頭がいっぱいで
大事なことを忘れてしまう。思ったら、なかなか次の事に切り替えれない。

たまにその特性が突出して目立ちます。

さて・・・・前髪を自分で切ってしまうことはしょっちゅうの次女さん。
半年前、後ろも切ってしまいめちゃくちゃに。それでだいぶ短く髪を切る羽目に。
2度と後ろ髪は自分で切らないでって注意しておきました。

本人も反省して伸ばしたくて、だいぶ伸びました。
前髪もなるべく切らないように、ピンでとめていました。
が、先日自分で切っていました。止めてあってわからず、切った髪の毛もちゃんと掃除してました。
が・・・・・前髪の長さで顔の横まで切っていました(゚△゚;ノ)ノ

ショック~~~~涙

もうこれは、この横の髪の毛に合わせてショートにするしかないかね。
でも2つにゆわけば何とかごまかせていたので、そのままにしていました。

でも次女には気になったのでしょう。ある日、またも勝手に後ろの髪を自分で切っていました((((;゚Д゚)))))))
またもめちゃくちゃです。もう美容院に駆け込むしかありません。
その晩は叱りました。周りの兄弟にも言われてました。

でも冷静に考えたら、横の髪を切ってしまった時点で美容室に連れていけば良かった。

叱りすぎたなぁ。そうだった。この子には普通って言葉は、当てはまらないですね。涙
今日は1年ぶりに髪を切る長女に一緒に美容院に連れていってもらいました。
さて、どんな風になるかなぁ。

大人になるまでに、困っていることを自分で伝えられるように。
思ったことをすぐに切り替えられるように。まだまだ訓練していかないとなぁって
思いました。

読書感想文を仕上げようと
前に作ったメモを出すようにいいました。

もちろんなくていました。涙

物の管理も課題です。薬とかでよくなるのかなぁ・・・・
悩み中です。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment