*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

最近の我が家

今日も暑かったですね~~これからしばらく34度とか続くんですって。
34度って体温に近いですね。
場所によっては体温と同じ地域も・・・・
熱中症に気をつけましょう。

DSC04158水切れ注意

アメリカンブルーもニチニチソウも涼しげですが、以外に水切れ注意です。
葉っぱが一日でしなしなってなってしまうんです。
今の時期は朝晩2回ぐらいあげても大丈夫かな。
毎日1回はあげないとね。植物たちもつらい季節ですね。

ワンコも・・・・水にぬらして冷やす洋服をサイズが小さくなってしまったので
買いました。バーゲンで50%オフでした♪



息子は相変わらずの試合付け。試合経験不足の2年生はまだまだ空回り中。
今まで試合もそんなに出ていなかった子がいきなり1時間の試合を2本。
1カ月応援ばかりで練習不足なので、足が悲鳴をあげています。
クラブチームから来た子も足が痛くて本日お休み。

苦しくても乗り切れば、きっと力になるって考えちゃうのは、今どきでないのかなぁ。
昭和なままの私です。

長女は、ようやく試合から解放。昨日はダブルスの本戦と団体戦。
ダブルスのペアは先輩で、本戦初出場。先輩のミスが重なり負けたと悔しそうでした。
でも同じ部の友達と先輩のペアが優勝♪ もし長女が同い年の子とペアを組んで優勝でも
したものなら・・・・もう一人の先輩の事を考えるとそれで良かったと母は思う。
神様(先生)なりによくわかってのペアだったと思います。

さて、団体戦も長女は出場。しかもシングルの方で・・・・シングル2つとダブルス1つで2勝すれば勝ちらしい。
で・・・・長女が試合中に他の2つが勝てば途中でも終了ってパターンがいくつかあったらしいけど
長女も負けなしで一応団体には貢献できた模様。

小さな大会でジュニアの子も出ていなかったけど、見事優勝しました。
友達はシングル、ダブルス、団体と3冠達成!おめでとう♪
この夏、ジュニアの大会に一緒にダブルスで出るのも楽しみですね♪

いろいろとあった数日間でしたが、部活の仲間に応援されやはり団体っていいなぁって思ったようです。
で・・・・本日は、学校の課題でもあるオープンキャンパスに行きました。母が行きたかった国立大です。
友達と行ってしまったので、あとで話を聞きます。

こちらのブログには上2人の事を最近は書いていませんでしたが、元気です。
2人とも真黒です・・・・・(´∀`*;)ゞ

次女は学童の遠足に行きました。前日に話しを聞いて荷物を準備してって自分1人でやっていました。
長女だったら当たり前って思っていたことが、次女ができると感動しちゃいます。
まぁ・・・・今までが今までなだけにね。ゆっくりでもちゃんと成長しているんだってね。
宿題はかなりゆっくりペースですが、明日の分もやっておくってね。算数のドリルだけは1人で
できるので取り組がいいですよヽ(´∀`)ノ

さて・・・・3人とも朝から出払って、私は頭痛で少し寝込んだけど、眼科の定期検診に行きました。
いつもより少し眼圧が高い気もしましたが、先生にしてみれば十分下がっている様子。
左目の状態はきっとあまりよくないんでしょうけど・・・・とりあえず先月の視野検査でも変わりがなかったので
そのまましっかり点眼してくださいってことで終了しました。

久しぶりに1人の時間。息子の手が大きくなって箸を新調したり、買い物したりゆっくり過ごしました。
子供たちも疲れてお手伝いも減ってしまったので、なんだか忙しいです。
普通の主婦では当たり前ですか(笑)

母が貸してくれたミニマリストの本を眼科で読みました。そこまでいかなくても
シンプルライフを目指さないとなぁって思いました。

たまには1人の時間も大事です。でもたまにね・・・・・
子離れの準備しないとなぁってずっと思っているんですが・・・・・時は近いですな。

ワンコちゃんの2回目のトリミングの予約を入れました。
病院も結構通っているし・・・物入りです。
フィラリアのお薬が終わったら転院の予定です。

こんなたわいもない日常ですが、それが幸せなんだと思います。
日々感謝。

 育児

0 Comments

Leave a comment