*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

少しずつ親離れ

ここ数年、毎年育てている千日紅。
もう少し涼しくなったら切り花で楽しみます。
この花を職場に持って行ったら喜んでくれた同僚はもういません。

DSC04160千日紅

この花を育てていると彼女の事を思い出します。
私にとっても大事な花になりました。
○○さん、今年も育てていますよ♪


もうすぐお盆ですね。もう何年もお墓参りに行けていません。残念です。
せめて家を掃除して、手を合わせようと思います。

8月になりました。次女の宿題はあまりすすんでいませんが・・・・
4年生になり子供同士でプールに行けるようになりました。
学校にプールがないので、屋内プールですが、バスが出ています。

初めて友達とプールに行きました。
時間と持物を決めて4人で行きました。

3人はあまり泳げない様子。次女もそんなに上手ではなくても一応4種泳げるからね。
みんなに見せてすごいって言ってもらったらしいです。

プールを終えて、アイスを買って駄菓子屋さんでお菓子を買って、公園で遊んで
少しお姉さんらしくなってきました。みんなの予定が会う日にまたプールに行きます。
花火もやります。

次女の成長を見ると、すっかりお姉さんになってきたなぁって思います。
末っ子の成長はちょっとさみしいですね。(苦笑)

来年は自転車で行けるかなぁ。バスの日が限られてて行ける日が少ないからね。
親が約束してあげるあたり、まだまだ過保護ですが・・・・上の子たちは4年生では
勝手に約束して行っていましたからね。少しゆっくりだけど、来年にはそれもできるように
なってくるかなぁ。

本当に少しずつ少しずつ大人に近づいています。
まだまだ対人関係はスキルアップが必要な部分もある次女ですが、診断名がついているほど
その点では苦労は少ないですね。
やはり学習面かなぁ・・・・・。

次女のいい所を伸ばすには、どうしたらいいのか、いつも考えている夏休みです。

もうすぐお盆ですね。
次女は夫と2人で飛行機で帰省します。
長女は、テニスの遠征合宿で、息子は部活です。
1人の時間がどんどん増えてきます。

何しようかなぁ。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment