*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

わんこの社会化

家からちょっと遠い公園に行きました。
自転車に初めて乗せました。
バックに入れて動かないように固定。
ドキドキしました(´∀`*;)ゞ:(´◦ω◦`):

目的は・・・・他のわんこ達との交流です。

広い所でこの笑顔♪

DSC04226大きな公園

次女と走っております。


朝は、中、高校生の試合への送り出しで忙しいので無理ですが
夕方、時間があれば・・・でも1人ではちょっと不安かなぁ。私が。

いつもの散歩コースでもワンコに会うこともあるのですが、住宅街ですし
なかなかワンちゃん慣れしていないわんこさんが多く、また相手してくれても
年が上だったりして、うちのパピーちゃんの社会勉強できないんですよね。
かといって、いきなりドックランは無理でしょうし。

と言うことで、広い公園。大型犬も来ますが、みなさんわんこ達の交流の為に散歩している
人も多い所へ行ってみました。大型犬はさすがに訓練されていて待ってくれますが
うちのわんこさんがビビって駄目でした。

今まで道路で挨拶できてもおしりのにおいをかがせないうちのわんこさん。
相手のはかごうとして怒られてしまうこと数回。
ワンコさんの世界では、顔で挨拶して大丈夫ならおしりのにおいをかぐ挨拶ですが
順序が大事・・・・若いわんこが先にかがせるのがきまりのようですよ。

わかっていない飼い主とワンコで、パピーのくせに先にかごうとして怒られてしましました(苦笑)
まだパピーなので、他の犬にわんわん吠えることはありません。今がチャンスですね。

さて、公園では数匹のワンコに会いました。
一緒に遊ぶまではいかないけど、そばで走って遊んだ気分のワンコさんでした。
次女も大好きな犬にたくさん出会えて満足。また行きたいって言っていました。

道路の散歩だけではつまらないよね。
いつもと言う訳にはいかないけどね。ドックランデビューとか仰々しくなくてもいいから
普段の生活の中でいろんな犬や人と出会って好きになってほしいなぁって思います。

道端で会う犬たちは、吠えてしまうのか飼い主がそっと離れてしまいます。
なので、なかなかそこでコミュニケーションを取るのは難しいですね。
同じマンションのワンコですら、相手が吠えちゃうこともあるのでね。

こんな風に思うのは、私が実家で飼った3匹のワンコたち。2匹は子供時代に飼ったから
しつけどころではなかったけど、3匹目は、柴犬でした。子供がいなかったので
週末はよく広い公園に散歩に連れ出して、大型犬も含めいろんな犬と遊ばせました。
だから、とても人と犬の好きな柴犬で、番犬にはなりませんでしたが、
新聞配達の人にまでかわいがられるワンコでした。

小さい頃からの社会化が大事だと改めて思います。
そしてワンコも犬と会うととてもうれしそうなのです。
犬は群れ社会ですからね。家族だけでなく誰でかわいがってもらえるワンコになってほしい。
そんな風に思います。

さてさて・・・・我が家のマルチーズさん。
5カ月になりました。すでに3kg・・・・
マルチーズの標準サイズが3kgです。
太っているわけではないようですが・・・・
背も大きいのかなぁ。

何キロになるのかなぁ。苦笑

 ワンコのこと

0 Comments

Leave a comment