*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

それぞれの把握が難しい

忘れないうちに書かなくちゃって思っていますが
やらなければいけないことが山積みで、2つ書いたら眠気が・・・・
もう一つのブログにも書いて、そっちも2つ書いたのに一つ消えた。。。。。

頑張ろう私♪(o・ω・)ノ))

いつも花かわんこの写真なので、今日は別のものを・・・・
たくさん載せます。


子供が3人いると、学校からもらう書類もたくさんです。把握が難しい。
家族5人の予定が書けるカレンダーにして数年ですが、そこに書くのも面倒になるこの頃。
夫の仕事のシフトと長女には自分で書いてもらっています。
私のスケジュール帳には年間予定は写していますけどね。

息子の毎週もらう部活の予定表。
次女の習い事のスケジュール。
先日もテニスの振り替えを入れたんですが、時間を間違え上のクラスでやらせてもらいました。トホホ。
そして出さない長女さんの書類。あまりに出さずなくすことも多々。本人が・・・・
締め切り過ぎてしまうことも多いこの頃・・・・・忙しいのか、ますますひどい状況。

で・・・・先日の研修旅行のお金振り込み忘れ当日持って行く羽目に・・・・
まぁ、これは私たち夫婦が悪いんですけど・・・・

ワンコを飼って、家計は俺が管理するって夫。今まで生活費として渡されていたお金は渡してもらえず
私の給料で出すことに・・・・その代わり、今まで私が出していた特別出費は夫が出すことに。
夫は知らなかっただろうけど、結構その出費が多いんですよ。

で、今まで下ろせていたお金が出せないので、夫にすべてその出費は出してもらうことに。
子供たちも夫に言うように申しつけました。この夏、テニスの学校のウェア代、合宿代、キャンプ代って
何かと払ってきたけど、それは夫に出してもらわねば・・・・それで研修旅行費を出し忘れたわけです。
遠征費とか、お昼代とか試合のたびに請求されても、出せませんよ。

ちなみに息子の試合の交通費もばかになりませんから。

あっ・・・・愚痴ですみません。夫にしっかりそこら辺、把握してほしくて書いております。
夫もブログ読んでますから(爆)
今まで、私が自由にお金を使っていると思われていますが、そうでもないんですよ~~と主張してみる。

さて、話がずれましたが、そんなバタバタな毎日。私の仕事も忙しくて子供たちの把握ができません。
せめて上2人だけでもしっかりしてほしいんですが、集金の当日の朝、言ってくる事も多いんです(怒)
その点、次女さんが一番ちゃんと書類を出してくれるんですが、何か気になることがあると出し忘れ
持って行くのを忘れることもあるんですよ。

今は夏休み中、下2人の宿題の管理も含め、次女は発達に難ありだからしょうがない。
息子は散々な成績を取ったので、強制的に厳しく管理!

家が散らかると失くし物も増えます。書類もしかり・・・・で、今までいろんな方法を試しました。

①キッチンの奥にそれぞれの書類をピンチで止めておく。 → 多過ぎる上、書類が増えすぎて見づらく失敗。

②大きめのホワイトボードに張り、管理する → 次女用に作ったのに、息子の部活の予定まで貼られ過ぎ見えないで失敗。


ホワイトボードも活用しつつ、今回はこんな作戦で・・・・・

DSC04204.jpg

毎日座るPCの横に書類ケース。

その中には・・・・

DSC04205.jpg

子供たちそれぞれのクリアファイルが入れてあります。
4枚とかわかれている奴です。

DSC04206.jpg

それで内容ごとに分けて入れています。
息子がすぐに見たい部活の一カ月予定表はここに入れず、ホワイトボードに張りました。
次回忘れてほしくない月謝などもホワイトボードです。
習い事のスケジュールや宿題、学校の2学期の予定など、長期のものはこちらに入れました。
基本的に私が把握、管理したいものを入れました。
次女の学童に行く日や行事予定もここに入れます。

あまり細かく分類すると、失敗するからざっくりね。ホワイトボードも逆サイドの壁に貼ってあります。
さぁ、いろいろ工夫して育児も楽しもう♪

上の子たちの管理はもうすぐ終わり。
この夏は、息子は特別です。
しっかり者の長女さんも物が多すぎて部屋が乱れております。
彼に会いたいなら片付けるように申しつけました。

さぁこれから次女と次女の物を片付けます。
夏はあっという間に過ぎそうです。



 育児

0 Comments

Leave a comment