*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ワンコ、目の病気に・・・・

我が家に来てもうすぐ2カ月になるマルチーズのわんこさん。
元気ですよ~~~食欲旺盛は変わらず・・・・
月齢は、もうすぐ5カ月です。早いですね。

DSC04203目の病気

いつの同じ場所の写真・・・・しかもこれは、散歩行くよとか
歯磨くよとか、目薬だよとか・・・そう言うとケージに逃げるように
入っているのです。その時しかうまく写真が撮れないんですよ(涙)


さて、白いわんこですからご飯の後の口周りはすぐに茶色になるし、涙やけも気になるところです。
あるとき、目やにが大量にしかも黄色っぽい・・・と言うことで病院へGO

結膜炎、強膜炎の可能性とか・・・・調べてみると強膜炎の治療を怠ると緑内障に((((;゚Д゚)))))))
おいおい、飼い主にそこまで似ないでおくれ~~~

と言うことで、抗生剤のお薬と2種類の目薬が出ています。
目薬差す時大暴れです(涙) 薬が聞いたのか、目やには減りました。
また来週も病院です。悪い病院ではないんですが、せっかくワンコの保健に入ったのに
一度実費で、保険会社に申請しないといけなくて・・・・面倒だわ。
今月中にしないとね。

保健書がそのまま使える別の病院に変えようと思うこの頃・・・・。

散歩も大好きですよ。でも草むらに行きすぎると虫に刺されてかゆがるし
真っ黒になってシャンプーしないといけないし、それもストレスになるので控えるように
言われたので、なるべく汚れない場所を散歩しています。

これから暑くなるので時間も気をつけないとね♪

そうそう・・・・散歩してて気がついたけど、どうやらうちのわんこさん、マルチーズにしては
大き目サイズです。すでに3kg近いですΣ(´Д`*)

調べてみると大人で3kgが標準で5カ月だと1.8kgぐらいとか・・・・
我が家に来たときすでに2.1kgでしたよ。おほほ。
足が太くしてしっかりしているから大きくなるかもって言われたけどね。
いいも~~~ん。太らせてはいけないけど、どう見ても体高も大きいと思われます。
近所のトイプーさんよりも大きい。

動きがパピーちゃんだから、赤ちゃんねって言われるけどね。

外ではおとなしい内弁慶なわんこさんです。目も早くよくなあれ。

ただいま、社会勉強中のわんこさん。
顔を突き合わす挨拶はできるけど、自分のお尻はかがせない。
で、相手のだけかごうとするので怒られています。
まだまだだわね~~~。

先輩わんこさんたち、お世話になります。

 ワンコのこと

0 Comments

Leave a comment