*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いい所を伸ばそう♪

夏休みが始まって2日目です。
ずっと雨降り・・・お散歩大好きなわんこちゃんはストレス溜まってます。
雨の中お散歩したら、びしょぬれ・・・・
あまりまめにシャンプーしすぎもよくないそうですが
1週間ぶりにシャンプーしました。

DSC04143まて

写真は、まての練習中のところです。
トリミングから3週間すでにぼさぼさ・・・・・

お散歩して他の犬や人に会うのが好きみたいです♪


さてさて、次女の成績に落ち込む所も多かったんですが、いいところもたくさんです。
ちょっと気になることがあると周りは見えないけど、気がきく優しい一面もたくさんあります。

陽気でお友達を笑わせたり・・・・今夜は、学童のお泊まり会♪
幼稚園はお泊まり会と言うのがあるみたいですが、保育園育ちの次女は
初めてお友達と泊ります。長女より女子力が高いので、女子トークでもりあがるでしょう。

さて、午前中はご近所の仲良し兄弟たちCちゃん、Dちゃんたちと遊びました。
みんな宿題進んでいなかった。次女は、去年成功した目に見えるシール作戦→その1 その2
で順調に滑りだしました。

今年は、ずいぶんと簡易ですが・・・・こんな感じです。

DSC04150学習記録

昨年は、ノートの取り方も教えましたが、今年は自分できちんと見やすいノートを作れていました♪
ノートは行間をたくさん作って見やすく。どんどん買ってあげるからどんどん使いなさい。
そんな風に話してあります。

算数は理解できている部分が多いです。角度の量り方もしっかりわかっていました。

が・・・・・・手先が不器用で、直線がずれてしまってて、180度を越えた角は微妙にずれてしまうんですよね。
180度+○度の考えで角度を求めているんですが・・・・
と言うことで、1回転が360度と言うことを教え、元の線を生かして、360度から引いて何度か考えさせる方法に
しました。

苦手な部分ではなく、できる部分を生かす♪
算数の解法は一つではないですからね♪本人ができる方法を見つけましょう♪

次女は、きちんと決まったルーティーンがある方が落ち着くので、必ず毎日宿題は1時間はやっています。
まじめなんですよね。花丸ですね。来週は、サマースクールと学童で少し時間がずれてしまいますが
私が寄り添える部分は寄り添おうと思います。

この夏、次女の希望でたくさんの手伝いしたらポイントにしてお小遣いをあげることにしました。
いつもの仕事はゴミ捨てですが、それも含めて、兄弟3人にやってもらいます。

ゴミ捨ても資源ごみの日は3ポイント、自分でまとめたらさらに1ポイント・・・・
ゲームをやりすぎたり、畳んだ洗濯物を30分以内に片付けない場合はマイナスポイント。
部屋も1週間に1度も片付けなければマイナスポイント。
夏休みの宿題を8月20日までに仕上げればプラスポイント。始業式までに終わらなければマイナスポイント
などなど・・・です。

お手伝いは家族としてあまり前と言うスタンスですが、上の2人が小さい頃は、ポイント制でした。
次女は未経験なうえ、自分でそうしたいといいだしたので、早速採用♪
目に見える形はわかりやすいようです。人の役に立つことが大好きな次女にはさらにいいようです。

DSC04151お手伝い表

さてさて、この夏いくら稼げるかなぁ。

夏休みはじまったばかり。せっかくの休みだからいろいろとやってみよう♪

夫も少年団の合宿で、次女もお泊まり会。
長女が長い合宿から帰ってきました。
家族全員がそろうのは、まだ先です。

息子の先輩は延長戦で勝ち、県大会へ出場が決まったみたいです。
連日早朝からの応援で疲れている息子です。








 次女のこと

2 Comments

こはる  

毎日のリズム

次女ちゃん、頑張っているね。
シールをこつこつと貼っていき、課題の残りが目に見えてわかるし
やっている達成感を感じることができるよね。
同じように育てても、性格もタイプも勉強法も違って
「こうすれば」って親としては思うことがあっても
なかなかうまくいかないものです(苦笑)

私自身は、常に自分で考えて勉強していて
自分の勉強法を確立(?!)したのが、高3でしたよ(笑)
「将来やりたい夢のために、大学に進学したい」
って将来が動き出した時に初めて......。

でも、そのやりかたは、娘二人には....
「えーーーーーー( 一一)」でしたよ。
そんなものです(苦笑)

この夏。
いろんな経験を積んで、成長してほしいよね。
でもさ、つい欲張っちゃうけれども、
毎日見ていて気付かないこともあるけど
少しずつ成長しているんだよね。
うんうん。

我が家も、毎日のリズムを大切にします。

2016/07/22 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お返事遅くなりました

★こはるさんへ★

次女は、初めてのお泊まり会、とっても楽しかったみたいです♪
その勢いで、水泳のようやく進級できました。ゆっくり亀さんだけど彼女のペースで
頑張ってできることが増えています。彼女から教わることがとっても多いです。

思春期の息子とは日々、攻防していますが・・・・なかなか大変です。
この1カ月ずっと応援ばかりですからね。サッカーで消費出来ないのはつらいです。
でも来年は、夏が終わればずっとこんな感じだからなぁ・・・・覚悟せねば。

兄弟でも全く違います。合宿から帰った長女は、z会の実力テストをやっていました。
やる日にちはずれてしまったけど、締め切りだけは死守してくれそうです。
勉強どころではありませんが・・・・少しずつ課題をやっていますが、明日からはまた
研修旅行に行ってしまいます。

長女の夢はどこへやら・・・・まだまだ本気の夢はみつかっていないかなぁ。
私の4歳の時のバースデーカードに、夢が今の仕事でびっくり。覚えていなかったわ。
小、中と違う夢だったから・・・・忘れていたけど、なんだか、小さい頃から変わっていないんだ
なんて思いました。顔は変わりましたが・・・・・息子に大笑いされました。

子供 → 中学 → 高校 → 今 で今が一番いいそうです。

どんな子供時代なんだ・・・・苦笑

話しがずれました。ブログに書くつもりだけど、先日、塾の案内の電話が・・・・
そこで、なりたい職業、行きたい大学へ行く近道、最善の方法を教えますみたいな電話

近道がいい。要領がいいほうがいい。

そういうい時代だけど、私はあえて遠回りでも自分で見つけた目標に向かってほしいから
最初から子供に答えは教えたくないって断りました。遠回りさせちゃうだろうけど、それも人生。
いつも舗装されたいい道しか通らなかったら、何か起こった時に進めないものね。

子供たちは決していい道を与えてはいないけど、それでも自分たちで切り開いていく力を
つけている途中。夏は、時間があるはずだから、絶好の機会ですよね。
私の仕事の日は厳しいけど、少しずつ次女に寄り添って行こうと思っています。

毎日見すぎてて子供の成長に気がつかないことが多いけど、実は結構成長しているんだよね♪

2016/07/24 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment