*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供は自分と違うとわかっていても・・・・

非難ハッチとか写ってしまっていますが・・・・Σ(´Д`*)
前日に、ようやく夏の花大好きな千日紅を購入したので
植え替えついでにベランダのお掃除。
そして模様替え・・・・ビフォーがないですけどね。

DSC04124ベランダ模様替え

ジャンクなポテトボックスを一つ移動しました。
日影が好きな子はなるべく日影になるように・・・・
多肉もどんどん大きくなって増えちゃっていますよ。

DSC04136多肉ゾーン

こちらは多肉ゾーン。最近は、水やりがなかなかできなくても
ちゃんと育っています♪以前はやりすぎで枯らしてました。おほほ。

ベランダがすっきりして気持ちがいい。
この調子で部屋もすっきりしよう。その前に最後の仕事を片付けなくては・・・


子供たちも終業式を迎えました。2期制の長女は、合宿に行っていませんが
小、中はそれぞれの終業式でした。今年から少しだけ夏休みが短くなります。
週5日制では、やはりいろいろと弊害があるのでしょうね。

息子は、もちろん下がっていました。本人も反省していますが
次の結果しだいですな。この夏学校説明会に強制的に連れて行きます。

さて・・・・・次女さん。厳しいとは思っていたけど、厳しい現実でした。
まぁ、次女の発達の性質からいったら当然の成績なんでしょうけどね。

夫も私も・・・・こんな成績は取ったことがなくて、数字では測れない次女の良さが
あると頭ではわかっていても、どうしても数字でみちゃうんですよね。
子供は子供であって、自分とは違うのに・・・・なんだか自分が責められている気が
しちゃうんですよね。とほほ・・・・まだまだな私です。

息子の宿題の量をみて、数年後次女にこんなに宿題をこなせるんだろうかとか
いろいろと考えちゃうわけです。夫は夫で、息子の将来を案じております。
それぐらい成績が下がりましたからね。

男の子だし、いつかは家族を養わないといけないからってね。

まぁ・・・・今は女子も働く時代ですからね。それでも男子と言うのは厳しい社会で
生きていかないといけないんですよね。

私は次女の方が心配です。漢字もね・・・・・書けた漢字が書けなくなったり
次の日はふっと書けたりしてて、情報のアウトプットがうまくできていないんだなぁって
よくわかります。

人の話を理解する力も弱いしね。この子はどうやって生きていくんだろうって
そんなことばかり考えてしまうのですよ。

不注意は多いけど、次女の良い所は優しいところ。気がきく所。
近所の小さい子やワンコには好かれていますよ♪
友達とけんかもしたことはありません。それでいいんだよって思うんだけどね。

次女が小学生になってから、終業式はいつも気が重い気がします。
成績にとらわれてしまうなんて、情けないんだけどね。本音だから仕方ないですね。

次女を育ててみなければわからなかった思いです。

でも落ち込んでばかりがいられません。夏休み宿題計画表ならぬ、チェック表を今年も
作りました。ついでに息子の分も作りました!

次女がお手伝いしたら10円ちょうだいって言いだしたので
上の子たちが小さい頃やっていたポイント制をやってみようと思います。
夏休みはボーナス月で、10ポイントで100円あげよう!

お金が欲しい中高生も頑張るでしょう。
もちろんいいかげんな仕事をしたら、マイナスポイントです。

表にしてそれぞれの子供たちに配布します。さて・・・・結果はいかに♪

息子のゲーム時間も制限することにしました。夫もゲーム好きでついつい甘くなっていましたが
今回の成績で、思い知らされたのをいい機会にします。まったくやれないのはだめだろうから
1週間にできる時間を制限しました。越した場合はマイナス10ポイントです♪

さてさてどうなる・・・・・笑

そのうち、朝起こしたらマイナスポイントって言いそうだけどね。
さぁ、自分も何ポイントの家事をしているかなぁ。

子供たちは予定がいっぱいの夏休み。
昨年は研修で忙しかったけど
今年はのんびり家で勉強しようと思います。
仕事の勉強ですけどね♪

そしてまずは部屋すっきり♪
やるぞ~~~いつも夏休みの初めは燃えています。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment