*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

胸がいっぱい

本日も暑い・・・・仕事に行っていたほうが
涼しいかもしれないと思うこの頃です。
家の中も暑すぎて熱中症に・・・・
いかんいかん。

早朝と夜は元気なんですけどね。


週末、息子の部活の応援に行ってきました。もちろん息子は応援団です(笑)

一つ上の先輩は人数も多く、そして強い。息子たちの入る隙間はありません。
息子も出られても先輩のB戦のみ。公式戦に出たいという思いは叶えられませんでした。

今は、最後の大会。市内予選です。前日、仕事で応援に行けない中、全勝で優勝が決まって
いました。市内予選、最後の日は今まで出られなかった3年生を中心に出すと聞いていました。

ベンチに入れないほどの人数の3年生。次の大会は、負けたら終わりだから出場できる機会は
本当に最後かもしれません。息子は3年生ではないけど、1年間見てきた先輩たちの応援を
しに行ってきました。

中学に入ってからサッカーを始めた人も何人もいる学年。その中でキャプテンになった人がいます。
頭もよく気が周り、みんながキャプテンとして認めた人・・・・でも公式戦には出られなくて
キャプテンマークは、副キャプテンがつけていました。

最後の試合、キャプテンは先発出場で、1試合出ました。前日の自主練にも来て息子たちと一緒に
練習したそうです。努力家で自主連で練習がない日も走っていたキャプテン。
試合に出られない分いろんな苦労もあったと思います。昨年までの顧問の先生が辞める時
泣いていたキャプテン。でも最後の試合は、本当にみんながキャプテンにボールを集めていました。
活躍してほしい。そんな3年生の思いが伝わってきました。

ベンチに入らないのはいつも試合に出ている3年生。後輩たちとともにメガフォン片手に応援していました。
破れて部活の引退が決まった野球部の先輩たちもかけつけ、大声援の中での試合になりました。
たった一人の女の先輩、ふだん出場機会が少ない先輩も交代でみんな出場しました。
最後まで手を緩めることなく全員で戦いました。相手チームは得失点差で上の大会に行けるかどうか
だったようで4点目が決まるとうなだれて涙していました。相手チームのそんな姿にも胸がいっぱいに
なりました。

今週からすぐに上の大会が始まります。応援に行けないけど、がんばってほしいです。
そしてこの大会で部活が引退になった3年生。お疲れ様でした。
一生懸命やってきた部活。その涙に思いが表れていました。

息子もあと1年しか部活で頑張れないんだなぁとしみじみ。いろいろとある部活だけど
だんだんとまとまってきました。もう少し先輩を応援しながら自分たちの練習もがんばれ!

そのまま、遊びに行きお祭りに行き、次の日は映画に行き・・・・
忙しい中学生です。でも仲間がいていいよね。

長女も早朝から合宿に行きました。
こちらもどんな風に成長して帰ってくるのでしょう。
中学で小学校で体験できなかった仲間との時間を
しっかり楽しんでほしいです。

次の週末は・・・夫が少年団の合宿に。
次女も学童のお泊まり会に参加。
みんなお泊りがあっていいなぁ・・・・息子はないけど(笑)

こちらの梅雨明けはもう少し先?!
東海地方まで梅雨が明けたそうです。
熱中症には気をつけましょう。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment