*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女の成長

更新が滞ってしまいました。
視野検査や眼科での出来事で落ち込んでいたわけではありません。
単に仕事や私生活が忙しかったのです。
ようやく山を乗り越えたので、まとめて更新していきます。
更新が止まっているのに遊びに来て下さった方、ありがとうございます。


上の子たちも友達と夏祭りに行きたいって言いだしたのは、3年生ぐらいでした。
下の子を連れていくため結局、後ろからついて行っていた夏祭り。
9歳になった次女さんも、今年は友達に誘われているんだって言いました。
土曜日は、1週間前にスーパーでプリクラを一緒に撮って遊んだFちゃん。
生憎、雨予報。雨だったら中止ねって言ってあったんだけど、夕方には雨が上がりました。

雨で試合がなくなった長女と合宿の買い物をしていた私ですが、大慌てで家に戻りました。
土曜日は、浴衣で行くと約束していた次女さんに汗だくで着せました。
先に集合場所に行った次女を追って夫に行ってもらいました。後から、私も追いかけました。

ようやくFちゃんママと連絡が取れるように電話番号交換しました。

P7091152お祭り

楽しそうな2人。たくさん買い物して予算オーバーのお2人さんでした。
Fちゃんは、長女らしい感じの子でした。無茶はしないようです。
次女は、考えなしに食べたいものをどんどん買っておりました・・・・・

思い出せば、長女も初めてのお祭りはそうだったなぁ・・・・。

クラスの男子に会うと浴衣姿を見られたくないって隠れていたり・・・・私は、夫と回りました。
その日は、7時ちょっとで帰りました。

次の日は・・・・昨年から参加しているお神輿。その前に水泳に行って
昼からお神輿でした。
ちなみに・・・・私は、息子の部活の応援に行っていました。

P7101170応援団

息子は応援団ですけど・・・・
次女も1人で習い事に行ってくれて本当に助かります。
自分でできることが増えると自信に繋がっていきます。

お昼からは、友達がいなくても参加しているお神輿を担ぎに行きました。

P7101177お神輿

子供会がなくなってしまったけど、こういう行事が引き継がれているのは嬉しいです。
自治会も若い人が少ないので、昨年PTAの関係で自治会に知り合いが増えている夫は
本日も大活躍していました。私よりも地域になじんでいましたよ。

次女も暑い中頑張りました。そして夕方は同じ神社へお祭り・・・・
Fちゃんも違う子と行くと聞いていました。次女は、ずっと仲良しのご近所Cちゃん姉妹、Dちゃん姉妹、そして
気の合うGちゃんと一緒に行きました。CちゃんママはPTAのお仕事。

前日と違って、人数も多いので、その都度2人組にわかれて買い物。
少し開けた場所でシェアしながら、ゆっくり買い物していました。
メンバーが変わるとこうも違うんだなぁって見てて面白かったです。

友達だけで行って帰ってくるようになるのは・・・・もう少し先かなぁ。

息子も2日間、サッカー部のメンバーで楽しんでいました。
長女も1日だけ、友達と来ていました。中学生も高校生もたくさんで・・・・ある意味地元のお祭りって
同窓会みたいだなぁって思いました。

古い神社でそんなの大きくないのに、毎年このお祭りは、盛大な感じです。

次は・・・・花火大会かなぁ。

次女の勉強はぼちぼちだけど、人間関係のスキルアップはできているようです。
見てて安心しました。勉強が苦手でも人と仲良くできること。それが大事かなぁって
今は思います。

まぁ・・・・あまりに勉強サボっているときは、声かけますけどね。
お父さんとお母さんはいつまでも次女ちゃんを育てられないのよ。
勉強していないと、暮らせる家もなくなっちゃうんだよ!
ご飯も食べられなくなるんだよ。

本当に・・・・子育ての最終目標は、自立して社会で暮らすですからね。

一歩一歩歩んでいってくださいね。

週末は、次女も忙しかったけど私も忙しく過ごしました。
週明けから仕事もハードでした。
ハードな日々もあるから、ゆったりした日々のありがたさも
わかるんですけどね。

ご飯をあまり作れなくて夫が作ってくれました。
いつもいつもありがとう♪
明日は、土曜日ですが仕事です。
次女のことは、母にお願いしました。

こうして働けるのも家族が頑張ってくれているからです。
忙しい毎日なので、病気のことで落ち込んでいる暇はありません。
すっかり忘れて働いていました。

まぁ、なんとかなるさぁ。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment