*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

週末は・・・・

いろいろと書かなければならないことがある数日間でしたが
バタバタしてて、更新できていません。
その間にもブログの訪問ありがとうございました。
きっと次女がその後どうしたのか、気にしてくださったのかなぁ。
更新できていませんが、元気です。


さて、去年から連絡網がなくなり、お友達のママと相談できないまま数日。
次女にあれこれたくしていましたが、どうにもね・・・・。

お昼御飯は1時間かかってしまうから、次女ちゃんはおにぎり持ってきてと言われ・・・・
う~~~ん、何がしたいのかよくわからないまま、当日を迎えました。

次女は、はりきっています。
先日、私の母に買ってもらったワンピースを着て、ちゃんとテニスの洋服も持参して・・・・
行きは1人でいつものように、水泳が終わる頃夫と合流。テニスが始まる前まで
夫に様子を見てもらいました。

そうしたら、Fちゃんのお母さん登場。そこではいろいろと誤解があったようです。

次女が1人で習い事に行っていて、いつもショッピングモールで遊んでいると・・・・

いえいえ、習い事のみ。4年生になったので明るい時間のみ、1人で行かせ始めたこと。
習い事なら、時間がはっきりしているので、より道はしないこと。
4年生では学区外に友達とは遊びには行かせていないこと。

夫がちゃんと話してくれたそうです。Fちゃんは第1子。だから親御さんもわからないことが多くて
いつもは学童で友達と遊ばないし、自転車で1人で出かけさせたこともないとか。

今回、次女が1人で習い事に行っていると聞いてどうしても遊びたいと思ったFちゃんだったようです。
実際は、2人でプリクラして、かわいい文房具屋さんのウィンドウショッピングで終了だったようです。
途中、夫が見えなくなると不安で2人で探していたそうです。

Fちゃんママは、そのショッピングモールで時間をつぶして待っていたようです。

いろいろと親も知り合いではないし、我が家に大きな兄弟がいる事も知らなかったようで
それでも我が家のルールは変わらないこと。習い事に1人で行かせるなんてって驚かれたようですが
車に乗れない私。下に小さな次女を抱えていたので、3年からは、子供たちには習い事に行ってもらって
暗くなる帰りだけ迎えに行きました。次女は行こうと思えば、ずっと一緒に行けたけど
やはり私にもやることもあるので、明るい時間だけなので1人で行ってもらうことになりました。

買い物があったり、テストの時はちゃんと行きますけどね。ちなみに上2人の時はテストも見てないけど。

次女からきくFちゃんは、しっかりしててそういう場所で遊ぶのが好きで慣れているのかと思いきや
そうではなかったです。Fちゃんママも次女がそういう所で遊ぶの慣れていると思われていたんだろうなぁ。
実際は幼い2人でした。

でもそういう所に遊びに行くとか、友達とプリクラ撮るとか憧れる年代になったんですね。
ちなみに長女はまったくでしたけどね・・・・。

今度は夏祭り。Fちゃんのママとは連絡が取れるように、連絡先交換しておかないとね。
学級の連絡網って意外と便利だったなぁって思う。
親もまたコミュ力高めないといけないですね。年代のギャップがあるんですけどね~~~。

と言う感じで、あれだけ心配して次女にいろいろと話しましたが、現実はこんな感じでした。
ご心配?!おかけしました。でも次女に私の考えを話すよい機会だったかな。

週末、暑すぎました。
そんな中、息子の部活、3年生最後の大会が始まりました。
応援に行きました。その話は、別ブログで時間があるときに書きます。

そうそうわんこちゃん、初めてのトリミングをしました。
そしてまた病院。病院ってそんなに通うの?!
ちょっと病院変えた方がいいかも・・・・・
保険に入ったのに、いちいち申告しないといけないし・・・・
またその話もここで後日書きます。

さて仕事しないと・・・・・。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment