*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

成長とともに違った悩みが・・・

この頃、いろんなことをやりすぎてなかなかブログに向かえません。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
こんな私の世話でも、元気に育ってくれている多肉たち。
去年、お水やりすぎて枯らしそうになった子持ち蓮華も
今は、こんなに元気です。株分けできるのかなぁ。

DSC03991多肉にょきにょき

忙しい毎日でも癒される音楽や植物やわんこ。
私の周りにあるものは優しいなぁ。
日々、感謝しよう。


さて・・・・この所、ちょっと次女で困ったことがありました。
成長した証なんだろうけどね。

今までずっと遊んでいたご近所のお仲間と遊ばなくなってしまいました。
もともと学童に行っていたり習い事もあって、遊ぶ時間は減ってはいたのですが
遊べる日でも、誘ってもらってもいつも断っていたようです。

親御さんも次女の特性をわかってくれていて、お友達も次女のありのままを
受け入れてくれて少ない心強いお友達です。
我が家でゲーム持ち出し禁止にしたからかなぁと聞いてみると、
そう話したらみんなも持ってくるのは、辞めようってことになったという話も
次女から聞きました。

次女のいい分は、本当は外で遊びたいのにいつも児童館でカードゲーム遊びだから
つまらないんだもの。

まぁ・・・・遊びの好みが変わってきたのね。

で・・・・今さら他の誰と遊ぶでもないし家でPCを見たりしているんです。

それだけではなくて、数週間前から学童も同じで同じクラスのFちゃん。
お姉さん気質。それでも学童の中では女子でもめていたらしい。
ちなみに次女は相手にされていないのでそのもめ事には入ってもいませんでした。

学童も段々と同じ年の子が辞めてしまい、数人しか4年生はいないようです。
その子が週末の水泳のあと、そのショッピングセンターで遊んで一緒にプリクラ撮りたいって
言われているんだって聞いていました。

お姉さんでおしゃれなFちゃんにいわれて舞い上がる次女さん。
ちょうど1人で水泳に行く練習をしていたところです。
同じ場所とは言え、習い事にいって帰ってくるのとその場で遊ぶのは違います。
一応学区外だし、上の子たちももう少し大きくなるまで許しませんでした。

映画に行くとか目的があればともかく・・・・ゲームセンターで女の子が遊ぶなんて・・・・

最初は親も一緒だと思っていましtが、どうやら違うようです。
それで次女には我が家のルールと私の思いを話し、
Fちゃんに伝えるようにいいました。

が・・・・・キッズ携帯を持っているから、行き帰りはママが送ってくれるから大丈夫。

防犯ブザーを持っているから大丈夫。

その都度のらりくらりと話しを受け入れてもらえません。
数年前から連絡網はなくなり、その子のお母さんに相談することもできないし・・・・・
困ったなぁ。

子供の遊びや友達選びに口をだすつもりはないんだけどね。
まだ9歳だし、お父さんかお母さんが一緒でいいならいいよと伝えました。
テニスの振り替えもあったので入れて、ご飯とプリクラで小1時間ぐらいで
いいかなぁ。

髪型をこってみたり、Fちゃんにゆわいてもらってきたり、かわいい恰好をしたがったり
長女とは全く違う次女さん。長女もソンナニ器用ではなかったけど、自分の意見はきちんと
伝えられたかな。

次女は、いろんな面で対人スキルを学び中。
予定はこの週末。どうにかしたいなぁ・・・・・

我が家は、小学校で禁止されている学区外に子供同士で行かせるのはどうもね。
同じように上の子たちにも何度も我慢させました。
なかなか末っ子の友達は、うんと言ってくれません。

いじめっこAちゃんだっているし、ちゃんと自分の思うことをしっかり言って
納得してもらえるようにがんばれ!次女さん。

これから何度もこんな問題があるんだろうなぁ。
そうそう今年は初めて子供同士でお祭りに行くんだって。

1日目はFちゃんと浴衣で。2日目はご近所の仲良したちと。
2日目の予算は2000円って聞いてびっくり。お友達が決めたらしいが
小学生には高すぎるでしょう。

我が家は1000円です。我が家流が堅苦しくて子供たちが不便な思いもするかもしれない。
でもね。親としての考えは変わらないよ!

上2人の記事は、別ブログで書きだしました。
リンクに貼っておきます。
内容的に限定記事もあります。

アメーバ―申請はしばらく交流があった方とお願いしています。
よろしくお願いします。

こちらは次女とわんこと、私の好きなことを中心につづっていこうと思います。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment