*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

授業参観

最近のわんこちゃん。
少しずつ散歩デビューに向けてお外でも遊んでいます。
ボール大好きです♪

P6201113ボール遊び

毛がどんどん伸びて、足の裏が真黒です。
伸びすぎているのでカットしました。
肉球傷つけないかヒヤヒヤしましたよ。


午前中、職場の健康診断に行き、バリウム飲みました。
午後、授業参観行くなんてチャレンジャーな私。
でもこの日しか行けなかったから仕方ないです。

さてさて、席も配慮してもらっている次女さん。
頑張っているようでした。少し大人びたのかわからないものには
手をあげなくなったかも・・・・・。

参観している人も懇談会に出る人も多いクラスで熱心な親御さんが
多かったようです。

次女と同じように困難を抱えている子も数人見受けられました。
お隣にはみんな落ちつた子が配置されていました。
こんな配慮をしてもらえるのも小学校だけかもしれませんね。

懇談会ではみなさんテストのことを質問されていました。
今まではやり直して先生に見てもらうことが多かったのですが
今年から、みんなで答え合わせして終わりなのでできない子はそのままだろうな。
家庭がフォローするしかありません。
明日もテストが数枚あるようでした・・・・・。

机のお道具箱が出っ張っているので見てみると白い部分がたくさんの漢字の大きなテストが・・・・・・
長女や息子の時は、90点以上になるまでやり直しをさせられていましたが、今は再テストは1度だけ
らしく・・・・・ますます書けないままの次女さんです。トホホ。

漢字はどこまで練習してもらえばいいのか、悩み中です。
夏休みの読書感想文も鬼門ですな。

上2人の時とは違う気持ちで見る授業参観です。

そうそう、友達と遊ばずに家にいることが多くなった次女さん。
たぶん・・・・ゲームで遊んでいる友達に入れてもらえないんだろうなぁ。
でも、私には「外遊びが好きなのに、外遊びしないから」って言っていました。

もう少し話しを聞いてみようと思う。

長女のお下がりを気にいって着るようになった次女さん。
長女が6年生や中1で着たものを着ていく。少し大人っぽい。
クラスでなんだか大人っぽく見えた次女さんでした。

中身は幼いんですけどね・・・・・・・。

夏休みはじっくり次女の勉強にお付き合いしようと思った授業参観でした。

塾に行かずにここまで来た息子。
今回のテストはすべて散々でした。
成績もほぼ下がるでしょう。

塾に行った方がいいのか思案中。

こちらも息子の考えを聞いてみよう。

子供たちと話さないといけないことがたくさんあるなぁ。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment