*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

毎日が愛おしい・・・

地震に続き、豪雨。自然の力は恐ろしい。
被災地の方、無事でありますように。

梅雨真っ只中です。こちらの雨は少なめで、ダムの水位が下がっていて
それはそれで心配です。
そんな時期・・・・長女が誕生日を迎えました。
早いもので16歳・・・・16年前も、梅雨の真っ只中ですが、
真っ青に晴れていたことを思い出します。
微弱陣痛で寝れず・・・・眠かったけどね。

P620112516歳ケーキ

おめでとう♪長女ちゃん。


親の影響が一番あるのが、第1子。
それでもよそのお家よりはずぼらに育ててしまったけどね。
私がキャラクターが嫌いで・・・その影響か小さな頃からキャラは嫌い。
唯一トーマスにはハマって番号と名前覚えていましたっけ。
女の子ですけど・・・・・おほほ。

ずっと買っていたケーキ屋さんがなくなって、初めての場所で買ったケーキはこれでした。
でも・・・・とっても美味しかった!

でも次女がずるいって大泣きしました。次女の時もキティちゃんにしてあげると言っても
初めてが自分がいい。キティちゃん嫌いなどど大泣き。

ロウソクもビデオも写真もない誕生ケーキになりました。
長女にマイメロちゃんをあげる予定が大泣きの次女さんのせいで5等分に・・・・

子供には同じように愛情を注いでいるつもりでも
3人の子供を授かって愛情も3倍になったと思ったけど・・・・・まだまだですな。

高校生になってますます忙しい長女さん。部活に学校行事に恋愛に勉強にと
相変わらずいろんなことに全力投球です。

おかげでお部屋が汚部屋になっている以外は、素晴らしいですな。
少々反抗期もありますが、がんばっているので、ほぼ口出ししません。

学校でもたくさんお祝いしてもらったそうな。公立高校なので自由でお菓子のタワーなんぞ
作ってもらって両手に抱えきれないお菓子をお持ち帰りしてきました。
お返し大変だね・・・・・。

中学時代は部活に所属せず仲間も少なかった長女が、今は部活に入りクラスと
理数科と部活とたくさんのお友達ができて良かったね。
中学時代に戻りたいとは一言も言わず前を見続け進んでいます。

勉強は少々大変なようですが・・・・楽しい16歳になるといいですね。

母は、少しずつ離れていく娘にさみしさを覚えながら、子離れの準備をしないとと思いつつ
ワンコに癒されています(爆)

長女へのラインに

お母さんの所に生まれてきてくれてありがとう。
天然だけど、何でも一生懸命な○○が大好きよん
彼に負けないぐらい(爆)
なんてね

って入れておいた。手紙だと仰々しいけどね。
恥ずかしくて口に出せない事も言えるのがいい時代ですね。

長女からは
ありがとう笑笑
最後のなんだんだ笑笑

と返ってきましたよ。まぁ・・・・私の方が負けなんでしょうな。

生憎の天気で体育祭は実行できるのかなぁ・・・・
運動苦手な子も多い学校らしいのでどんな体育祭になるのやら。
平日だから、見に行けないけどね。

行事もきっと楽しんでいるんだろうなぁ。青春ですなぁ。

子供誕生日は何度迎えても大事な日ですね。
忙しい毎日でもね。

家族全員がそろう日が少なくて当日にお祝いとはなかなかいかないけど
それでも笑顔あり涙顔もなぜかありましたが、こうしてみんなでワイワイ
できることが愛おしい毎日なのだと思います。

でも実際は・・・・ボーーーーーっとしている間に過ぎてしまうんですけどね。

同じ日、授業参観、私の健康診断もあり
大忙しでした。
視力が下がっているみたい・・・・どうしましょう。
とりあえず7月の定期検診案で様子見ましょう。

毎日大事にしないとね。

長女ちゃん、生まれてくれてありがとう♪


 長女のこと

6 Comments

こはる  

おめでとう(0'v'0)

長女ちゃんも、16歳!
Happy Birthday♪おめでとう~~。
でんでんさんも、お母さん16歳!おめでとう(0'v'0)♪だね。

マイメロちゃん.......罪なお方(苦笑)
でもね、ケーキを見た瞬間、「次女ちゃんのお祝い?!」って思った私です。
今は、こんなかわいいケーキがあるんだね。
女の子の心をくすぐりますね。

みんなでお祝いして、一緒に食べるケーキの味は
世界一だよね。魔法のシロップがかけられているように^^

長女ちゃんの高校生活。
青春enjoy!友達最高!って感じかな。
親としては、そんな姿が一番うれしいよね。
夢に向かって、一歩ずつ^^

彼氏さんに負けないくらい、お父さんも大好き!って
心の中で叫んでいるはず......^^
口には出さないのかな(笑)

本当におめでとう。
素敵な16歳をすごしてね。

2016/06/25 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

No title

長女ちゃん、お誕生日おめでとう!
16才というと、なんだか急に大人な感じがするなあ。
青春まっただ中、充実した一年になりそうだよね!

お菓子のバースデープレゼント、我が家の長女も入学後友達にせっせとプレゼントしてます 笑
今どきの流行なのかな?

マイメロちゃんのケーキのお話は、
我が家だと末っ子であるあるだわーーーと笑いながら読ませていただきました。
(そんな雰囲気じゃなく修羅場?だったらゴメンナサイ)
素直に、そう思う気持ちを言葉にできるって、末っ子の特権な気がします。
うちの長女は、そんなところが羨ましい、とよく言ってますよ。

こうして愛おしい毎日を長く綴ってこられたでんでんさんのこのブログは、家族の宝物ですね♪

2016/06/26 (Sun) 01:58 | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとう♪

★こはるさんへ★

お返事遅くなってすみません。早いもので16歳です。
これから転がるように年を重ねていってしまうんだろうなぁって思っています。

ふふふ~~長女にマイメロちゃんはって思ったんだけど、他にいいなぁってケーキがなくて。
でもお味もよくて、goodでしたよ。次女の大泣きには驚いたけどね。
そうそう、キティちゃんバージョンもありました。

次女の誕生日はずいぶんと先ですからね。それに何でも自分が一番がいいようです。
春から欲しがっていたワンピースを今日、おばあちゃんに買ってもらっていました。
甘え上手なのも末っ子の特権ですね。背もぐんぐん伸びて、いるのは次女と息子で
長女は大きくならないままですけどね(汗)

忙しい高校生活も充実しているようです。何よりも部活に入れたことで知り合いもこんなにも
増えるのかって驚いていました。中学では経験できなかったことを、今は楽しんでいますよ。
夢ははっきりしなくなっているようですが、夏休みに三者面談があります。
どうするのかなぁ・・・・・今は目の前のことで手いっぱいでそれどころではなさそうですけどね。

夫と仲良しの長女だけど、彼は別でしょうね♪
昔からお父さん嫌いもないけど、好きもないかも・・・・かなりのテレ屋さんです。
こんな時は、次女なら大好きっていいますけど・・・・・お父さんよりもお母さん子です。
ちなみにわんこもお母さん子になっていますよ♪

楽しい1年になってほしいです♪母としてもまだまだ未熟者ですが、頑張ります♪

2016/06/26 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

青春真っ只中です

★にゃごままさんへ★

深夜にお祝いありがとう♪ちゃんと寝てますか?
16歳、17歳って本当に大人に近づいているって感じですよね。
法律上では結婚だってできちゃいますから(苦笑)

私立の学校ではお菓子禁止の所もありそうだけど、公立は自由ですよね。
食べきれないぐらいのお菓子をもらってきました。同じ分だけ返すと思うと・・・・ですが
楽しいんでしょうね。全国的に流行りなのかしら?!

私は冬休み中の誕生日だし、テスト期間中とか、長期休み中の誕生日の子は
どうするのかなぁって思いますけどね。

ふふふ~~次女の大泣きに驚き、息子は次女の泣き顔を写メしてて、カメラで長女のロウソクふうも
できないぐらい大騒ぎでした。何でも素直におねだりできるのが末っ子ならではですよね♪
今日もしっかりおねだりしていろいろと買ってもらっていましたよ。

最近はわんこのブログになりつつ?!あるかしら。
子供たちが成長するとかけることも減ってしまいますね。

今日は次女の水泳の応援と息子の試合の応援。
いつもすぎてブログに書いていません。駄目ですね~~~
昔ほど気おって?!ブログも書かなくなってしまいました。
のんびりぼちぼち愛おしい日々を忘れないように書きとめないとなぁ。

青春っていいなぁってね。勉強も部活も行事も相変わらず一生懸命の長女さんを見ていると思います。
楽しい1年だといいなぁって親としては思います。

2016/06/26 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

toc  

happy birthday

お誕生日おめでとう^ ^
青春満喫していて
話を聞いてるだけでも楽しいね!
新しい家族が増えて
ますます賑やかに。だね。

我が家こそいよいよ子離れ
なにか対策考えないと〜笑

2016/06/29 (Wed) 08:58 | REPLY |   

でんでん  

お祝いコメありがとう

★tocちゃんへ★

忙しい時期にコメントありがとう。
月日が経つのが早く感じられるわね。
娘たちを連れて鎌倉に行った頃の年齢にすでに次女がなりました。
あれから6年もたったのね。

我が家も上2人は。親離れカウントダウンが始まりました。
まだまだと思っている末っ子も早そうです。

新しい家族は、まだまだ幼くてにぎやかだけど、人間よりも
時間の経つのが早いからね。大事に過ごさないとね。

お子さんたちは元気ですか?
きっと変わらず穏やかに過ごしているんだろうなぁ。
いつも5年後、10年後はtocちゃんちのように・・・・って思っています。
お仕事も手作りも変わらず頑張るtocちゃんのように私も素敵に年を重ねたい。
現実は・・・・何年経ってもバタバタだけどね。

また鎌倉に行きたいです♪

2016/06/29 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment