*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

困っていることの認識

今年の朝顔はブルー♪
夏の花で一番好きな朝顔。
でもなんだか・・・アブラムシに襲われてる。

DSC04015朝顔

次女が1年生の時に使った朝顔の支柱を利用しています。
鉢は家にあるものだけどね・・・・グリーンカーテンにしようか思案中。


先週、4日連続で保健室に行った次女さん。
保健の先生も担任の先生も心配してくれてお手紙くれました。
家では元気だったし、隠すことなく自分で話してくれていたこと。
月曜日も保健室に行くなら病院に行くことをお手紙しておきました。

月曜日は保健室には行かずに過ごしたようです。
お隣の子も仲良しの優しい子。休み時間も楽しそうに話しているとか。

さて、朝、話しをしてきました。

お母さん、新聞づくりが始まったの。

先生も教育相談で心配していた新聞づくり。これから何回もありますよね。

どう書いていいのかわからないの?
持って帰ってきてお母さんと作ろうか


そう言うと、なくしたりぐちゃぐちゃになるから持って帰っては駄目だって。

書こうと思うこことは頭の中にある次女。でもそれを字に表わそうとすると出てこないんだよね。
レイアウトもわからないんだよね。そうかぁ・・・・困っていたんだね。
いつまでに仕上げないといけないんだろう・・・・
明日、授業参観だからそれまでだったら・・・・厳しいけどね。

持ち帰れないなら、下書きをお母さんと作ろうね。
次女の話を字にして、レイアウトしてあげれば次女は書くことができる。

自分でもなんで気持ちが悪いのかわからなかった次女。
でもやっぱりできないことでストレスを感じていたんだなぁと思う。
サインを出してくれてよかった。

遅くなってもいいから、次回は早めに手を打ってあげよう。

書字に難がある次女。小さな胸を痛めていたんだね。
気がつくの遅くてごめんね。
自分の困っていることを話してくれてありがとう。

また先生に相談してみよう。
遅くなっても気がついたんだから。

息子のテストも返却が始まった。
思った以上に悪く、本人が落ち込んでいるので
特に叱るというよりもアドバイスしました。

今回、ユーチューブしながら勉強していました。
長女と違って音があると集中できないと思われる息子。
反省しておりました。

そこら辺、自覚を持ってこれから頑張るしかないですね。
高校選べないよ。

高校は行く学校でずいぶん違うのだから、もう少し頑張ってほしい。
次女も・・・・真剣に考えないとなぁと思う。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment