*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

しつけは手探り・・・・

本日もワンコネタですみません。
あっわんこ&次女ネタですね。

DSC04019 1週間

すっかり慣れてきましたが・・・・いろいろと問題点も出てきましたよぉ~~


わんこを飼う前から、必死に本で情報を頭に入れてきました。育児本ならぬ
育犬本ですね(笑)

一緒に楽しく暮らすためにはかわいい、かわいいだけではなくて
しっかりとしつけていかないといけません。

トイレトレーニングはもう少しかかります。

問題は、犬が要求するために吠えることです。

怒っても犬は学びません。
いいことをした時にすかさず誉める作戦がいいと本にも書いてあったし
ペットショップでもそう言われてきました。

トイレは成功して誉めるので・・・・若干トレーからはずすこともありますが
ちゃんと家族の前でアピールしながらやってくれます。

変えてくれる人がわかっているので、私か夫か次女の前でやります。

が・・・・・次女ちゃんの可愛がり方が、すごすぎて、予想はしていましたが
次女に要求吠えをすることが増えてきました。

私にも少々ありましたが、ご飯が欲しいとか・・・・でも作りだすと待っていますけどね。
次女には吠えるんです。

次女もかまいたくて仕方ありません。そばを通るたびにちょっかい出します。
当然遊び相手だと思うわんこちゃんは吠えるわけです・・・・悪循環。

と言うことで、吠えたら、タオルで覆い相手にしないというルールを次女にも徹底させることに。
初めは暴れていましたが、おりこうさんなのですぐに理解して、それ以降の要求吠えはなくなりました。
後は次女も一緒にしつけないとね(爆)

また明日には同じように吠えちゃうかもしれない。
でもこちらも根気よく同じしつけを繰り返していくしかないですね。
犬育ては子育てと一緒だわ~~~笑

失敗したと思ったらこちらも直す。
ルールははっきり貫き通す。

手探りですが、なかなか、本のようにはいかないけど頑張ります♪

思春期息子と次女のけんかが多い。
次女が生意気な態度をして息子が怒るパターン。

皮膚科に2人連れて行ったら、次女が自転車で息子の足に2度もぶつかったとかで
にやにやしている次女に怒った息子が足蹴り。
自転車ごと倒れそうになる次女。車道に飛び出したら大変なので
2人を叱りました。

けんかは基本放置なんですが・・・・・
命にかかわるけんかはいけません。
息子の気持ちもわかりますが、これで次女に何かあったら
一生後悔するよって叱りました。

次女にも自転車が足に当たったら痛いんだから
やってはいけないし、謝るべきだと話しました。
怒っている息子に「ぶた」って言われて謝れない次女。
それでもさっきはごめんねって言うように伝え
息子にもいつまでも怒っていないで謝ろうとしてるんだから
聞きなさいって裏で話す。

長女とは誰もこんな風にけんかしないんだけどね・・・・・

育児もまだまだ面倒ですね。
それでもけんかは少ない方ですが・・・・
きっと来年はもっと息子イライラするんだろうな・・・・・。

次女にもいろんな面で成長してもらわないとね。

親として大事なルールはそんなに多くはない。
その辺は私の中で決まっている。

今回は・・・万が一事故にでもなっては困るので
2人を同時に注意しました。

次女も思春期に入ったらどんな風になるんだろう。
う~~~ん。ま、その時考えますかな(苦笑)

 ワンコのこと

2 Comments

カンナ  

No title

ワン育、頑張ってますね♪

次女ちゃんに吠えると何か楽しい事があるって思ってるんでしょうね~。
吠える時は目も合わせず、無視がいいと言いますよね。
そのかわり吠えるのをやめたら思いっきり褒めてあげる。

少し前にNHKの『たすけて!きわめびと」でやってました。

ご家族で楽しんでワン育してくださいね~。

2016/06/15 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お返事遅くなりました

★カンナさんへ★

今週はなんだかんだとあっという間でした。

ワン育まだまだ手探りです。世話をするのが私と次女なので、要求して吠えんるんでしょうね。
餌はまだふやかしているんですが、作り始めると大人しく待っています。おりこうさんです。
朝も夫が起きてもじっとしているのに、私が起きるとトイレもしだして変えるように要求。
餌も要求する感じです。トイレはすぐに変えますが・・・餌はこちらのペースであげています。

暑くなってきたのでこれからつらい季節ですね。一応保冷剤が入るお部屋を用意したのにすでに
噛まれて残念なことに・・・・でもやはり涼しいのか入って寝ています。

目を合わせないですね!まだまだこれからですが、始めが肝心ですものね。
頑張ります♪

コメントありがとうございました♪

2016/06/18 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment