*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ルールをはっきりとさせる


優しい色合いのフロックスに出会って、久しぶりに今年は育てています。
気が付いたら満開♪
すぐに種もできてて、こぼれダネも楽しめそう。

DSC03981フロックス

花言葉は・・・・・
あなたを喜ばせようとすること・温和・あなたの望みを受けます・同意・不活発・協調・合意・全員一致

我が家の次女やわんこちゃんを思い出しました。
わんこを世話しててついつい次女の名前言っちゃったり・・・(´∀`*;)ゞ

わんこの世話を頑張る次女の成長を感じた今週でした。


が・・・・・たまたま探し物をしてて、次女の机にあるかばんを捜索。
中にはお菓子のゴミ・・・・・
そしてお父さんの3DSとたくさんのゲームソフトがむき出しのまま入っていました(♯`∧´)

我が家には、私の3DS1台と夫の3DSが3台あります。所有者は、夫と私です。
なので、子供たちが使う時は許可制になります。
さすがに長女はゲームはしませんが、ユーチューブを見たい時に使っていました。

息子はユーチューブとゲーム。勉強しながらユーチューブを見ているので、私の3DSは隠し
夫も1台隠して自分で1台使っていました。

で・・・・残りのみんなが使っていないノーマークの1台を次女が勝手に持ち出し、しかも
たくさんのソフトまでむき出しで持って行っていたことが発覚しました。

上の2人と違って次女は、遊ぶ友達が決まってしまっています。
いつも一緒のCちゃん、Dちゃん。今までDちゃん兄弟は3DSを持っていましたが、
Cちゃん兄弟は持っていませんでした。が・・・・5月ぐらいについに購入。
もともとゲーム大好きなCちゃん。今までは持っていない子もいるし
我が家では基本、公園でゲームやっているのは禁止!トラブルも多いしなくなるしね。
息子の時に何度も嫌な思いをしました。

なので持ち出すときは許可制にしていました。

次女は、一度許したけど・・・・その後は許可した覚えはありませんでした。

勝手に持ち出したこと!
ソフトもむき出しで勝手にしかも大量に持ち出したこと!
お菓子も食べてそのままなこと(基本短い時間で遊ぶのにお菓子は必要ないと思っています)

この3点が私の地雷でした。母の怒りに目に涙を浮かべる次女さん。
チャレンジタッチのハトさんメールを送ってきました。

ゲームを持ってこないといっしょに遊べないと
でもこれからは、そういう時は遊ばないと・・・・

次女は、発達の特性からルールははっきりさせないといけません。
一度OKしてもらったものは、もういいと思ったのでしょう。

ゲームソフトはなくなるし、持って行っていいのは1つまで。
持ち出すときは必ず許可を得るか、置手紙を残すこと。


まぁ、わんこが来る前に持ち出したんだと思います。今は、わんこのお世話に夢中で
ゲームをしていません。

上の2人からしたら次女に甘いでしょうね。特に息子は、小学校の時、見ているだけのことも
多かったようです。それでも今でも仲良しの友達はたくさんいるし、ゲームだけの繋がりでない
友達がいます。もちろんゲームもしていますが・・・・。

小学生の今は、いろんな遊びをしていろんな友達を持ってほしいなぁと思うのです。
まぁ・・・・長女も小4ぐらいまでは偏った友達だったけど・・・・次女はさらに偏っていますね。

次女はゲームやPCも大好きです。
だからはまりすぎないように、でも発達の手助けになる部分もあるので
思案しながら見守り中です。

でも人のものを勝手にもちださないこと!
物の管理ができない次女のことだからこそ、余計にソフトの管理はしっかりしないとね。
ふだん、そんなに怒らないのですが、やはりだめな時はびしっと怒ります。
あ・・・・・でもここには結構怒っていること書いているか・・・・・。

勉強のことでは叱りません。まぁ、上の2人にもだけど・・・・
でも人として大事だと思うルールに関してはうるさい親だと思っています。

忙しくてなかなか書けなかったけど、つい先日はこんな出来事がありました。

もう4年生・・・・友達との遊び方に口を出す時期ではなくなってきました。
もう少し小さいなら、外でゲームはトラブルになるからって
ママ同士で話すこともできるけど、その時期は過ぎました。

我が家のルールを踏まえながらどうやって友達と楽しく遊ぶか
次女にも考えてほしいけど・・・まだまだ難しいかなぁ。
臨機応変ということが一番苦手な次女さんです。

私より先に帰っていた次女。
わんこがう○ちしていたら、ちゃんと片付けてくれました。
餌も準備してあげてくれます。
朝も早起きになりました。

わんこを飼って良かったと思います。
自分を必要としてくれる人やわんこの存在は
きっときっと次女を成長させてくれると思っています。



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment