*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

たまたま自己開示していたら・・・・

ガーデニングも楽しんでいます。
と言っても水やり、花がら摘み、落ちた花の掃除ぐらいですが・・・・笑
珍しく今年の夏のテーマは、ピンク色。
いつもは涼しさを求めて大好きなブルーと白にするんだけど・・・・
たまにはこんなビビットカラーで元気をもらおう。

DSC03939今年の夏はピンクがテーマ

手前の濃いピンク色は新色で少し高かったんだけど
写真に撮るとあまり変わらない気もする・・・・(´∀`*;)ゞ


私にもいい所と悪いところがあります。人間だからね・・・・・
どちらも含めて自分だと、それでいいんだと思えるようになったのは20代だったかな。
ありのままの自分を受け入れると、すごく楽になって、人のありのままを受け入れる
余裕ができる気がします。

私は、仕事は優秀ではないですが・・・・大事なコミュニケーションは取っています。
毎日、なんだかんだと同じ担当の人とは話すように心掛けています。

自分に嫌なことがあっても聞いてもらえる同僚がいて、本当に助かります。

若い人・・・・きっと勉強はすごくできたんだろうけど、そういう弱みを見せることが苦手なのか
相談できない人って多いようです。一緒の科でも同じ担当ではないと話しをする機会も減って
しまうんですが・・・・

いつものように担当が同じの人とああだこうだと話していたら、実は・・・・って前に座っていた若い子が
悩みを話してくれました。そうかぁってこんな風に進めて見れば大丈夫じゃないっていったら
そうですね♪って笑顔になりました。

彼女が勤めて数年、初めてそんな相談をしてくれました。一緒の担当になったことがないのだけど。

私なんか何年勤めていてもわからないことは、若い人にだって聞いちゃうし、毎年担当も変われば
やり方も変えないといけないからいつもで同じ担当の人と相談しながらやっています。
だからかな・・・・相談しやすかったのかなぁ。

だったら。話してくれて良かった♪困っていることがあれば同じ科だし違っても話しを聞くことぐらいは
できるから。1人で悩んでため込んでいるのは良くないですしね。

話しは変わって、次女と同じような発達に課題を抱えているであろうお子さんをお持ちのママに先日
久しぶりに会いました。次女について話したことがあったけど、その後の診断結果とか話していませんでした。

お子さん、最近はどう?なんて世間話から・・・・次女に対してこうしているよって話まで。

なかなかこういう込み入った話は誰にでもできる話ではないんですよね。
だから、私も誰にでも話しているわけではないんだけど・・・・運動会の時もそうだったけど
なんとなく直感で話そうって思った時に話すと、その人も1人で悩んでいることが多かったりします。

ご主人は、そんなことないって言われてしまうと私の心の中にとどめておけばいいのかなぁって思ってた。

そう話すママ。つらいよね。うちの夫は、ブログも読んでいるしわりとすぐに受け入れてくれたけど
実母は、本当に受け入れてくれなくて何度もけんかしそうになりましたもん!
今はようやく勉強してくれるようになってわかってくれたけどね。

発達に関して、診断名をつけるかどうかってすごくデリケートな部分だから悩むと思うんですよね。
学校の先生だって、この子は?!って思ってもそれを保護者には言わないし、ましてや診断して下さいって
絶対に言わないことの方が多いと思います。

だから、私から次女を診断したいって申し出た時驚かれました。でも結果、次女のように目立たないけど
発達に難を持っている子もいるんだとわかってもらえました。

今は私自身は、育て方の問題ではなく次女の特性なんだと受け入れることができ、学校にも
いろいろとお願いできるので診断してもらって良かったと思っています。

まぁ、課題は山積みですけどね・・・・おほほ。

本日も残念な漢字テストを大量に発見しておりますよ~~~。

手先が不器用で、定規が使えないって話から、こんな文具があるよって教えたら
探してみるって嬉しそうでした。1人で悩んでいないで、何かあったら話してねって
いつでもウェルカムです。

私が自己開示すると相手も話しやすくなるのかなぁ・・・・
誰にでも自己開示しているわけではないんですけどね。

起こる出来事は必然だと思っています。
悩みを話してくれた同僚もたまたまその時間にそこにいただけだし
育児の悩みを話したママもたまたまその時間に道で会っただけだし・・・・

私ね・・・・理系のはずなのに感覚で生きている部分が大きいのです。おほほ。

感覚で書いちゃうブログですけどお付き合いありがとうございます。

久しぶりに毎日書いていますね。
実は仕事で落ち込むこともありました。
でも私の準備不足だなぁって思っています。

さぁ今日は休んで明日はうまくいくようにしっかり準備しよう♪
梅雨だけど心は晴れです♪

いいことがありますように。

 独り言

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/12 (Sun) 11:51 | REPLY |   

でんでん  

了解しました

★鍵コメさんへ★

早速、行ってきました。大丈夫です♪
いろんな機能があって面白いですね♪
お知らせありがとうございました。

2016/06/12 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment