*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

わんこが来て、次女成長

子供たちが小さい頃たくさん写真を撮ったように
わんこが小さいうちに、たくさん写真を撮ろうと思いますが・・・・
何せ落ち着きがない(苦笑)

それでもこんな1枚が撮れました。

DSC03979やんちゃなわんこ

おトイレ失敗もありで・・・・ベットはやはり2つで正解でした。
食欲旺盛で元気でいっぱいです。
ただいま、しつけ中・・・・噛んだら相手にしません。
ご飯の前後にブラッシングしたり遊んであげるのですが
あまりに吠えたので、そのまま何もせず、一匹にしたら
反省して大人しく待っていました。

待っていたので誉めてちゃんとブラッシングしてあげました♪
かわいい~~~
我がまま犬にしないように試行錯誤中です。


次女が念願だったわんこさん。妹が欲しかった次女さん。
弟だけど・・・爆。お世話をしてもらえるように、トイレの変え方、餌のやり方を教えました。
一緒にブラッシングも手伝います。

今週は、夫が午後出勤のため、わんこが1匹で留守番する時間は短いのだけど
1番に帰るのは次女さん。次女が帰ってきた時にウ○チをしていたらしく、きちんと変えてくれました。
お○っこした時も次女が一番に気がついて変えてくれます。

ご飯は、ドックフードを量りで測ってお湯でふやかし、今は20分間待ってひと肌の温度になったら
あげます。量りの使い方、タイマーをセットして使った道具を戻したり、容器を洗ったりします。
スポンジもわんこ用。洗剤は、人間も使えるものですが、環境に優しいものに・・・・
わんこ用に布巾を用意してその上に戻す。

これだけのことを覚えるのは次女にとっては大変だと思ったのですが、やっぱり好きなんですね。
しっかりやってくれます。上2人はやらなくても次女はやります。
次女を誉める機会も増えました。

わんこが来て良かったなぁと思います。
次女がぐっとお姉さんになりました。

遠い昔甘えん坊だった息子が次女が生まれてすごくしっかりしたように、
次女もまたお姉さんになったんだなぁと思う毎日です。

DSC03955わんこのごはん

わんこのご飯入れ。
陶器ですぐに洗えます。
台座も用意して食べやすいようにしました。
飼い主に似て早食いです・・・・笑
台もなめてしまうので、終わったら拭いてアルコール消毒。
いつまで続くか?!笑

 次女のこと

2 Comments

こはる  

やさしさと責任感

おひさしぶりです。

うふふっ。
やってきたのね~。
新しい家族、次男くん(笑)
次女ちゃんも、お姉ちゃんデビューだね。

うんうん。次女ちゃんのお姉ちゃんぶりが伝わってきます。
優しい次女ちゃん。
そして、そのやさしさから生まれる責任感。
自分のことよりも、相手を考える....そこから生まれる成長もあるんだよね。
そして、その達成感や自己肯定感が自分に返ってくる。
もちろん、無意識にだけど。

その姿に家族も.....ね。
がんばってお世話する姿を、めいっぱいほめてあげなくちゃね。

我が家のあすか.....
とてつもなく羨ましそうに、次男君を見つめております。
我が家は、現在姉妹&長男(かめ)で、満員状態です^^

長女ちゃんも、自分らしく過ごせている様子。
やっぱりがんばる仲間、ぶれない思いで過ごす仲間がいると
ほっとするおかあちゃん&娘たちです。

2016/06/11 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

そうなのよ~~~

★こはるさんへ★

わんこを熱望して半年余り・・・・ついについに我が家にやってきたのは次男坊♪
外ではおとなしく家では・・・・がうがう(笑)
今日は健康診断に、初の動物病院に行きましたよ!おりこうさんでした。

次女はすっかりお姉さん気分。そのままの勢いでついに習い事1人で行ってみる作戦成功。
末っ子の成長は嬉しいけどさみしいですね。でも今は末っ子はわんこくんです。
これからもこちらのブログにちょいちょい登場しますから、よろしくね♪

本当に次女の成長に目を見張るものが・・・・・
そして長女はあまり得意ではないので、2人きりにしてみたいと思うこの頃。
なんかね・・・・猫なで声であやせないと申しております。私の妹に似ている・・・・
でも妹もしっかりママをやっていますから、長女の事もあまり心配していません。

息子は近すぎて少しかゆみを訴えましたが、すぐに洗顔して落ち着きました。

長女・・・・変わらないですよ。前を向いて尽き進んでいますよ。
中学が恋しい人もいただろうけど、全くです。先日、先生に呼ばれて渋々行っていましたけど・・・
後日、夫は先生に長女が遊びに来てくれたって嬉しそうに言われたって言っていたけど・・・・・
実際はね。ドライです。(爆) 今の生活にいっぱいいっぱいです。
今日も部活で試合に行きました。夏休みまで予定ぎっしりですよ。勉強も遅れないように
並行でやっています。試験前の集中力は受験前を思い出しました。

あの経験は今でも役立っています♪ちはやちゃんはじめ、頑張る仲間はそれぞれの場所で
変わらずに頑張っていることが私にも元気をくれます♪
あっという間の3年間になりそうですね~~~あすかちゃんも頑張っているようでおばちゃんは、嬉しいです♪

2016/06/12 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment