*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

我が家の記念日

次女は動物が大好きです。
上の子たちは、それぞれ忙しくなって次女の1人の時間が増えました。
将来、動物関係の仕事につけたらいいなぁ。
夢は膨らみました。

それから半年・・・・縁あって我が家に新しい家族ができました。

DSC03946 生後3カ月

ずっとトイプードルを飼うつもりでした。
でも縁があったのはマルチーズ。

ずっと女の子を探していました。
でも縁があったのは、男の子。

毛がふさふさです。


名前はいろいろと悩みましたが、次女が決めました。
夫は字画にこだわったので、呼び名は次女。
字は夫が決めました。

私も夫も外では犬を飼ったことがありますが、室内犬は、初めてです。
まだまだ初めての犬育ては手探りです。

すでに3カ月。3つのワクチンと狂犬病のワクチンも済ませてからのお迎えにしました。
今の所、元気です。初めの30分ぐらいは興奮状態でした。

初めてのトイレも食事もばっちりでした。
留守番が多くなるけど、メリハリつけてかわいがろうと思います。

このブログでも度々書くだろうと思うので、久しぶりに新しいカテゴリーを作りました。
どうぞよろしくお願いします。

始めて寝た時は、生きているかなぁって心配になりました。
長女は良く寝る子だったのでそんな風に確認したことを思い出しました。

さぁ・・・・今夜は夜泣きしないで寝てくれるかなぁ。

 ワンコのこと

12 Comments

カンナ  

ラブリー♪

マルチーズちゃんだったんですね!
真っ白ふわふわで超かわいいです!

トイレもじょうずに出来たみたいでおりこうさんですね。

わんちゃん、夕べはよく眠れたかな?

これから毎日楽しみですね♪

2016/06/06 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   

SMILY  

No title

かわいい~~♪
真っ白な毛に、まぁるい目と鼻。
ぬいぐるみみたいだね(*^^*)
ほしがっていた次女ちゃんはもちろん、家族みんなニコニコ顔で新しい家族を囲んでいる様子が目に浮かぶようです。
また一つ、家族の大切な記念日が増えましたね☆

2016/06/06 (Mon) 12:51 | REPLY |   

なんちゃって  

No title

か・・・かわいい♪ いやぁ~。いいねぇ~♪
子犬ちゃん、お迎えして、ますます賑やかなお家になりますね♪
また、成長記録も、楽しみにしてま~す♪

2016/06/06 (Mon) 16:42 | REPLY |   

オレンジかあさん  

No title

かわいいです~!
次女さん、よろこんだでしょうね。
「犬がやってきた!」というより、「新しい家族が出来た!」って感じなんですね~。
ふわふわ、見ているだけでいやされます~。

2016/06/06 (Mon) 18:21 | REPLY |   

にゃごまま  

No title

新しい生活・・・とはワンコちゃんとの生活だったんですね!
慣れないドタバタさえ笑顔のもとでしょうね~♪

新生活のお話、楽しみにしてます☆

2016/06/06 (Mon) 22:51 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★カンナさんへ★

お返事遅くなりました。そうなんです~~マルチーズの男の子です。
お店ではおとなしかったけど・・・・少しだけやんちゃかな(笑)
トイレはだんだんと失敗も・・・笑
でも仕事で疲れていても癒されます。早くお散歩デビューしたいです。

まだまだ育犬は手探りです~~

2016/06/07 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ようやくお迎えできました♪

★SMILYさんへ★

ワンコ熱望は長女の受験期から・・・・
長女は実はあまり動物や子供が得意ではないのですが、やっぱりかわいいみたいです。
心配した息子のアレルギーもでていません。触った後は手を洗っているみたいですが。
何よりも次女が喜んで、実は息子も喜んで・・・・家族の話題が増えました。

SMILYさんちのにゃんこちゃんは元気ですか?
やはり動物は癒されますね♪
そして子供たちが赤ちゃんだった頃を思い出す毎日です。

2016/06/07 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ついに飼ってしまいました!

★なんちゃってさんへ★

命を預かるということはかわいいだけではないんですが・・・・
子供たちの為にもそれはいいことだなぁと思っています。
ワンコ親バカになって、毎日写真を撮っちゃうかも~~~笑
暴れて撮らせてくれませんけど・・・・

長女が生まれた頃はこんな気持だったなぁと思いましました 笑
こりずにワンコの成長記録も読んでね~~

2016/06/07 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

そうです~~家族です

★オレンジかあさんへ★

そうなんですよ~~~末っ子次女は、ずっと赤ちゃんを切望しておりました。
2年ぐらい前にサンタさんにお願いしていた時は・・・・困ったけどね。
まだまだ落ち着かないパピーちゃんですが、あっという間に大きくなるので
今を大切にしたいと思います♪

ふわふわを維持できるようブラッシング楽しみます♪

2016/06/07 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

これが新しい生活です

★にゃごままさんへ★

朝もなんとか早起きしてお世話している次女さん。
今日も先に家に帰って、トイレの片づけをきちんとしてくれました。
次女の成長のためにもやっぱりわんこを飼って良かったと思っています。

PCの時間が減ってしまうけど・・・・また覗きに来てくださいね♪

2016/06/07 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

郁の母  

No title

コメント出遅れましたが、やはりこの一言しかありません。
「きゃあぁぁぁ かわいい~。可愛すぎですぅ (*^。^*)」

我が家は猫たちですが、それでも一人でおうちに帰ったとき、迎えてくれる仔がいるだけで、一人じゃないって思えて、寂しさが半減するようです。気ままな猫でもそうなので、猫より反応がいいワンちゃんなら、一人の時間を一緒に過ごすいいパートナーになってくれそうですね。
次女ちゃんは、末っ子さんでこれまではどちらかというとお世話されることの役回りが多かったのかもしれませんが、ワンちゃんというお世話を必要とする対象ができたことで、新しい役割を獲得するきっかけになるのかもしれませんね。他のもやるべきことがあるので、そのあたりの兼ね合いは調整が必要かもしれませんが・・・。

これからが楽しみです。
またワンちゃんの成長記録も楽しみにしています。

2016/06/07 (Tue) 18:30 | REPLY |   

でんでん  

念願の・・・

★郁の母さんへ★

まだまだしつけ中のわんこちゃんですが、やはり家に帰った時にいてくれるのは嬉しいですね♪
郁の母さんちのネコちゃんたちも元気ですか?
次女は、張り切ってお世話していますよ。トレイのお世話。ご飯のお世話。
初めにきちんと教えるとちゃんとやってくれます。
わんこちゃんの食器はこのスポンジでこの洗剤で、洗ったらここに置くってね。
本当にお姉さんらしく一番お世話してくれています。

お世話する前に宿題や明日の準備もやれるように少しずつですが、いい習慣をつけさせたいです。
そして次女もわんことともにたくさん誉めて、自信をつけてあげたいなぁと思っています。

子供たちのネタがないときは、わんこねたばかりになりそうですが・・・・笑
親ばかワンコ日記もお付き合いください♪

2016/06/08 (Wed) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment