*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

診断から半年たって・・・・

子供たちは相変わらず忙しい毎日です。
長女は試験期間中・・・・部活の時よりも帰りが早いかなぁ。
いつも学校に残って勉強しています。

息子もようやく部活が通常通り。それまでは先輩も後輩も
修学旅行、キャンプでいませんでした。
クラブチームを辞めた友人が入ってきそうです。

次女は相変わらず・・・・今日も次女の話題です。

DSC03937サマーウェーブ

サマーウェーブの別の色。
水切れ注意。やりすぎ注意です・・・・
もうすぐ梅雨。病気にしないようにがんばろう。

何年育てても失敗することもある。
ドンマイ、ドンマイ。
成功だけでは人生つまらない。
子育ても一緒。長い目で見たら、失敗は成功のもとだし
失敗と思っても失敗でないことも多々あるような気がする。


先日、5時間授業で早帰りの日。友達と遊べる日・・・・次女はそわそわ。
なかなか宿題を始めない次女に

宿題やってから行きなさい!

そんな風に言うと・・・・・

そうだった!今日は宿題がなかったんだった。
先生がそう言っていたよ♪


そう言って、すぐに出かけてしまいました。宿題がないなんて・・・・と思い、連絡帳をチェック!
2日分の予定が書かれていました。明日は社会科見学、明後日は授業の予定。
宿題はどちらの日にも別のものが書かれていました・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

5時に家に帰ってきた次女に、連絡帳のことを伝えると
遊んだCちゃんにもあるって言われた。おかしいなぁ・・・
先生は、ないって言っていたのに。

そう言いながらやり始めました。漢字の練習と算数ドリル。いつものパターンね。
漢字練習は、書字障害のため時間がかかるから、やってからでは友達と遊べないと思ったのかなぁ
でも先生の話を自分の都合のいいように変換して覚えていた可能性もある。

そう思うと、強く言えない部分もあります。

特に後者のこと・・・・きっと先生は
「明日は、社会科見学なので宿題は、明日は出さないでいいです。
明後日出してください」って感じで言ったのかもしれません。

でも次女には明日は出さないでいいです。 → 明日はないです
そんな風に変換されたようです。

でもしっかり連絡帳には書いてあったんですけど、、、、それすら忘れてしまうのが
次女の特性です。不注意型ですからね。きっと本気で忘れています。

こういうとき、ついついサボろうと思ってそんな風に言っているんだって思いがちなんですけど
それできつく叱ってしまうこともあったんですけど・・・・・ちょっと冷静に見てみると怒れないなぁ。
現に指摘すればちゃんとやっています。

漢字もきれいな字で書いています。時間は相当かかっていますけど・・・・・。
私の機嫌が悪いからか、「どの字が一番きれい?」ってしつこく聞きます。
もっともっと誉めてあげないといけないんだとわかっていても私もまだまだ未熟ですなぁ。

漢字が終わる頃に、ご飯になりそうです。

終わったと終えようとして計算ドリルはやる気なし。と言うかご飯のことで頭いっぱいで忘れてる。
ご飯はもう少し後だから、先に計算も終わらせてください。

そう言うと、こちらは分度器で測るだけなのですぐに終わりました。
そんなことの繰り返しの毎日。ずっと見張って声をかけるわけではないんだけど・・・・
やっぱりたまにはチェックが必要です。自分が忘れやすいってそろそろ自覚させていかないと・・・・

診断してもらって親としても見方を変えることができました。
1年前の次女は字も汚く、自信がなくて小さく小さく書いていました。
でも今は漢字練習の字もきれいに大きく書けるようになりました。
まっ覚えていてかけているわけではないんですけどね。

自信をつけさせること。自尊心を育てること。
次女を育てていて大事だと思うのはこの点です。

友達と笑顔で遊びに行っているだけ花丸なんですけどね。

私の次女に対する見方が変わっただけでも診断してもらってよかったと思います。
人生・・・・起こる出来事は必然なことばかり。
人との出会いもまた必然。

そう思うといろんなことから目をそらさずに前を向いて歩いて行ける気がします。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment