*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

私は、こんなに親と話したかなぁ・・・・

相変わらず毎日があっという間です。
子供たちは、成長し手もかからなくなってきたはずなのに
なんで余裕がない毎日なんだ・・・・

まぁ、昨年度よりは仕事も増えているんだけど・・・・
動くのが遅くなっている気もする。
体力の低下かな・・・・・。

DSC03941.jpg

早くも6月です。梅の季節到来。
今年も梅シロップ作ります♪

年のせいか?!すごく早く寝てしまい、長く寝られないので夜中に起きちゃう生活。
睡眠時間は5~6時間です。
年々、長く寝られない気がします。寝るのにも体力っているのね~~

そんな私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
新しくコメントくださった方も本当にありがとうございます。
無理なくぼちぼち続けていきますね。


長女は小さな頃からおしゃべり・・・・しかも話しが長い。まとまっていない。私によく似てる。
息子は自分からべらべらしゃべるわけではないけど、こちらが聞きだすと、ずーーっとしゃべってる。
次女は間に入ってこれまた、まとまらない長い話をします。

夕飯時はにぎやかです。

私?!真剣に聞くこともあるけど・・・・そうでない時も・・・汗

それでも日々の出来事を話してくれる子供たちに感謝しないとね。
思春期2人はどこまで話しているのかわからないけど・・・・・。
長女は、話さないこともきっと増えたかなぁ。でもやっぱりこちらが聞くと話してくれます。

私の両親はずっと忙しく働いていて、特に母は朝早くから夜までずっと働いていて
母とこんな風に話した記憶はあまりありません。
むしろ・・・・母の愚痴を聞いてあげていたような・・・・それは今でもですけどね。

私はおしゃべりですけど、話すことは得意ではありません。
だから、何か話してって言われるのが、すごく苦手なんですね。
それよりは、聞いている方が楽しい♪

だから子供たちの話も、上の空にならないとは言えないけど、聞いているのは好きです♪

長女は学校のことがメインです。息子は部活のこと・・・・サッカーのことは聞いてもイマイチ
わからないんですけどね。
昨日は校外学習に行って、お目当てのお土産がかえなかったそうですよ。
同じ部の子が必死に作ってくれた計画表が完璧で、時間通りに行動できたようです。
不登校だった幼馴染は前日はきたんだけど、やっぱり当日は来れなかったんだって。
なかなかすぐには難しいよね。

そんな話を聞きました。

長女は、真っ最中のテストの話。学年1番の男の子と知り合いになり、英語を教えてもらったらしい。
しかも理数科ではないのに、先日の模試の数学も2位だったらしい・・・理数科、がんばれ!
合間にバレーみたりと相変わらずの長女さんですが、保健以外は順調みたいです。

次女は、先日までは運動会の話でしたが、今は近所のわんこの話しがメインです。
近所のわんこを飼っているママたちとなぜか知り合い。
先日もペットショップで同じマンションの方に次女は名前で呼ばれていました。
次女のコミュニケーション能力はある意味すごいです。
私はその方を顔見知りだけど・・・・名前わからないしね。次女は犬の名前しっかり覚えています。

たまに勉強もチェックしないと大変なことになってしまう次女さんです。

コミュニケーションが苦手な人も多い時代。
うまく話せなくても顔を見て話すって大事だなぁと思います。
文字だけではどうしても伝わりにくいですものね。

と言いつつ、ここでも書いている私です。私の文章が長いのは、話しが長いのと一緒かなぁ(笑)

今日は休みなので、シーツをたくさん洗いました♪
仕事は忙しいですが、頑張ろう♪

なかなかみなさんのブログにお邪魔できなくてごめんなさいね。

夜寝ていて蚊に刺されました。
もう蚊がいるんですね・・・・・。
我が家は室内にもグリーンが多いし、ベランダにも多いので
仕方ないですが・・・・
季節の初めの蚊なのに結構腫れちゃっています。
蚊も生きるためだからしかたないけどね~~かゆいです。

次女のことは、もう少しこちらで書いていきます♪
よろしくお願いします♪

 育児

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/01 (Wed) 19:32 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます。
初めてコメントするのってドキドキしますよね。こうしてコメント残してくださって
本当に嬉しいです。これからよろしくお願いします。
もう一つのブログは限定記事も書く予定ですが・・・・鍵さんのブログにお知らせにいきますね。
ただ、限定記事は、もう少し交流してから、読んでいただきたいのですが・・・・すみません。

鍵さん、お若いですね♪きっと病院では、浮いちゃいません?
このブログにちっとも緑内障のことを書いていないのに、緑内障って検索して来て下さる方が多くて
本当に申し訳ないです(苦笑) 役に立つことなんて書いていないんですが・・・・
緑内障でも前を向いて元気に生きていますってことだけは伝わっているようで、嬉しいです。

私が緑内障だと診断されたのは、6年ぐらい前・・・目がおかしいと思ったのは、さらに半年前です。
でも・・・早くわかって良かったと思います。わからないで生きていたらもっともっと進行していると
思うから。だからね・・・・周りは心配してくれたけど、私はそこまで落ち込んでいなかったです。
もともと目が悪いんですけどね・・・・。今では年配の同僚に緑内障の相談されちゃうぐらいです。

病院は、年配の方ばかり・・・ある時は、「付き添いの方?」なんて聞かれるぐらい(笑)
もうすぐ月に1度の定期検診です。そろそろ視野検査かな。あれは疲れますが・・・・
一度、仕事帰りに視野検査に行って、途中でウトウトしてめちゃくちゃな結果を出し、1月後に再検査を
したこともあります。目薬も欠かしませんって言いたいけど、寝ちゃって寝る前の目薬を朝しちゃうことも。
あまりまじめではないですが・・・・それでも定期検診と目薬はやっていますよ。
そうそう病気とわかったとき、これからは一生病院に通うのかぁって、お金かかるなぁってそれだけは
ショックだったかも。すみません。こんなんで・・・・

鍵さんは、お子さんもまだまだ手がかかりますね。我が家は上2人はだいぶかからなくなってさみしいです。
今見えることを大事にしてくださいね♪偉そうなことは言えませんが・・・せっかく30代で発見できた病気。
治らないのなら、仲良くしていくしかないですよね。

時間があるときにゆっくりお邪魔しますね。ありがとうございます。ブログを書いててよかったと思います。
こうして新しいご縁ができたことに感謝しています。そして勇気を出してコメントくださってありがとうございます。

ではでは・・・・今日も頑張りましょう。これからお弁当づくります♪

2016/06/02 (Thu) 05:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment