*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

運動会でした♪

薄曇りでしたが、無事に次女の運動会が終わりました。
たくさんのお弁当を作るのもあと数回なんだと思うとホッとしたような
さみしいようなそんな気持ちです。

食べざかりで運動会のお弁当を楽しみにしている息子は
残念ながら丸1日試合でした(笑)いつもより少しだけ豪華なお弁当持参で
行きました。3年生は修学旅行、1年生はキャンプでいない中
自分たちだけで試合のチャンス♪先生も次のシーズンに向けて
気合いが入っていましたよ。


昨年からたった一人だけの運動会。
こちらものんびりです。昨年は、夫はPTA役員でずっと仕事してて
私も1人でつまらなかったけど、今年は一緒にいられました。
が・・・・充電したはずのバッテリーが充電できておらず
あわてて家に充電しにもどりました。

子供が1人の運動会でよかった。間に合いました。

2人の子がいると、大忙しでしたが、たった一人。しかも次女ちゃんですから
のんびり観戦でした。

上の子たちはいろいろと活躍していた運動会で忙しかったんですよね。
来年度からは、競技も増えて鼓笛もやるから少し忙しいね♪

徒競争は、同じレーンに早い子がいて練習でも勝てないって言っていました。
結果は2,3位?!でした。

学年種目も楽しそうにやっていましたが・・・・・昔より、距離が短くあっという間に終了。
次女が気合いを入れていたソーラン節は午後でした。

DSC03891ソーラン節

嬉しそうに踊る次女を見ることができて良かったです♪

DSC03922ソーラン節

後ろの字は自分で書いたらしく・・・あははだったけど、次女らしい字でした。
上の2人は同じ字を選んでいましたが、次女は違うのがいいと自分の名前から選びました。

運動会で目立つ活躍ではなくても楽しそうに参加できてよかったって思います。
来年は鼓笛・・・・・大丈夫かなぁ。

すっかり知っている先生がいなくなって、鼓笛も・・・・音楽指導できる先生がいなくなって
大変な状況になっていました。担任の先生の3分の1は新人先生か2年目先生・・・・・
小学校も大変だなぁ。

30代でもベテランって感じでしたからね。来年は次女は何の係りをするのかなぁ。

テスト前の長女さん。昨年は修学旅行で来れず、今年はお弁当の時に教科書持ってきました。
次女のソーラン節を見て帰って行きました。
来年は、またまた息子も見れないですね。

たまたまシートのそばにご近所さん。次女と同級生。
その子も次女のような発達に凹凸がある子らしく、ママがいろいろと勉強中。
次女の話をしたら驚いていた。

去年、今年と同じクラス。その方から、近隣の市に目のトレーニングをしてくれる所があると
教えてもらった。次女の為に行ってみよう。

苦手は消えることはないけど、少しでも本人が楽になるのならトレーニングもしてみようと思う。

少しずつ次女のことをわかってくれる人が増えるとともにいろんな情報も入ってきます。
すべての人に話すわけではないけど、こういうタイミングってあるんだなぁって
何となく感じます。

無事に運動会が終わってホッとしたのもつかの間、次女は水泳の振り替えに行きました。
お疲れ様♪夫も朝早くからシートを引くために並んでくれてありがとう。
夕方出勤でお疲れ様でした。

来週、新しい出来事があります。
それを期に、長女や息子のことなどデリケートな部分(勉強や部活のことなどなど)は別のブログに書くことにしました。
こちらにもたまに書くと思いますけどね。

今まで長女や息子の記事を読みに来て下さった方、ありがとうございました。
また今まで交流のあった方、お知らせに行きますね。

これから交流して下さる方、コメントくださいね。
また考えて返信しますね♪



 次女のこと

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/29 (Sun) 18:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/29 (Sun) 20:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/30 (Mon) 17:14 | REPLY |   

でんでん  

はじめまして♪

★鍵コメ①さんへ★

早々にコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいごめんなさい。そして新しいブログの方にもありがとうございます。

FC2ブログにも拍手のような機能はあるのですが・・・・つけていませんi-229
わざわざお礼になんて思ってくださりありがとうございます。
鍵さんのブログにも時々お邪魔させていただいていました。
こうしてコメントをいただき嬉しく思っています♪

初めてのコメントは勇気がいりますよね~~~これからもどうぞよろしくお願いします。
以前からこのブログを知っていて下さったのですね。ありがとうございます。
このブログも長く続けているので・・・・辞める気はないんですが、
子供たちも成長して来て、いつの日か子供の目にも入るし、書きにくいことも増えてきたので
改めて別のブログも書き始めた所ですが・・・・今年度は、なんだか仕事も増えて余裕がなく
こちらですら、なかなか更新ができていません。

でもこうして見に来て下さる方もいて嬉しいです♪あちらでも返信しますので
お待ちくださいね。コメント本当にありがとうございました♪

2016/06/01 (Wed) 02:31 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

考えていることは同じですね♪

★鍵コメ②さんへ★

お返事遅くなりました。お知らせに行こうと思いつつ、なかなか更新も返信もできない毎日です。
ふふふ~~~そうです。そうです♪同じです。
そちらでもよろしくお願いします。今まで通り、こちらも更新していきますけどね♪
さすがに上2人のことは書きづらくなってきましたよ。

次女のことは、もう少しここで書いていこうかなぁと思います。
同じように悩んでいる方も多いだろうし・・・意外とね・・・・ふっと話したら、実は我が子もそうなのかもってね
悩んでいる方って多いんだなぁってね実感します。なかなか自己開示しないと、話してはもらえないし
デリケートな問題でもあるので、誰でも話すわけではないんですが・・・・。

我が子たちは、見た目しっかりしているように見えるので、家での様子を暴露すると
驚かれることが多いです(笑) よほど外では頑張っているのでしょうね~~~
普通?!の年頃の子とかわらないんですけどね・・・・。

次女に関しては、本当に気がつかれないことが多いゆえの悩みもあるんですよね。
いつの日か本人とも向き合って話していかないといけないなぁと思うけど、診断名に甘えることなく
どうこれから生きていくか、苦手なことを認識しつつ、訓練しつつ、社会に出ていくためのスキルを
身につけさせるには、どうしたらいいのか・・・・そんなことをいつも考えています。

次女の為?!にこの週末一歩踏み出す我が家です。大変になるだろうけど・・・・・
それ以上に家族の為になるはず?!週末のブログを楽しみにしててくださいね♪

そうそう長女は1週間試験です。毎日ヒーヒー言っていますよ。結果はいかに?!
2週間テニスもお休み。同じ部活でまだクラブも言っている同級生は休まずテニスやっているそうです。
今はすっかり勉強モードです。受験で培った集中力と勉強の仕方は、生かされているようです♪
鍵さんの新しいブログも楽しみにしています。

コメントありがとうございました。

2016/06/01 (Wed) 02:43 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

はじめまして♪

★鍵コメ③さんへ★

はじめまして♪そしてお返事遅くなってしまいごめんなさい。
初めてのコメントは緊張しますよね。本当にありがとうございます。
今は深夜なので、メールは控えますね。明日は(今日は)お休みなのでいい時間にメールしますね。

次女と同い年のお子さんがいらっしゃるんですね。もしブログなどを書かれていたら
今度教えてくださいね♪なければ、コメント欄でお話しできれば嬉しいです。

次女も対人関係は、えっって思う時もあって、ここに書いています。
でも思い出せば・・・定型発達である長女も次女の年ごろには、対人関係は不器用でした。
人は完璧ではないですよね。今でも器用ではないにしても子供は成長するなぁと思います。
でもね・・・・第1子だったせいか、親も素人で本当に心配したことを思い出します。

今では生意気ですけど~~~苦笑

お子さんのこと、心配ですよね。でも相談しているなら一緒に見守っていけますね。
困ったことが起きそうで不安なんですよね。次女のことも心配で3年かかっての受診でした。
一見、受診は必要ないって思われる子でも、本人の意識はないにしても実際は困っていることって
たくさんあるんですよね。昨年度の先生が極端な方で・・・・だからこそ受診を急いだのです。
でもね・・・・それで良かった。それは親としての感だけでしたけど、そういう先生に出会うのも必然だったと
思っています。

鍵さんもお子さんを見守りつつ、心配なら相談、受診もありですね。
なんて書きながら・・・・このブログにもつづっていますが、いざ受診の前には心が揺れました。
診断しなければ、ちょっと勉強が苦手な子でそのまま生きていけるんではないかとか・・・・
いろいろとね。でも、今はよかったと思っています。本人はそう思うかわからないけど
次女に対して怒る回数は減りました。息子は次女とけんかばかりですけど・・・・。

私もまだまだ未熟ですが、次女が授かってくれたことで親としてまた成長できるなぁって
次女には感謝しています。
と・・・・ついつい長くなってしまいました。次女に関してはもう少しここで書こうと思います。
こうして勇気を出してコメントくださって本当にありがとうございます。

参考になるようなことは、書いていませんが・・・(恥) 元気をもらえるなんて嬉しい言葉をいただき感激しています。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします。



2016/06/01 (Wed) 02:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment