*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

久しぶりにガーデニングのことでも・・・・。

先日まで蕾だったサマーウェーブが
一気に開花♪毎年このブルー系は欠かせない。
けど今年は・・・・ニチニチソウに合わせて、先日レッドやパープルも仕入れました。
トレニアを品種改良したのかなぁ。
同じ花の形でも、こちらは摘心すればぐんぐん伸びます。

水切れ注意です。

DSC03840 サマーウェーブ ブルー

仕事が忙しくなる7月が要注意です。

仕事でいやなことがあっても、土に触ると元気になります。
夕方だったけど、一気に買ってあった苗を植えました。
この夏は・・・・後は大好きな千日紅を買うのみです♪


この暑さで朝晩の水やりが必要になってきました。頑張らないとね♪
でもやっぱり好きなことなので、このブログ以上に長く続けている唯一の趣味です♪
花を育てることだけは辞められないなぁ。

日々時間に追われているので、マメのお世話が必要な植物は育てられないけどね。
だから私が育てるのは、強健で手間があまりかからない子ばかりです。
いつもは一番好きなブルー系のベランダガーデンですが、今年はニチニチソウに合わせて
ビビットな色合いになります。

ニチニチソウもいろんな色が出てきて、ハンギングにするとかわいいです♪
花が散るので掃除が欠かせませんけどね。

DSC03837ニチニチソウワインレッド

これは新種なのか、ちょっとお高かったけど・・・・アクセントに♪

DSC03838ニチニチソウ 寄せ植え

右側のこんな風に優しい色合いのものもあって、奥が深いです。

DSC03841 ニチニチソウ ハンギング

色合いを考えてハンギングを作るのが楽しいです。今年の夏も楽しみます。
疲れて帰ってきても土に触ると元気になります。
花は何も話してはくれないけどね・・・・・。海を見ると癒されるようにやはり自然に近い方が
心が落ち着きますね♪

仕事も忙しいけど、頑張ります。
この所気圧のせいか、クーラーがつき始めたせいか自律神経が乱れているのか
体調不良です。さ湯飲んで体を温めないと・・・・。

子供たちのことをずっとメインで書いてきたブログですが、子供たちが成長して書きにくい内容も
増えてきました。ここではあまり書けなくなってきました。
もうすぐ始まる新しい生活のことをメインに続けていこうと思います。

よろしくお願いします♪

長女さんは試験前で部活が休みなのに
学校に残って勉強してくるのでいつもと同じ時刻です。
居残り勉は、理数科率が高いみたい。

覚えなくてはいけないことが多すぎると嘆いていてZ会どころではないです。

長女が物理を勉強しているのを見てまた勉強したくなった。
当時はたくさんの公式が覚えられなくて・・・・
でもアルファベットの意味や数学の関数だと思ったらもっともっと
楽しい気がしてきた。

英語はやっぱり苦手意識はとれないけどね~~笑

 ガーデニング

0 Comments

Leave a comment