*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ピジョントレーニング

昨年植えた蔓ニチニチソウ。
今年もまだ元気です。上にサマーウェーブ。
ありゃりゃ、どっちも伸びるんだった。
そんなミスもあるけど、どっちもきれいに咲くといいなぁ♪
サマーウェーブは水が好きです。

DSC03800蔓ニチニチソウ

伸びていく蔓を見るのが好きです♪
グレコマに朝顔・・・・アイビー。
家の中には姫モンステラにポトス。
みんなぐんぐん伸びています(苦笑)

我が子たちもそれぞれの方向へぐんぐん成長しています。


さて、昨年に続き次女の教育相談でカウンセラーの先生に次女の目の周りの神経を
もっと刺激したらいいのではという提案がありました。
瞬きをしない。視線が集中できていない。

目の周りのトレーニングは前頭葉に刺激を与え、勉強前にやるといいかもしれませんって
言われてさぼりがちだったビジョントレーニングを再びやりだしました。
シックスエイトって8の字をゆっくり目で追う物を中心に、ただ顔を動かさずに目で追ってもらうトレーニング。
確かに顔を動かして目で追うことが苦手です。

テニスのボールとの距離感がなかなかつかめないのはここら辺にあるのかもしれません。
PCやゲーム大好き長女さん。目はあまり動きませんよね。
心配な所です。

ピジョントレーニングをしていった後のテニスは調子が良かったのも事実。
次女には魔法のトレーニングって言いながら水泳の前や勉強の前
続けていこうと思います。

結果はすぐに出ないかもしれないけど、継続は力なり。
家でできる小さなトレーニングです。

この夏は・・・・いろいろとお料理を作りたい次女さん。
一緒にまとめる作業も大変だけどね。すきが一番大事だからね・・・・。

そうそう満点かもって言っていた漢字テスト「立春」を「春立」って書いてて
満点ではなかったけど、先生が誉めてくれました。良く頑張っているねって。
若い先生ですが、次女の特性を理解してくれて、誉めてくれます♪

良かった。報告してって思います。
中学までに出来ることを少しずつ増やして、苦手よりもいい所を伸ばしていきたい。

まだまだ試行錯誤です。

中間テストがない息子は1日部活ばかりです。
少々反抗することもありますが・・・・
見守り中。

高校に入って勉強大丈夫って思っていた長女さん。
やっぱりコツコツは健在で、試験2週間前からワークを解きだしました。
それにしてもすごい量ですが、隙間時間に集中して勉強する癖は
中学で培っていますから・・・・こちらも見守っていますよ♪。

みんなそれぞれの方向に伸びて行け~~~笑

 次女のこと

2 Comments

にゃごまま  

No title

お久しぶりです♪
長男くんはその後けがは大丈夫でしたか?部活部活の毎日なら、もう復活してるかな?
スポーツしてるとヒヤッとすること多いですよね。

植物も、子供も、ぐんぐん伸びてて、でんでんさんの肥料はすごい効果です 笑

でんでんさんのベランダはすっかり夏色ですね。
私は週末にようやくパンジービオラにお別れしたんだけど、まだ夏の花、おむかえしてなくて。涼しげな色にするか、はたまたホットな色にするか、悩み中。

ツルニチとサマーウェーブの組み合わせ、爽やかで素敵だよ~!
伸び+伸びも面白いね♪

2016/05/23 (Mon) 22:37 | REPLY |   

でんでん  

元気です♪

★にゃごままさんへ★

毎日があっという間ですね♪もう5月も終わりです。
息子・・・あれから擦り傷はありますが、元気にやっています。暑いので部活も大変でしょう。
長女も含めけがは付き物のスポーツ。ケアしつつ、頑張ってほしいものです。

植物たちもこの暑さですぐに水が切れてしまうので、マメに水やりしないといけません。
また7月に入る頃には忙しくなるので、それまでは湿気でやられないように見ておかないと・・・・。
肥料は、たまにしかあげません~~~笑。もちろん育児も・・・・爆
それでも育ってくれる強健で優しい植物&子供たちです♪

ベランダも今日の夕方にまた買っておいた苗を植えました。GWの暑さで一気にビオラがやられてしまったので
すぐにビオラたちとおわかれしました。昨年はこの時期はペチュニアを植えたんですが・・・・
どうも6月に枯らすことが多いので、昨年育てて良かったニチニチソウがメインのガーデンになりました。
なので、初めて赤やピンクの多いベランダです。またハンギングが落ち着いたらアップしますね♪
でも朝顔は例年通りブルーの涼しい色にしました♪

サマーウェーブ大好きなんだけど・・・・よく水枯れさせるか、うどんこ病でやられるか・・・・
今年こそきれいに咲かせ続けたいなぁと思っています。今年は3色お迎えしましたよ。
最初にお迎えした紫の子は蔓ニチニチソウと同じ鉢で・・・・どう共存してくれるかなぁ。

にゃごままさんちのガーデニングも今度また教えてくださいね♪
忙しい中コメントありがとう♪

2016/05/24 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment